行ってみた。

とにかく行ってみる。百聞は一見にしかず。

元禄二八そば 玉屋に行ってみた。(両国)

昼食を求めて両国方面に。

 

丸玉が行列だったので、

玉屋に行ってみた。

 

前職が両国勤務だったので、たまにお世話になっていた。

6年振りだ。

 

京葉道路沿いの古い建物が目印。

道路を挟んで、「吉良邸跡」がある、メニューにもそれらしいものあり。

種類は豊富だが、概ね割高である。

その中で「玉屋定食」は無視できない。

 

海老と茄子の天婦羅が乗った丼と、

笊蕎麦、味噌汁、漬物、蕎麦寿司。

 

ボリューム満点である。

 

 

高い建物に囲まれて、昭和感バッチリ。

大正8年創業だそうです。

長く続いで欲しいですね。

 

 

 

蕎麦と江戸文化―二八蕎麦の謎

蕎麦と江戸文化―二八蕎麦の謎

 

 

 

テーブルウェア・フェスティバル2017に行ってみた。(東京ドーム)

チケットが手に入ったので、東京ドームで開催中の、

テーブルウェア・フェスティバルに行ってみた。

 

学生時代によく通った東京ドーム脇。

懐かしい。

 

 

10時から開場、

11時過ぎに到着したが、すでにそこそこの賑わい。

食器がメインなので女性客が大半。おばさまだらけ。

 

普段はグラウンドの場所に100店以上出展がある。

我々は、展示即売が目的。

1993年から始まって、今年で25周年とのこの。

 

テーブルセットのコーディネートなんかもあります。

黒柳徹子さんのとか原田知世さんのとか、ありました。

 

 

一昨年、長崎で立ち寄った波佐見焼も展示あり。

 

yomumiru.hateblo.jp

 

 

 

一真窯。

波佐見焼 一真窯 しっとりもっちり 丸カップ 22-027

波佐見焼 一真窯 しっとりもっちり 丸カップ 22-027

 

 

 

 

康創窯。 

感器工房 康創窯 流丸紋 3寸薬味皿 55534

感器工房 康創窯 流丸紋 3寸薬味皿 55534

 

 

 

 

一周して、自分はスタンド席で待機。

ツレの買い付けを待つ。

 

結果

ご満悦のようで何より。

 

 

その後、空腹のため、

神保町までカレーを食べに行ってみた。

 

「ボンディ」という店がオススメとのことで行ってみたが、

長蛇の列。

 

諦めて、神保町駅近くの「カヴィアル」へ。

 

ビーフカレーをオーダー。

チーズライス、ポテト、バターと一緒に出てきました。

 

欧風カレーはもともと好みですが、ここのは美味しい。

お値段もそこそこしますが。

 

 

 

 

 

日本橋ブルワリー(NIHONBASHI BREWERY)に行ってみた。

友人宅からの帰り道にツレと、

日本橋ブルワリーに行ってみた。

 

2016年11月オープン。

クラフトビール専門店です。

 

土曜日20時前、予約なしで入れました。

日本橋富沢町の路地に面した1階です。

外観はガラス張りで店内の雰囲気が外から覗けます。

 

最寄り駅は馬喰横山か、東日本橋でしょうか。人形町からも数分です。

 

 

一応食事をしてきたので軽くオーダー。

 

お通しは、ビール麦を塩で炒ったのとプレッツェル。

麦はなんか新鮮ですが、そんなにたくさんいらない。

 

 

ヴァイツェンとスタウトをSサイズでオーダー。

その気になれば3〜4口で飲めます。いろんな種類を試したい時にいいですね。

 

 

ハラミ串がしっかりしていてビールによく合いました。

これはまたオーダーしたい。

 

 

まずは偵察ということで。

次回は空腹できます! 

 

近くに「ビア ウォーズ トウキョウ (BEER WARS TOKYO)」もあり、

クラフトビールブームを感じる。

 

 

 

 

 

近所のお勧め飲食店はコチラー

 

yomumiru.hateblo.jp

yomumiru.hateblo.jp

yomumiru.hateblo.jp

 

 

うなぎ割烹 大江戸 に行ってみた。(日本橋)

 

久しぶりに鰻が食べたくなって。

 

健康診断帰りに日本橋本町の

うなぎ割烹大江戸へ行ってみた。

 

11時の開店5分前に到着したが、すでに7〜8人の行列。

土曜日はいかだの奉仕日らしい。

 

※いかだ

開いたうなぎを半分に切らずにそのまま焼き上げ、

いかだのように並べた贅沢なメニュー。とのこと。

 

 

老舗感バッチリの看板。

 

 

クラフトビールも置いてあるようだが、

無難にラガーをオーダー。美味い。

 

 

 

 

 

いよいよ。

大丼というだけあって、丼がでかい。

 

 

タレが染みた白米もなんとも言えぬ味。

また来たいですね!

 

 

ギフト うなぎグルメギフト 国産鰻(うなぎ)蒲焼 3枚セット

ギフト うなぎグルメギフト 国産鰻(うなぎ)蒲焼 3枚セット

 

 

 

江戸路に行ってみた。(人形町)

焼肉に振られて、焼き鳥へ。

夜予定が空いてるので、友達と焼肉へ。

森下の静龍苑へ。

 

ネギタン塩が超おすすめらしい。

 

予約電話したが、出てくれなかったので、開店を攻めてみる。

 

 

開店時刻。1回転目は予約で満席。

それ以降は予約を受け付けていないらしく、1時間以上待つことになる。

 

諦めて、人形町方面へ。

 

結局、江戸路に落ち着く。

運良く、カウンターが空いてました。

 

 

ここの唐揚げは、違った部位の肉を混ぜて出してくれるのが良い。

肉質も「玉ひで」の姉妹店ということで、無問題。

 

 

つくねも美味しい。お代わりしました。

 

 

〆に鳥コラーゲンスープ雑炊。明日はお肌プルプルですね。

 

 

ビールはエビスでした。

 

 

サッポロ ヱビスビール 350ml×24本

サッポロ ヱビスビール 350ml×24本

 

 

 

 

 

神田明神(神田神社)に初詣に行ってみた。

3日ということで、人出も減ったかな?と思い、

 

神田明神に初詣に行ってみた。

 

甘かったです。

参道手前から入場規制の行列。

3〜40分ほど待ちました。

 

 

後厄なので、厄除けのお守りも購入。

 

参拝を終えて、おみくじ。

「小吉」でした。

足元に気をつけて、今年も頑張ります。

 

 

 

恵比寿さまにもご挨拶。

 

 

 

腹が減ったので、帰りに

肉の万世に行ってみた。

 

4階のレストランへ。

ランチのピークを過ぎてるはずだが、

エレベーターを降りて、入口付近には人だかりが。

すでに20名ほど待っていた。

 

銀行みたいな番号シートを取得して、

待つこと1時間弱。

 

窓際の席に通された。

眺めが良い。

 

 

肉の。って言ってるだけあって美味しいハンバーグでした。

ご飯もお代わり自由。

 

 

次回は違うフロアにも行ってみたいですね。

 

 

 

 

 

かんだやぶそばに年越しそばを食べに行ってみた。(淡路町)

大晦日なので年越しそばを食べに行ってみた。

 

開店前に到着したが、すでに長蛇の列。

結局90分待ち。

足元から冷えるので、防寒大事。

入り口ふきんで暖房器具設置されてるが、焼け石です。

 

まずは、ビールで乾杯。美味い。

 

 

サッポロ ヱビスビール 350ml×24本

サッポロ ヱビスビール 350ml×24本

 

 

 

 

天ぷらそばをオーダー。

女将の唄の読むような声が印象的。

店員のイントネーションも特徴的。

 

出汁がとても美味しい。

 

 

季節ものということで、特別な感じですかね。

普段からという感じではない。

 

また年末にー。

 

 

 

マルちゃん紺のきつねそば(東)89g×12個

マルちゃん紺のきつねそば(東)89g×12個