趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

浜離宮恩賜庭園に行ってみた。(中央区浜離宮庭園1−1)

 

日曜日。早起きして、

浜離宮恩賜庭園に行ってみた。

9時から開いてます。

 

潮入の池と、二つの鴨場を持つ江戸時代の代表的な大名庭園。

 

園内の水上バスから

両国・浅草方面、お台場海浜公園に行けるようです。

葛西臨海公園方面は時刻表記がなく不安。値付けはしてあるのに。。

 

大手門から振り返ると高層ビルが。。。

都会の中にある公園ですね。

 

 

入園料300円を払い、園内へ。

 

ぐるっと一周しようと思ったが、結構広くて、途中から適当に散策。

 

鴨塚の碑。

大名の別荘には鴨の狩猟場の備え付けがあったそうで、

その供養的なやつですね。

 

中島のお茶屋。

開園して1時間経ってないのに、そこそこ混雑。

 

お伝い橋。

全長118m、総檜造り。

 

 

富士山を見るべく、富士見山へ登ってみる。

 

 

富士山見えず。

 

 

富士山見えず。

江戸時代は見えたんでしょうね。

 

 

大手門方面へ戻ると、菜の花が満開でした。

 

 

巨大なアロエ?も元気に育ってます。

 

 

三百年の松。巨大です。

 

 

補助が相当ほどこしてあります。

18世紀初頭、徳川家宣の別邸だった頃に植えられたそうです。

園内では唯一戦前からある樹木。

 

 

ベンチで休憩してから、

お腹が空いたので、

月島にもんじゃを食べに行ってみた。

 

勝鬨橋を渡ります。

 

 

いつも行ってる、「ことぶきや」へ。

  

開店直後で、2組目の客でしたが、1時間後には満席になりました。

 

 

とりあえず、ビール。

たくさん歩いたので、美味しい。

 

 

 

今日は豚天、明太もちチーズ、鶏白湯で。

豚天は半分たべてから、写真撮るの忘れたことに気づいた。

もんじゃは画像映えしないので自粛。

 

 

明太もちチーズもんじゃは安定感あり。

初挑戦の、鶏白湯もんじゃには麺がはいっており、

終盤にかけて相当お腹いっぱいになりました。

次回は気をつけよう。

 

満腹なので、さらに散歩。

中央大橋を渡って、日本橋方面へ。

 

 

天気も良くて散策日和でした!

 

 

下村工業 ヘラ やきぱー! もんじゃヘラ(2本入り) YP-208

下村工業 ヘラ やきぱー! もんじゃヘラ(2本入り) YP-208