読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

行ってみた。

とにかく行ってみる。百聞は一見にしかず。

皇居東御苑経由で千鳥ヶ淵まで花見に行ってみた。(千代田区)

日本橋三越のメルヘンでサンドイッチを購入し、

皇居へ向けて出発。

 

途中、雨が強くなったので

丸の内オアゾの「Pit ねのひ」というカフェで休憩。

ランチタイムで混雑しており中には入れず、店の外の席で。

ビールはプレモルでした。

 

 

 

ようやく雨が弱まったので、

大手門から東御苑に。

東京に住んで十年以上経ってるのだが、

初めて訪れました。

 

 

三の丸尚蔵館で、屏風とか掛け軸みたいなの見てたら、

また雨が強まってきました。

 

雨宿りでこれ以上時間使うのも憚られるので、

傘さして先へいく。

 

途中、石垣が緻密で感動した。

 

 

北桔橋門(きたはねばしもん)から出て、

千鳥ヶ淵を目指します。

 

途中、千鳥ヶ淵砲台跡あたりの道路側を通る時、

ツレが反対側ではなかろうか、と何度か照会が入る。

 

ようやく、千鳥ヶ淵公園到着。

 

相変わらずの小雨だが、

桜の樹がアーチのようで、ザ・花見!な雰囲気。

 

ツレの機嫌回復!!

 

 

 

空腹に耐えかねて、濡れたベンチにビニールを敷いて、ランチ。

晴れてたら爽快だろうに。

 

帰りは、千鳥ヶ淵緑道を経由して九段下方面に。

 

 

雨天なのでボート貸し出しは中止。

 

 

前半小雨でしたが、そこそこの人出でした。

晴天だったらもっと混雑してるんでしょうね。