行ってみた。

行ってみた。百聞は一見にしかず。

来宮神社にハートと大楠を見に行ってみた。(静岡県熱海市)

義父母と熱海にきたので、

来宮神社に行ってみた。

 

付近は相当な急坂なのでご注意。

 

 

 

迫力のある鳥居。

 

 

鳥居右側に「來宮神社」の文字。

正しくはこう書くらしい。

 

 

鳥居手前には、木製のスマホ台と、

Instagramハッシュタグの案内が。

神社も大変な時代ですね。

 

 

手水屋手前に神社、大楠の由来があります。

 

 

大楠の石碑?

樹齢はなんと2,000年!!

 

 

巨大な石もありました。

 

 

連続する鳥居。

 

 

手水のお作法について。

 

 

参道途中に第二大楠があります。十分大きいです。

 

 

いよいよ本殿!拝殿?

 

 

左側に茶店があるのですが、

なんだか新しくて、今風な感じで違和感あり。

でも美味しそう。

 

 

デジタルサイネージ的なのもありました。

 

 

立派な狛犬

 

 

鯉も泳いでます。

人が池の縁に立つと寄っていくくらい、

餌付けされているようです。

 

 

落ち葉がハート型に集められてました。

カップルが記念撮影してました。

 

 

こんなところにもハートが!!

さがせば、もっとあるかも。

 

 

拝殿で、引き返しそうになったが、

大楠を忘れてはいけません。

国指定天然記念物ですし。

 

 

マップを持って歩くと見落としなくて良いですね。

 

 

大楠の由緒。

 

 

いよいよパワースポット、大楠です。

 

 

本当に大きい、第二とは比べ物になりません。

 

 

ぐるりと大楠の周りを一周できるようになっています。

 

 

触れる箇所もあります。

よく見ると補強している部分が何か所か。

2,000年の重みですかね。

 

 

大楠側から戻ると、カフェの2階あたりに出ます。

 

 

パワーを浴びてスッキリ!?しました。

 

 

来宮神社近くの酒屋で、熱海の地ビールを購入。

 

 

 

市制施行八〇周年記念 熱海温泉誌 (発行:熱海市)

市制施行八〇周年記念 熱海温泉誌 (発行:熱海市)