趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

揚げバームクーヘンにびっくり、日比谷公園のオクトーバーフェストに行ってみた。(日比谷公園)

午後から天気が良くなったので、

日比谷公園で開催中のオクトーバフェストに行ってみた。

ビール祭りです。

 

元々はドイツのバイエルン州ミュンヘン市で開催されているもの。

きっかけは1810年、当時の皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式を多くのミュンヘン市民が祝ったお祭りらしい。

オクトーバーフェスト看板

オクトーバーフェスト看板2

 

日比谷駅から公園寄りの出口に出て、

会場に入った。

 

午前中雨降りだったので、

空いてるかなーと期待したけど、混雑。

 

噴水広場を3周くらいして、

ようやく空席を発見。

歩きまわるより、飲み終えそうなグループを張ってるほうがいいかも。

富士桜高原麦酒

 

富士桜も出店してました。

全然ドイツじゃないじゃん。

富士桜高原麦酒、ピルスナーとヴァイツェン

 

一杯目は、ピルスナーとヴァイツェン。

あとポテトフライ。

定番ですね。

 

 

 

オクトーバーフェスト、良い天気

 

完全に晴れて、

人出も多くなってきました。

オクトーバーフェストの混雑

 

日差しを浴びて飲むビールは

5割り増しくらいでおいしい。

オクトーバーフェスト店舗

オクトーバーフェスト店舗2

オクトーバーフェスト店舗3

 

いろんな店を物色。

 

グラスの仕組みだけ要注意。

1杯目の購入時に1,000円デポジットを預けます。

つまり1,200円のビールを初回に頼むなら2,200円必要。

 

預けた1,000円は、最後のグラスの返却時に戻ってきます。

 

お代わりする際は、どの店のものでもグラス持参であればグラス代なしでオーダーできます。

オクトーバーフェストの麦酒



 

ポテトフライは想像通り、

ローストビーフはまずい。

あまり食事は期待しないほうがいいのか?

 

とある店に、揚げバームクーヘンを発見!

ドイツのものなのですか!?

ドイツで流行ってるんですか!?

 

詳細不明だが、

ここでしか食べる機会なさそうなので購入。

ジャンク感満点である意味期待通りの味。

揚げバームクーヘン

 

トイレは仮設が増設されていて、

そこまで混雑してませんでした。

 

帰りは公園を少し散策。木漏れ日が綺麗。 

日比谷公園の木漏れ日

 

 

今日もよく歩いた。