趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

お江戸 春鹿会2017に行ってみた。シェ松尾・青山サロンにて。(渋谷区渋谷)

友人夫妻に誘われて、
渋谷のシェ松尾で開催の「お江戸春鹿会」に行ってみた。

 

 

 

国連大学近くのフレンチレストランを貸切。
100名くらい集まってました。

 

 

入り口で、蔵元の社長がお出迎え。
気さくな方でした。
自らお酒の解説をひと皿毎にしてくれました。

 

指定席で、着席して待ちます。

 

 

左側は通常のフレンチのメニュー。
右側は料理に合わせて出される日本酒。

 

そうなんです。
1皿毎にテーブルに4合瓶が出ます。
テーブルにもよりますが、4〜6名で1本ですね。
大丈夫なのか??

 

普段、日本酒は飲み慣れてないので、
やや緊張。

 

1品目は、
ウニのババロワとキャビア、根セロリのソース。

「純米吟醸生酒」(精米60%、15度)

 

とても飲みやすいお酒です。

 

 

 

食用菊で、菊酒としていただきました。
重陽の節句で、邪気を払うためとか。
 ツレは菊をパクパク食べてました。

 

 

2品目は、
ブロッコリーのサラダと小エビのベニエ。

「生酛純米超辛口生原酒 青乃鬼斬」(精米60%、18度)

 

ガツンときますね。
小エビに合います。

 

 

 

3品目は、
フォアグラと田舎風パテのパイ包焼き、
アミガサ茸のソース、トリュフの香り。

「旨口四段仕込純米酒」(精米70%、16度)

 

このソースの香りが良過ぎて、
日本酒あまり覚えてない。。

 

 

 

4品目は、
自家製ハムとマスカルポーネチーズのトルテッリーニ、
キノコのブイヨンスープ。

「純米吟醸生詰 ひやおろし」(精米60%、16度)

 

こちらはややスッキリ系。

 

 

 

5品目は、
白身魚の低温調理、トマト風味の衣焼き、
ノイリーソース、ズッキーニのピュレ添え。

「純米吟醸生原酒 雫下210日熟成」(精米55%、17度)

 

衣にスパイスも入ってて美味しい!
この辺りから日本酒の味の識別が曖昧になる。

 

 

 

6品目は、
牛フィレ肉のポワレ、
ベルシーとタラゴン風味のクリームの二色ソース。

「13年熟成 純米秘蔵古酒」(精米58%、18度)

 

肉美味しい。ソースも美味い。
負けずに存在感のある古酒。
こちらは冷やと燗のふた通りで出されました。

 

 

最後に
季節のデザート。

 

 

で、結論。
オススメはこちら。
一杯目のアドバンテージはありますが。

 

 

お料理も素晴らしく、
お酒も美味しくいただきました!

 

次回は年末らしいです。

 

 

 

yomumiru.hateblo.jp

yomumiru.hateblo.jp