趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

ファスティングをしに草津まで行ってみた。西の河原公園、亀屋、草津熱帯園、光泉寺、散策。二日目。(吾妻郡草津町草津)

朝の散歩。
空気が綺麗なので時間の許す限り散策したい。
※ちなみに本日は20,000歩近く歩くことになる。

 

 

ホテルから湯畑方面へ。
朝、庭掃除をしてたスタッフが自作の地図をくれました。。
まったく不要なのだが、好意を断れずにありがたくいただく。

 

途中、朝陽を浴びる猫を発見!

 

気持ち良さそうにしてますね。

日向ぼっこする猫

 

 

朝の湯畑。
人気が無いと、また違う雰囲気ですね。

朝の湯畑

 

草津温泉に所縁のある人が周囲の柵のプレートに刻まれてます。
ルシウス。。 

ルシウス・モデストゥス

 

 

さらに15分くらい歩いて、
西の河原公園に到着。

西の河原公園



 

公園入口方面、朝靄というか湯気が綺麗。

朝日と湯気が綺麗

 

ようやく陽が高くなってきました。
紅葉した木々からの木漏れ日も綺麗。

紅葉と木漏れ日

 

 

ホテルへの帰路、
早くからやっている温泉饅頭屋さんが
饅頭をサービスしてくれそうになったが、強い意志で断つた。。

 

 

ホテルに戻って、2日目の朝食。
もちろんにんじんジュースです。
味噌汁(具無し)は無し。 

ファスティングな朝食

 

部屋にいても暇なので、
温泉饅頭屋を目指して散策。

 

亀屋さん。

亀屋

 

中にいた店主?が使っている相当豆に自信があるのか、
強気な発言連発でした。職人っぽいです。

おんせんまんじゅう
 

 

宿に戻って、温泉に浸かる。
昼間の露天風呂は爽快だ。 

朝風呂

 

湯上りにロビーでハーブティーをいただく。
(本当は湯上りはビールがいい。) 

ハーブティー

 

空腹感を思い出したあたりで、昼食。
今回もこのパターン。

 

にんじんジュースが飲み込みづらくなってきた。

ファスティングな昼食

 

 

食後にdvd鑑賞。
「1408号室」

 

1408号室 [Blu-ray]

1408号室 [Blu-ray]

  • ジョン・キューザック
Amazon

 

ジョン・キューザック主演
スティーブン・キング原作

 

あまり血みどろな感じではなく精神的に責められる感じのホラー。
シナリオはさすがスティーブン・キング。
納得のオチでした。

 

 

夕食まで時間があるので、さらに散策。

 

地図を見て滝に行こうかと思ったが、
ホテルの地元の方に止められたので、
草津熱帯園に行き先を変更。

 

GoogleMapに騙されてやや遠回りした。 

草津熱帯園の看板

 

看板が風化しつつあるが、大丈夫か!?

草津熱帯園の看板2

 

入園券を購入するとき、
受付のおばちゃんから結構な圧力で経路と閉館時刻をインプットされる。

 

まずは、ドクターフィッシュ体験すべしとのこと。
手を水槽に入れるとパクパクされてくすぐったい。

 

 

次に猿山を発見!

 

仲良く毛づくろいしているかと思いきや、
ボスとボスの座を狙うオス同士の喧嘩?や、
子供の奪い合い?など、見てて飽きない。

 

ここにはここの人間(猿)模様があるようだ。

草津熱帯園の猿山

 

 

いよいよ本命の熱帯大ドーム!
期待大!!

 

手作り感満載の誘導看板もナイス。

草津熱帯園の大ドーム

 

 

その前に入口横を進むとラマがいました。

 

狭い柵の中をくるくる回ってました、くるくる。くるくる。
飽きないのかな。というか、なんだか可哀想になってきた。

草津熱帯園のラマ

 

ついに熱帯大ドームの中に入ります。
すぐにメガネが曇ります。
熱帯なので湿度も高いんですね!

 

入って右の水槽には熱帯っぽい大きな魚がいました。 

草津熱帯園の魚

 

大きな亀もいます。

 

草津熱帯園の亀

 

フラミンゴは毛艶もよくて綺麗です。 

草津熱帯園のフラミンゴ

 

ドームを見上げるとこんな感じ。
崩れて来ないよね?!

草津熱帯園のドーム

 

熱帯といえば蛇です。アフリカニシキヘビ。
蛇の檻の縁にはお金が供えられてます。金運向上するかしら。

草津熱帯園のアフリカニシキヘビ

 

 

地下通路っぽいところにはカピバラがいました。
100円でカピバラに野菜をあげることができます。

 

モグモグする仕草が可愛い。 

草津熱帯園のカピバラ

 

亀の親子?

草津熱帯園の亀の親子?

 

小さい猿もお食事中。

草津熱帯園の食事中の猿

 

様々な生き物を間近で見られて感動です。
想像以上に満喫しました。

 

草津に訪れた際は是非訪問すべきです。

草津熱帯園の外観

 

散策で空腹を忘れる作戦がうまくいったのか、
いつの間にか夕食の時間。

 

 

毎度のこのパターンです。
にんじんジュース飽きました。
味噌汁で味変できるのが有難いが、水分ばかりで喉を通りづらい。

ファスティングな夕食

 

お部屋で休憩してから、再度散策へ。
この時期夜は冷えるので防寒大事です。

 

夜の湯畑。

 

幻想的でいいですね。
ただ、ライトアップの色が変わるあたりが少し下品な印象。

夜の湯畑

夜の湯畑2

 

 

 

湯畑の北側に寺があります。
真言宗豊山派草津山光泉寺。

真言宗豊山派草津山光泉寺

 

躊躇しましたが、せっかくなのでお参りしますか。
階段が多い気がするが。。

真言宗豊山派草津山光泉寺の階段

 

空腹に階段登りは効きました。。
無事にお参り完了。

真言宗豊山派草津山光泉寺の拝殿

 

ほぼ満月。
月が明るい。

草津の月

アポロ13 [Blu-ray]

アポロ13 [Blu-ray]

  • トム・ハンクス
Amazon

 

 

明日でファスティングも終了と思うと、なんとかなりそうな二日目夜。
最終日はどうなることでしょう。。

 

 

yomumiru.hateblo.jp