趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

ついに独立、タフスクリーン2ルームハウスバーガンディを持って、ふもとっぱらへ行ってみた。(静岡県富士宮市麓)

ついに師匠の庇護下を離れ、
ツレと2人でキャンプへ。(そういう意味で独立)

 

場所はもちろん、ふもとっぱら。
本当は先週末の予定だったが、天気の都合で今週に。
富士山を眺めねばならないので!

 

荷物は前日に積みこんでおいたので、起床後すぐに出発。
まずは談合坂で腹ごしらえ。

談合坂

 

飲食店をウロウロして、蕎麦にするかなーと思いましたが、
スタミナ焼き定食的なのを2人でシェア。

 

うどんを食べたいツレと
設営前に肉を食べたい自分の思惑が一致。

談合坂で朝食

 

 

リトルマーメイドで、あんぱんの広告がまだデカイ。
1日1,000個ってそんなにすごい量なのか!?

談合坂アンパン



 

空腹も解消したので、先を急ぎます。
青空が見えて、気持ちが昂ぶって来ますね! 

晴れてきた中央道

 

高速を降りて、
キャンプ場最寄りのイオンで食糧の調達。

 

キャンプ場のチェックインは08:30から、
すでに行列ができてます。

 

ウェブで予約してあるとはいえ、
今のシーズンは混雑しているようです。
右側に密集したテント群が見えて、少し萎える。

 

チェックイン用の林道で40分くらい待ち。
既に空気が綺麗。

ふもとっぱら 近くの林道

 

先日の雨の影響か、
若干ぬかるんでる地帯があるので、
設営場所は要注意です。

 

とはいえチェックアウトは14:30なので、
総入れ替えという感じではない。

 

早めに撤収した方の場所を使うか、
そもそも空いている場所を探すかになります。

 

設営場所を厳選して、いよいよ設営。 

 

 

設営段取りはYouTubeで繰り返し予習したのでバッチリ。

www.youtube.com

 

メインのポール3本を通して立ち上げればあとは楽勝です。

 

インナーテントあたりの説明が端折られてるが、
そんなに問題にならない。無事設営完了しました。

 

日差しを遮るものがないので、日光が出るとまだ暑いです。 

設営完了

 

 

前回は風が相当強かったので、
ペグは念入りに打ちこむ。

 

当然ペグハンマーもおろしたて。
ヘッドが銅なので食いつきがよく、滑りづらい(師匠受け売りw) 。

 

前回の様子はコチラ 

yomumiru.hateblo.jp

 

 

池の方へ散歩に行くと、
ピザ屋さんが来てました。
「あおぞらピッツァ」と言う店らしい。
いい値段するなー。

 

まだ開店してないし、ランチは用意してあるので今回は見送り。

キッチンカーも来てました。

 

運転はツレ任せなので、
テント設営、料理は自分の役割。

 

まずは設営後の休憩で乾杯。
富士山見えません。。

 

設備はまだ揃える途中なので、カセットコンロは家庭用のもの。
風が無ければ全く問題なし。

 

前方に見えるファイヤーディスクは新品で輝いている

 

 

ビールで乾杯

 

屋外でのビールは何割り増しかで美味しいが、
テント設営後は更に美味しい!

 

 

のんびりランチの準備。
今回は牛焼肉と大根サラダ。

 

赤ワインに合いますね。

ランチは肉と赤ワイン

 

 

肉の質とか、焼き加減はある程度ソースで誤魔化せるw

 

 

売店付近から東方向を見るとうっすら富士山の存在が確認できます。
雲が邪魔ですなー

 

それにしてもテントの密集具合がすごい。

テントだらけなふもとっぱら

 

西側は普通に山が聳えてます。
パラグライダーしてる人たちが見えました。 

ハンググライダーも見えます 

昼寝して、外を見たらまだ曇り。
富士山との対面は明日に持ち越し。

 

夕食は仕込んでおいたジャガイモを炒めて、
ベーコンも炒めて、ジャーマンポテト風にしました。
ブロッコリースプラウト添え。

じゃがいもベーコン

  

日が暮れて、ファイヤーディスクの初使用。
便利だ。

 

焚火を見つめてると癒されますね。

 

焚き火

 

 

何気なくスーパーで買った薪ですが、
やはり燃え方が違います。

 

師匠のこだわりの理由を身を以て知る。

 

早めに消灯して、日の出に備える。
ライトはジェントスです。

 

 

 

 

キャンプ楽しい。
二日目は、いよいよ日の出!


 

 

yomumiru.hateblo.jp