趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

東京藝大の羽子板を見に、浅草寺の羽子板市へ行ってみた。(台東区浅草)

羽子板市を見に、浅草寺まで行ってみた。

天気は良いが、風が強めです。

 

午前中に雷門に到着。

相変わらず人がスゴイ。

 

記念撮影する人と、人力車の営業が混雑を促進しているように思う。

 

雷門

 

浅草 人力車男子

浅草 人力車男子

  • 作者: 人力車パブリッシング編集部
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2016/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

仲見世もにぎわってます。

既に正月な飾り付け。

気が早くないか!?

 

仲見世

 

賃料騒動が記憶に新しい。

 

www.sankei.com

 

 

浅草寺宝蔵門。

迫力ありますね。

 

浅草寺宝蔵門

 

宝蔵門を左に行くと、

羽子板市やってました。

 

そこそこ賑わってます。

年末恒例だそうです。

 

羽子板市

 

買い手がつくと三本締めやってくれますが、

酉の市ほどの勢いはない。

 

yomumiru.hateblo.jp

  

羽子板だらけ

 

お店でそれぞれ特徴が違ってて、

真剣に見れば飽きません。

 

東京藝術大学が出店してました。

羽子板職人とのコラボだそうです。

 

東京藝大とのこらぼ

 

違った趣で、これはこれで面白い。

 

デザインされた羽子板

 

 

 

端のほうまでいくと、

もう羽子板ではなくなり、さまざまな商売になってました。

 

招き猫ストラップを何気なくみてたら、

なんと366パターン。

 

本当に366種類あるかは確認しませんでしたが、

工夫した売り方ですね。

 

誕生日招き猫

 

 

二天門近くのお土産屋に立ち寄り。

怪しいものから、観光客向けの定番的なものまでいろいろ。

 

江戸文字の縁起札シールを購入。

 

江戸文字の縁起札

 

簡易神棚 お札立て 狛犬焼印付

簡易神棚 お札立て 狛犬焼印付

 

 

 

お腹が空いたので、吾妻橋方面へ移動。

今日もよく歩いた。