趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

椿山荘の料亭錦水での春鹿会に行ってみた。(文京区関口)

友人夫妻に誘われて、再び春鹿会へ行ってみた。

 

今回の会場は椿山荘の料亭。和食ですね。

 

電車遅延などもあり、ギリギリに到着。
60名強が宴会場に集合してました。

 

春鹿の今西社長の挨拶に続いて、
料理長からの献立説明を聞いて、いよいよ乾杯。

 

前菜はこんな感じです。 
普段あまり口にしないものばかり。

 

 

お造りは氷のドーム?かまくら?みたいなのに囲われていて、
雰囲気ありました。

 

たけのこ醤油が珍しかった。
↓写真左下

 

 

日本酒は今年からちゃんと飲み始めましたが、
今の所、旨口より辛口の方が好みです。

 

これ良かった。鬼斬。

 

 

 

鉢物の、えび芋揚げ出しも美味。
ポルチーニ茸みぞれ餡掛け。

 

 

 

あんぽ柿を用いた豆乳焼き。
柿はガブリと食べられます。

 

 

本日イチバンのお気に入りはこちら。
雫酒。

 

水みたいでした。(水じゃないけど)

 

 

 

組肴。
へしこが塩辛くてお酒に合う。

 

 

強肴。
アワビと和牛ロース。
付け合わせの野菜ですら出汁が効いてて美味しい。

 

 

食事は焼きおにぎりと、鮭粕汁。

 

 

甘味はフルーツ、きな粉のアイスなど。

 

 

今回は8人につき料理毎に四合瓶1本でした。
前回より人数が多かったので、余らせることなくいただけました。
美味しい料理に美味しいお酒で感激。

 

 

外のお庭も紅葉が残ってて、綺麗でした。

 

 

明るいうちに解散です。
贅沢だ。

 

 

 

前回の様子はこちら。

 

yomumiru.hateblo.jp