趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

「猪熊弦一郎展 猫たち」を見にBunkamuraザ・ミュージアムに行ってみた。いちどに1ダースの猫を飼っていたらしい。(渋谷区道玄坂)

「猪熊弦一郎展 猫たち」をみに

渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムへ。

 

入口がわからず、

東急百貨店の正面入口から反時計回りしてしまった。

 

10時の開館前に到着。

混雑はそれほどでもなく、20人ほどの行列にとどまる。

 

開展翌日の祝日ですが、

さすがに天候が悪いので、出足は悪そう。

 

外は大雨。しかも雪になりそうな寒さでした。

 

猪熊弦一郎展 猫たち 入口

 

受付に注意事項の掲示あり。

撮影可能エリアがあるそうです。

 

撮影可能エリアの案内

 

猪熊弦一郎さんは、昭和期の洋画家。

たくさんの猫を暮らしていたそうです。

解説に「いちどに1ダースの猫を飼っていた」とある。

 

途中、抽象っぽい画風になってました。

 

撮影可能な展示作品をいくつか撮影しました。

 

猪熊弦一郎展 猫たち

 

 

ねこたち (猪熊弦一郎猫画集)

ねこたち (猪熊弦一郎猫画集)

 

 

 

猪熊弦一郎展 猫たち

 

デッサンもたくさん展示されていました。

猫の仕草がカワイイ。

 

ツレにも猫画家への道を提案してみた。

 

 

猪熊弦一郎のおもちゃ箱: やさしい線

猪熊弦一郎のおもちゃ箱: やさしい線

  • 作者: 猪熊弦一郎現代美術館=,小宮山さくら,丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2018/02/26
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

出口付近に売店とポスターがあります。

 

個人的には白背景の方が好みです。

みんなでゴハンしてる風景ですね。

 

猪熊弦一郎展 猫たち ポスター

猪熊弦一郎展 猫たち ポスター

 

会場を出た所にもポスターあり。

たくさんの猫がこっちを見てます。

 

猪熊弦一郎展 猫たち ポスター

 

ねこたち (猪熊弦一郎猫画集)

ねこたち (猪熊弦一郎猫画集)

 

 

 

その後、雨がみぞれになりそうな天候に。

渋谷をタワーレコード方面へ散歩。

 

神宮前に勤めてた時にお世話になってた

中華料理屋「天宝」でランチ。

 

特丼懐かしい!!

 

天宝の特丼



 

甘辛スパイシーな豚肉玉ねぎなどが乗った丼です。

 

ホールのおばさんもあの時のままでした。

7年ぶりか!?