趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

夏休みの宿題に貨幣博物館は適していた、その後に大金星に行ってみた。(中央区日本橋石町)

 

室町で昼食を済ませて、

日銀でも見に行ってみるかと、散策。

 

 

貨幣博物館なるものがあったので、行ってみた。

 

貨幣博物館入口

 

入口の守衛は礼儀正しく好感がもてる。

無料のロッカーを利用可能、入館も無料でした。

 

2階に上がるとお土産屋。

その奥にムービースペースがあり30席くらいの座席。

 

さらにその奥が展示スペースとなってます。

ムービーでひととおり前提知識を身につけてから展示スペースへ。

 

過去から現在までいろいろありました(端折り過ぎ)。

夏休みの課題向けっぽいアトラクション?も各種仕込まれてました。

そういえば、子連れ客がそこそこ居ました。

 

1億円の重さを実感できる展示。

およそ10kgなのでその気になれば持って走れそう。

 

1億円を持ってみませんか

 

 

 

 

「和同開珎」なつかしい。中学生で習ったか!?

ワドウカイチンかワドウカイホウかは忘れた。

 

小判は金の純度がどうであろうが、

そこそこ光るようにメッキ加工してたそうです。

 

貨幣博物館内部

 

無料でこの設備・展示はスゴイ。

さすが日本銀行。

 

 

夕食を兼ねて、人形町方面の居酒屋を開拓。

大金星に入ってみました。

 

ビールは赤星。最近取扱店増えた!?

 

大金星で赤星

 

 

 

 

2階に通されて見晴らしが良い。

甘酒横丁ですね。

 

大金星の二階席

 

二杯目は大きいハイボール。

健康ドリンク的なので割ってあって、元気になりそう。

 

大きいハイボール

 

コロッケは、白いジャガイモを期待していたが、

今半に対抗しているのか、味が付いていて微妙。。

 

コロッケ

 

 

焼きそばは名物らしく、

1時間に1回のまとめてオーダー受けるシステム。

 

オムレツ載せを頼んだらこんな感じ。

麵が見えない。

やや太麺のしっかり系でした。もちもちで美味しい。

 

名物らしい焼きそば

 

 

他にも2~3品頼んだが、

基本的にボリュームあるので満腹になりました。

コスパもよろしい。

 

また機会があれば行ってみます。