趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

御神籤は末吉でした、初詣に神田明神へ行ってみた。2日15時台は激混み。(千代田区外神田)

今年も初詣は神田神社(神田明神)に行ってみた。

 

2日の15時ころに現地に到着したが、

昨年よりも行列が少ない。

(昨年は3日の午後に行った) 

神田明神参道

 

前にならんでいたカップルが、

 

男性「ねぇ、○○は何お願いするの?」

女性「○○と仲良くいられますようにだねー」

男性「だよねー、ラブラブファイヤーでいられますようにだね」

 

との会話が聞こえてしまい。

こちらが恥ずかしくなった。 

神田明神参道2

 

参道の出店がにぎやか。

唐揚げの盛りつけ方がえげつなかった。

 

 

神田明神拝殿

 

30分くらいで、

ようやくここまで到着。

 

昨年より早いイメージがあるので、気分的には楽でした。

 

 

お参りして、

古いお札を納めて、

おみくじを引く。

 

末吉でした。今年もがんばります。

 

大吉>中吉>小吉>末吉>凶

と思いきや、違うようでした。

 

 ちょっとググってみると、

末は未来のことを表していて、これからよくなる的な意味だそうです。

 未来の吉兆に感謝するみたいな。 

神田明神御神籤


 

 

 昨年は初詣はこちら。 

 

 

www.sanpo.blog