趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

北京ダックを食べに、パレスホテルの琥珀宮に行ってみた。(千代田区丸ノ内)

パレスホテルの中華料理店、琥珀宮で会食。

 

店の入り口から迫力があります。

高そうな絵と、高そうな壺。

 

琥珀宮の入口

 

 

 

 

あいにくの雨天で、景色はイマイチ。

大手町方面のビル群に暗雲が。

 

曇り空

 

 

さすが、ホテル。

爪楊枝の提供にも抜かりなしですね。

 

琥珀宮の爪楊枝

 

 

前菜的なプレート。

インゲンも三元豚もクラゲも全て美味しい。

 

琥珀宮 前菜

 

続いて点心。

3つとも違った個性でそれぞれ美味。

 

琥珀宮 点心



 

 

そして、お目当の北京ダック。

切り分ける前にテーブルまで持ってきてくれます。

 

艶々ですね。

 

琥珀宮 北京ダック

 

過去、中華料理屋の宴会コースの一部とかで

なんとなく食べたが、特に意識することもなく今まで過ごしている。

 

本格的なのを食べたら美味しいのかしら?

 

琥珀宮 北京ダック2

 

北京ダックの皮はパリッとして甘辛く、

キュウリは程よいシャキシャキ感でサッパリ、

包まれてる皮も程よい薄さでアッサリ。

 

おいしい。

茅台酒に良く合う。

単価的に頻繁には食べられないが、すごく美味しい。 

 

次のカボチャと海老のスープは

北京ダックの余韻が強すぎてあまり覚えていない。

 

琥珀宮 スープ

 

空芯菜の炒め物は

別にここで食べなくてもいいかなー、な感じ。

 

琥珀宮 空芯菜の炒め物

 

炒飯も美味しいけど、

北京ダックが美味すぎて、普通に思えてくる。

 

琥珀宮 炒飯

 

また、何かの記念とかに食べに来たい。