趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

玉姫稲荷神社の靴まつり市に行ってみた。(台東区清川)

台東区にある玉姫稲荷神社まで散歩。

今日は靴まつり。

正式には「靴のめぐみ祭り市」。

 

氏子の靴メーカーが、靴に感謝して行うお祭りだそうです。

靴を中心に、かばん、ベルトなど皮革製品がお得らしい。

 

遠目からも人混みが確認できました。 

到着すると、すでに相当な混雑。

 

なぜ、成功する人は神棚と神社を大切にするのか?

なぜ、成功する人は神棚と神社を大切にするのか?

 

 

神社の外にも出店が並んでいて、

靴以外にも色々売ってます。

何故か、きびだんごも販売してました。

 

 

 

神社の中では靴まつり関連の神事が執り行われていて、

その近くにスゴイ神輿を発見。

 

シンデレラの靴神輿。 

神輿は洋風でいいのか!?

 

 

 

 その隣に、

日本最大の靴神輿もありました。

 

靴の下の地球と対比して、

靴の巨大さを表しているのでしょうか。

 

 

 

残念ながら、気にいる靴がなく、

ベルトを購入するのみで、祭りを後にします。

 

 

せっかくここまできたので、三ノ輪方面を散策。

 

途中、明治通り沿いに 

竹製品が陳列されてる店

「竹製品 市川商店」

を発見!

 

 

店内には籠や箒から食器などの小物まで陳列されてます。

お箸とスプーンを購入。

 

外観とは違って、店内はスッキリモダンな雰囲気でした。

 

 

 

そのまま三ノ輪方面へ。

 

歩き過ぎて、小腹が空いたので、

以前シードルを買いに訪問した

鈴木酒販小売部」

の角打ちへ。

 

まずは日本酒とおつまみをオーダー。

 

 

壁面にいろいろ注意事項が掲示されてます。

泥酔禁止です。

 

 

クラフトビールも!

グラスは貸し出してくれます。

 

Far Yeast Brewing のIPA、美味しい。

 

 

 

豆腐のものみ漬けと、ベーコン。

 

ベーコンにブルーチーズが乗ってたので、

やむなく赤ワインも試さざるを得ない事態に。

 

 

 

楽しいランチ?でした。