趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

チンアナゴを見にすみだ水族館に行ってみた。年間パスポートがお得。(墨田区押上)

ーーーーー

※2020/4/28 追記

お願い人間のこと思い出して!「緊急開催!チンアナゴ顔見せ祭り!」 

www.sumida-aquarium.com

ーーーーー

 

 

年始からすみだ水族館へ行ってみた。

2日ですが、営業してました。

混雑もそこまでではない。

 

入り口は新年の挨拶がチンアナゴが言ってる風です。

すみだ水族館入口

 

ミズクラゲものんびりプカプカしてました。

水くらげ

 

なんか派手なオブジェがあると思ったら、

期間限定のイベントのようでした。 

派手な装飾

 

CRISTAL SEAWORLD 〜きらめく海中世界〜

12/2〜2/3までです。

CRISTAL SEAWORLD ポスター

 

お目当のチンアナゴの水槽をじっくり眺める。

チンアナゴ

 

縦長の水槽にこんな感じで

ゆらゆらしてます。 

チンアナゴ2

 

こちらは

ホワイトスポッテッドガーデンイール。(中央と左の)

水槽の中では少数派ですね。

あと黄色いニシキアナゴと、おなじみのチンアナゴが共存してます。

ホワイトスポッテッドガーデンイール

種族案内

 

 

 

基本的に待ちの状態で流れてくるプランクトンを食べるのですが、

なんと、給餌の時間があるそうです。

11時、13時、19時の3回。

今度はタイミング合わせて見てみよう。

チンアナゴのご飯

 

ちょうどペンギンたちへご飯をあげている最中でした。

ヒレに付いている識別札みたいなので、個体を識別して

何匹魚をあげたのか、水槽外にいるスタッフに口頭で共有し、記録していました。

さすがに慣れてますね。

ペンギンの群れ

 

 

今年は年間パスを購入しました。2回で元が取れます。

年間パスを提示すると、館内のペンギンカフェで、

ソフトドリンクが100円で飲めます。

 

あと、アルコールがあったのに今更気づいた。

大きい水槽を眺めながら飲むのもアリですね。

 

館内のカフェのメニュー

年間パスポートのポスター

 

すみだ水族館を見たあとは、

ソラマチを散策。

 

ソラマチからスカイツリー

 

とても良い天気でしたー。