趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

湯河原梅林、梅の宴を見に幕山公園まで行ってみた。(神奈川県足柄下郡湯河原町)

休みをもらって、湯河原に行ってみた。

 

水曜日の東京駅、朝8時過ぎ。

スタバからの風景が慌ただしい。

優越感と背徳感の混ざった気分。

 

スタバは9時くらいで出勤前の方々がはけて空きました。 

平日の東京駅

 

ビールを買って、踊り子号に乗り込みます。

湯河原までは100分強。

踊り子号

 

 

あっという間に湯河原駅到着。

 

駅のホームのベンチには座布団が設置されてます。 

湯河原駅のベンチ

 

ホームから見える所に湯河原梅林の看板を発見。

湯河原梅林の看板

 

改札までの通路にもポスターあり。

四千本もあるようです。

 

湯河原梅林のポスター

 

他にポスターないのかよ、ってくらいこれだけでした。

梅の宴で占領されてました。 

湯河原梅林のポスターたち

 

駅を出ると案内看板がありました。

七分咲きのようです。

左手のバス乗り場から幕山公園に向かいます。

湯河原駅、バス乗り場への案内

 

平日なのに満員で、揺れるバスの中立ちでした。

平均年齢は65くらいだった気がします。

 

到着後、公園入り口で入場料を払います。

200円。右側の受付だけSuica払い可能でした。

幕山公園入口

 

天気がよくて良かった。

ただ、風が少しある。

 

幕山がそびえてます。

幕山

 

幕山公園入り口。

幕山公園入口の石

 

公園に入って左手に出店コーナーがありました。

地元の特産品、食品、ドリンクなど販売してます。

地元の方のおでんをいただいて軽く腹ごしらえ。

幕山公園の出店メニュー

 

足元は敷かれたばかりのウッドチップで

ふかふかでした。

ウッドチップでふかふか

 

いよいよ梅林に入ります。

幕山登山口
へ。

 

 

何気に土煙が待っているし、

そこそこ急勾配なので、運動しやすい靴がおすすめです。

湯河原梅林

 

駅前には七分咲きとありましたが、

五分咲きではなかろうか?な雰囲気。

湯河原梅林

 

まぁ、アップにしてしまえば、咲いてるには咲いてます。

湯河原梅林



 

このあたりは七分咲きでした。

湯河原梅林

 

赤い梅の方が好きですね。 

湯河原梅林

 

登山道は延々と続くので、途中で折り返して戻ります。

案内図とか幕山の解説とかの掲示がありました。

幕山の解説

幕山公園案内図



 

あの岩がパワースポットらしいです。

幕岩。 

幕岩パワー

 

帰りは歩いて湯河原駅方面へ。

途中杉林があり、花粉の直撃を食らいました。

※症状が出る前に対策をするのが大事です。

  

右沿いにみかんとかレモンの即売所が複数あり。

レモンの木もちらほら見えました。

レモンの木

 

今日もよく歩いた。