趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

散策しながら表参道ヒルズまで行ってみた。(和田倉門、心字池、警視庁、最高裁、豊川稲荷、外苑前銀杏並木、表参道ヒルズ)

皇居から、散歩スタート。
気温は低め、歩いて体温上げねば。

 

まずは皇居方面へ。

 

和田倉門跡。
江戸城守衛のために築かれた門らしいです。

和田倉門跡

 

東京駅を横目に見ながら南下。
秋季皇居乾通り一般公開の最終日だったらしく、
東京駅からの群衆がぞろぞろ。

東京駅 

 

風もなくお堀の水面は穏やか。

 

皇居のお堀

 

白鳥ものんびり毛づくろいしてました。
水中のほうが暖かいのかしら。

 

皇居のお堀の白鳥

 

 

日比谷公園から、西へ進みます。

 

心字池。
心の形をかたどった池で、日本に複数存在するみたいです。

 

日比谷公園

 

どこがどう心なのかわからん。

 

日比谷公園の心字池

 

仙台藩祖、伊達政宗終焉の地。

 

伊達政宗終焉の地

 

案内図で確認してみる。
心字池、かろうじて “心” に見えるか!?

 

日比谷公園の地図

 

桜田門に到着、警視庁!
2時間サスペンスドラマに出てきそうなアングル。

 

警視庁

 

 

国会議事堂。
立派な建物ですね。

 

国会議事堂

 

最高裁判所あたりで、
青山通りをひたすら南西へ向かいます。

 

最高裁判所

 

初めてちゃんと見ましたが、綺麗な外装です。
警視庁も最高裁も岡田新一という建築家のデザインだそうです。

 

最高裁判所の外観

 

 

豊川稲荷。
曹洞宗の寺院です。日本三大稲荷のひとつ。
東京のここは別院で、愛知県豊川市のが本院です。

 

豊川稲荷

 

外苑のイチョウ並木、
もう散ってしまっていて、寒々しい。

 

外苑のイチョウ並木

 

2時間ほど歩いて空腹のため休憩・ランチ。 

 

「いまゐ」という半立ち食いのような、蕎麦屋さん。
海苔のかき揚げが美味い。ビールに合う。

 

かき揚げ蕎麦と麦酒

 

 

入口入って右側の券売機でオーダー。
座席自由、番号で呼び出されて受取、食器下げセルフでした。
美味しかった。また来よう。

 

蕎麦いまいの看板

 

ようやく目的地、表参道ヒルズに到着。
装飾が綺麗でした!

 

表参道ヒルズの通路

 

少し前より、混雑はましになったように思う。 
買物して、帰路につく。

 

 

歩き疲れたので、
電車で神田に移動して、ご褒美ビール。
ヨナヨナビアワークス神田店。

 

ヨナヨナビアワークス神田店

 

IBU:苦みを示す単位。数値が大きいほど苦みが増す。
EBU:色を示す単位。数値が大きいほどビールの色が濃くなる。

 

よなよなエール

 

 

おつまみで頼んだ、いぶりがっこ×クリームチーズの
クリームチーズ比率が高くてビックリ。
も少し分厚いいぶりがっこをイメージしていた。

 

今週もよく歩いた。