久しぶりの旅行。
今回は登別へ。どんな旅になることやら。
新幹線で函館北斗駅に向かいます。
まずは新青森のカフェで軽食。
カフェラテとバナナボート。美味しい。

新幹線の中で乾杯。

函館北斗からは、特急電車に乗り換えます。
乗り換えホームの乗車位置が独特。
メロンのMでしょうか?

座席の向かいのシートに切符入れがありました。
初めてみた。

特急北斗は揺れる!と聞いていたので、少しビビっていましたが、
耐えられないほどではなく、少し安心。
無事に登別駅に到着しました。

駅を降りると、ヒグマの剥製がお出迎え。でかい。

駅近くの道の駅的なバスターミナル的な建物に、
ジェラート屋があり、試してみたらとても美味しい。

結局タクシーを捕まえて、
のぼりべつクマ牧場へ行ってみることにしました。
なんと、ロープウェイで牧場まで向かうらしいです。

ロープウェイの中には、ヒグマの豆知識が。
凹むと食欲なくなるそうです。

地図でみると、ロープウェイの距離もなかなかですね。
牧場に到着!
子供のヒグマは可愛い。

牧場からは、
日本屈指の透明度を誇るカルデラ湖「倶多楽湖(くたらこ)」が見えます。

そして、「ヒトのオリ」を発見、行ってみる!

ヒトのオリから見たヒグマ。でかい。
そしてお尻がかわいい。

オリからヒグマにおやつをあげることができます。
これはぜひやってみたほうがいい。

おやつ排出孔で待ち受けるヒグマ。

おやつが欲しくて愛想をふりまくヒグマ。

熟練したヒグマはエリカと言うらしい。
同僚と同じ名前でウケる。

屋内では、おやつ探しのイベントがやってました。
相当賢い。

ゴンドラは冬季に鮭とば製造機になるそうです。

ロープウェイ駅に戻ってきました。
温泉に向かいます!

その前に少し散策。
からくり閻魔堂、ややチープな感じがします。

ホテルに落ち着いてから、夕食。
魚介が美味しい、さすが北海道。

お風呂に入ってから、バーで乾杯。

明日も楽しみ。
>二日目はこちら

