趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

逆さ富士を見に、ふもとっぱらキャンプ場へ行ってみた。初日。(富士宮市麓)

前日の晩に荷物の搬入を終えているので、

軽い朝食をとってから出発。

 

天候は曇り、予報通りである。

昼過ぎから雨になり夕方から晴れるはず。

 

中央道を西へ。早朝なので渋滞はなく快適。

 

途中から小雨になりました。 

早朝の中央道

 

行程は順調、談合坂で休憩。

 

広告にやられて、談合坂あんぱんを購入。

LITTLE MARMAIDEもがんばってますね。

談合坂アンパン

 

ほかほかアンパンマン 1.アンパンマン

ほかほかアンパンマン 1.アンパンマン

 

 

 

お嬢様の聖水は地下鉄の駅でも見たことあるのと、

購買意欲がそそらないのでスルー。

 

タイトルから内容・味の想像がしづらいですが、

植物発酵エナジードリンクです。 

お嬢様の聖水

 

お嬢様聖水 3本セット

お嬢様聖水 3本セット

 

 

高速を降りてから、

キャンプ場最寄りのマックスバリューで友人夫婦と待ち合わせ。

朝はやくから開いてるんですね、便利ですね。 

 

もろもろ食材など購入し、出発。 

マックスバリュ

 

小雨がぱらつく中、設営。

まずタープから。

リビングルームですね。

 

今回はビールサーバーを持参したので設置します。

ビール自体を冷やせれば、ガスのみでサーブ可能、電源は不要です。

ビールサーバー

 

タープには薪ストーブも設置されてて快適そのもの。

素晴らしい。

 

ランチを終えて、寝るためのテントも設営完了。

 教わりながら立てましたが、意外にカンタンでした。

設営完了

 

そして、天候は未だ曇り。

富士山見えません。

曇り空

 

ふもとっぱらキャンプ場の一区画でイベントやってたので、

行ってみました。

 

KOKAGEビールが出店してました。

まずはIPAから。

 

クラフトビール美味しい。

屋外だからか、3割増しで美味しい。 

クラフトビール

 

 

ビール片手に散策。

いろんなキャンプグッズが展示されてます。  

キャンプグッズの展示

 

火打石イベント発見! 

火打ち石イベント

 

実際に火打石で火を起こす、

着火体験ができます!

 

友人は無事に成功してました。

自分も火花がでるところまでは体験。

昔の人はたばこ吸うにもひと苦労ですね。

火打石着火体験

 

 

 

メンチカツは普通でした。 

100%メンチカツ?どういう意味だろう??

極メンチ

 

日が暮れ始めて、雨も上がり、

ようやく富士山とご対面。

 

でかい。

 

日の出が楽しみですね。 

ようやく富士山と対面

 

夜はベテランキャンパーの手料理。

ローストビーフ美味しい。 

ローストビーフ

 

ポルチーニ茸のリゾットもおいしい。 

ポルチーニ茸のリゾット

 

星も綺麗なのですが、

iPhoneカメラの限界でこんな感じ。

 

オリオン座の、普段真っ暗な領域付近にも星がみえてた。

さすが麓。

オリオン座

  

星座早見(和文)

星座早見(和文)

 

 

 

夜は突風がすごくて、何度か目が覚めた。

ペグ打ちが不十分だったのか、風が強すぎたのか、

朝にはフレームが歪んでしまっていました。

自然の脅威。

 

ペグダウン重要。

 

  

自然の脅威 [DVD]

自然の脅威 [DVD]