趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタパエリヤの練習のため、成城石井まで自作セットを買いに行ってみた。(中央区日本橋小伝馬町)

今日は夕食当番(週末は料理当番です)。 先日、近所のイタリアンで食べたリゾットが美味しくて、 洋食の出汁系料理が気に入った。 今日はブルスケッタとパエリヤにしてみる。 ブルスケッタは渋谷勤務時代に夕食でたまに食べた。 バゲットを焼いて、バターと…

キングダムを観に日比谷ミッドタウンまで行ってみた。成蟜役の本郷奏多がどハマり。(千代田区有楽町)

漫画も読んでるキングダムが映画化。 しかも実写。 実写映画はほぼダメな印象だが、 意外に評判が良いので観に行ってみた。 登場人物のキャラが濃いので、どうなることかと観てたら、 これも予想外にハマってました。 王騎は不安しか無かったが、大沢たかお…

八重洲でお疲れ様会をしに、シナトラまで行ってみた。相変わらず肉どうふ美味い。(千代田区丸ノ内)

ジャケットの修理に秋葉原まで。 晴天で気分が良い。 ジャケットの腕の内側の裏地が破けて相談。 なんでここが破けるかなー。。 その後、ツレの仕事の区切りということで、 八重洲にある酒場シナトラへ。 最近お気に入りすぎて、頻度高い。 そろそろ飽きるか…

大型連休初日、ホテル東急ステイ新橋1Fにある「アルベルゴ」へ同窓会に行ってみた。(港区新橋)

連休初日。 高校時代の部活の仲間と同窓会。 新橋の「アルベルゴ」にて。 初めて行くが、 一休レストランで予約したので、あまり心配はしてない。 浅草線のA1出口から出て、少し迷ったが、駅南側です。 迷っておきながら、ホテルを探している外国人に道を聞…

東京都美術館のクリムト展を観に行ってみた。公園で大道芸人ハンドさん、奮闘してました。なんと16歳。(台東区上野公園)

上野公園にある東京都美術館に クリムト展を見に行ってみた。 19世紀末ウィーンを代表する画家グスタフ・クリムト(1862-1918)。 金ピカな女性の絵「ユディトⅠ」が有名ですね。 黄金様式って言うそうです。なんか凄い。 klimt2019.jp 平日なので、混雑はそ…

岩海苔のおにぎりを食べに、オキデリまで行ってみた。隠岐藻塩米が美味い。(中央区日本橋堀留町)

ツレの仕事の区切りということで、 人形町近くの焼肉店、オキデリに行ってみた。 隠岐牛専門店では無いらしい、でもお肉は美味い。 まずはいつものモヤシナムルとカクテキから。 安定感のある前菜です。 続いて、3種盛り。 今回はナカニク、カメノコ、友三…

パエリア・タパス祭りを見に日比谷公園まで行ってみた。パエリア美味い、大江戸骨董市経由。(千代田区日比谷公園)

先日スペインバルで食べたパエリヤが美味しくて、日比谷公園でやってた「パエリア・タパス祭り」に行ってみた。 途中、東京国際フォーラムで大江戸骨董市やってました。 定期的にやってるみたいですね。 www.antique-market.jp 凄い混雑でした。通路が狭いの…

シューストリングを試しに、肉のハナマサまで行ってみた。(中央区日本橋本町)

細切りのフライドポテトが好きです。 肉のハナマサに売ってたので、買いに行ってみた。 1キロでだいぶ安い。 店で食べてるのは何なんだ。。 そもそもフライドポテトのはずなのに、 「シューストリング」ってなんだ!? shoestring 調べたら靴紐ですね。 本…

日本酒利き歩きから、隅田川沿いに花見に行ってみた。(日本橋界隈)

第7回日本橋エリア 日本酒利き歩き2019に行ってみた。 チケットは前売りで3,000円。 人形町の甘酒横丁の佐々木酒店、 大伝馬町のダリア食堂、 コレド室町の日本橋案内所、で購入可能。 ダリア食堂脇のチケット交換所へ。 開始の14時前に行ったのに、すでに行…

浜町公園に花見に行ってみた。その後どんたくで早めの夕食。博多うどん美味い。(中央区日本橋浜町)

桜が見頃なので、浜町公園まで行ってみた。 枝垂れ桜や、ソメイヨシノが約50本植えられてるそうです。 昼過ぎに到着、すでに花見客で満席。 隅田川沿い、新大橋通りの北側です。 地下鉄都営新宿線の浜町駅から歩いてすぐ、 日比谷線、浅草線の人形町駅からも…