趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香道を体験しに清澄白河近くの浄土宗 良信院に行ってみた。(江東区三好)

小雨が降る中、 清澄白河のお寺へ 香道(こうどう)体験へ行ってみた。 ※香道(こうどう) 華道、茶道と同じく禅の精神を大事にしていて、礼儀作法、立居振舞など制約が多い。 清澄白河のブルーボトルコーヒーから徒歩10分弱。 会場は良信院というお寺、キ…

肉割烹KINTAN(金舌)に行ってみた。(日本橋室町)

友人とコレド室町の肉割烹KINTANに行ってみた。 17時の開店と同時。まだ客はまばら。 アラカルトで攻めました。赤星が置いてあるのは好感が持てる。 まずは、世界一のKINTANユッケ。ウニ、トリュフ、キャビアなど。世界とはそういうことか。 次に和牛ミス…

東京タワーの大展望台まで階段のぼって行ってみた。地上150mまで600段!(港区芝公園)

土曜日、やや風が強い。 東京タワーに行ってみた。記憶だと小学生以来なので、何十年ぶりだ!? 1階のチケットカウンターでチケットを買う。階段で登る人も同じ料金。 入り口入って、左側のエレベーターで5階まで。大展望台までいける階段があります。ここ…

【続報】シュークリー (Sucre-rie)9周年祭イベント! (中央区日本橋人形町)

続報です。 ツレがお店の前を通って連絡をくれました。 9周年祭イベントで、 6月8日(木)はシュークリーム終日販売とのこと。 また、6月8日〜6月10日の3日間は全品20%オフ。 土曜日は行けますが、混んでそう。。。 yomumiru.hateblo.jp ランキ…

招き猫発祥の今戸神社に行ってみた。(台東区今戸)

天気が良かったので、浅草方面へ散歩。 猫に所縁のある神社があると聞いて行ってみた。 詳細の記述はなかったが、招き猫発祥の地らしいです。 お江戸は浅草今戸で生まれ愛され続ける招き猫 晴天に恵まれて、爽快。観光バスも乗り付けてたので、ルートにも組…

横手やきそばを食べに、神田岩本町ファミリーバザールに行ってみた。(神田岩本町)

横手やきそば。秋田県横手市のご当地グルメらしい。目玉焼きと福神漬けが特徴とのこと。 土曜日。既に夏のような陽射し。 神田岩本町ファミリーバザールの2週目に行ってみた。先週、アド街で紹介されたせいもあってか、相当な混雑でした。 今回は横手焼きそ…