趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

同僚の昇進祝いに「鉄板焼き 富や」へ行ってみた。(青森市古川2丁目)

今日は同僚の昇進祝いで、鉄板焼き。「富や」へ。 国道の南側、やや奥まったところにあります。 すでに辺りは薄暗く、電光看板が目立つ。 鉄板焼き屋なので、まずはお好み焼き。豚玉だった気がする。美味しい。 奮発して、単価高めのステーキ。 モチモチの焼…

国際芸術センター青森の「見えない建築ツアー」に行ってみた。(青森市合小沢)

国際芸術センター青森で、イベントがあったので参加してみた。 バスに乗って観光通りを南下。青森公立大学で降ります。 雨が降りそうな曇り空。 青森公立大学の隣にある、国際芸術センターの展示棟まで移動。開催案内がありました。 「見えない建築」ツアー …

タコとトウモロコシのサラダ、ローストアーモンド乗せ、を作ってみた。

雑誌で見たレシピを試す。確かオレンジページだったような気がする。 タコとトウモロコシとパクチーは普通に混ぜる。ローストアーモンドがポイントでした。 オーブンで、オリーブオイルまみれにしたアーモンドをローストする。その後、ミックススパイスをま…

美鈴コーヒーにソフトクリームを食べに行ってみた。苦味と甘味のコントラストが良い。(青森市浜田2丁目)

同僚にお薦めされていたお店。美鈴コーヒーにソフトクリームを食べに行ってみた。 観光通りからヨーカドー方面に入ってすぐです。 店頭は、コーヒー豆の良い香りがする。 今回はコーヒー豆ではなく、ソフトクリームが目当てなので、受付でオーダー。迷いもな…

「メガバンク銀行員ぐだぐだ日記」読了。みずほ銀行ですね。

またしても三五館シンシャ発行のこのシリーズ。 yomumiru.hateblo.jp 今回はメガバンク銀行員、ぐだぐだ日記です。 もう「みずほ銀行」ですね、読まなくてもわかる。 中の人が全てダメではなく、真摯に取り組んでいる方もいるんでしょうけど、なんだかなー。…

「マーレルナ」に田子牛を食べに行ってみた。パスタも美味しかっった。(青森市桂木4丁目)

給料日なので、外食。マーレルナへ。まずはブルスケッタ。もはや定番になりました。 yomumiru.hateblo.jp 今回はイタリアのクラフトビールを飲んでみた。ビールは日本の方が美味しい。。 ピザではなくパスタをお願いしてみました。パスタも美味しかった。味…

ガーミンコーチの言う通りにやってみる。4ヶ月後のレースでPB更新。

そろそろ自己流はやめて、GARMINの指示通りに練習してみようと思う。 練習のパターンが増えて面白い。ただ、ペースずれた時のアラームが鬱陶しい。 Garminコーチとは、互換性のあるGarminウェアラブルデバイスに最適なトレーニングプランを送信できるGarmin …

「モヤヒルズ」までジョギングで行ってみた。(青森市雲谷梨野木)

今日は、同僚がイベントに出ているということで、応援しに「モヤヒルズ」まで行ってみた。 ほぼ山ですね。青森市街から、10km弱の距離です。 まずは観光通りの真っ直ぐ南下して、青森公立大学を目指す。 つきました。ここまででもそこそこ登っている。さら…

「東北絆まつり」を見に、青い海公園まで行ってみた。(青森市安方2丁目)

「東北絆まつり」 というイベントがあるらしい。 ↓公式ウェブサイトより。 東日本大震災からの更なる復興と、その先の未来へ向けて前進するために始まった「東北絆まつり」。「青森ねぶた祭」「秋田竿燈まつり」「盛岡さんさ踊り」「山形花笠まつり」「仙台…

「ゆったり居酒屋 季楽唎(きらき)」に唐揚げを食べに行ってみた。(青森市旭町3丁目)

会社の同僚に連れられて、居酒屋へ。中央大橋近くの「季楽唎(きらき)」。 店内はカウンターと小上がりが8席ほど。こぢんまりしている。 豚串が大きい。そして美味しい。 唐揚げは、衣に味がしっかりついていて、酒飲み仕様になっている、良い。 ランキン…

「化物園」読了。恒川光太郎著。

恒川光太郎さんの作品。短編七篇。 緩やかにつながってます。 「人間はおもしろい。だが、飼ってはならぬ」スリルに憑かれ空き巣を繰り返す羽矢子。だが侵入した家の猫に引っかかれ、逃げた先で奇妙な老人に出会い……「猫どろぼう猫」自尊心が高く現実に向き…

「マーレルナ」にランチに行ってみた。ランチコースがお得かも。(青森市桂木4丁目)

今日はランチに行ってみた。八甲田大橋近くのイタリアンです。 なぜ、ここに出店したのだろう?美味しいからいいのだが。 まずはランチビール。プレモルが沁みる。 【週末のご褒美に】 ザ・プレミアム・モルツ 350ml 24本 ビール プレモル ザ・プレミアム・…

「モンドール」でカヌレを買って、青い海公園に行ってみた。護衛艦はまぎりが泊まってた。(青森市安方1丁目)

青森駅近くを散策。 パン屋を発見。混雑というわけではないが、常にお客さんがいる印象。名店か? 適当にパンを見繕って、そのまま海沿いへ。 青い海公園に到着。今日は自衛隊の船が停泊してました。 「はまぎり」という護衛艦でした。 自衛隊青森地方協力本…

青森市森林博物館まで、ジョギングに行ってみた。(青森市柳川2丁目)

今日もジョギングコースを開拓。 青森ベイブリッジを渡って、もう少し行ってみた。 青森ベイブリッジからの眺めは爽快だ。今回は西側から雨雲が来ていて、不穏な雰囲気。 ベイブリッジを渡り切ったあたりで、俄雨に遭遇。雨宿りできる屋根もなく、ジョギング…

「滅びの園」読了。恒川光太郎著。不定形生物プーニー。

恒川光太郎氏のSF。 ディストピアなのだが、不思議な読後感。すごい世界観でした。 わたしの絶望は、誰かの希望。ある日、上空に現れた異次元の存在、<未知なるもの>。それに呼応して、白く有害な不定形生物<プーニー>が出現、無尽蔵に増殖して地球を呑み込…