趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八甲田山麓「完熟カシスソース」をローストビーフに合わせてみた。

青森のお土産で、完熟カシスソースをもらったので、料理に使ってみる。 ローストビーフは普通に作って、ソースをカシスで作ってみた。カシスソースに、醤油とバルサミコ酢を加えて煮詰めて完成。大人な味だ。ローストビーフと一緒に盛り付け。センスなし。血…

SUGIZOさんおすすめの「天下一品」に行ってみた。(武蔵野市吉祥寺南町)

テレビを見ていたら、激推しされてて行きたくなったので行ってみた。 もともと猫舌なので、ラーメンは敬遠気味なのですが、もちろん「天下一品」は初めてです。 吉祥寺南口にありました。 外観はこちら、そんなに大きな店舗ではなく、店内はカウンター席が20…

月例ランニング、多摩湖まで往復してからおふろの王様に行ってみた。(東大和市多摩湖)

すっかり月例化した多摩湖往復ジョギング。 yomumiru.hateblo.jp 今日は生憎の曇り空。これはこれで走りやすいから問題はない。 スタート地点。玉川上水。 いつもの通り、多摩湖自転車歩行者道を走って多摩湖まで。今日は風がないので、湖面が鏡のようでした…

「みんみん吉祥寺店」の餃子を焼いてみた。美味しい。(武蔵野市吉祥寺本町)

ハモニカ横丁で、いつも行列ができていたので気になっていた。餃子屋さんの「みんみん」今日はたまたま通りかかったので、テイクアウトしてみました。 中には丁寧な焼き方の指示書が入ってました。 ちょい焦げた気がするが、美味しく焼けました。コンビニの…

「ハングリータイガー」に行ってみた。相変わらずハンバーグが美味しい。(横浜市保土ヶ谷区星川)

年始は実家に帰らなかったので、今日帰った。ついでに近所のハングリータイガーでランチ。 保土ヶ谷公園の一角にあります。ここが本店。ちなみに神奈川以外の方には通じない場合が多い。 生憎に雨だったが、逆に空いてて良い。受付のインディアンがリアルだ…

吉祥寺の「カフェロシア」にボルシチを食べに行ってみた。ピロシキも美味しい。(武蔵野市吉祥寺本町)

最近イメージ悪いロシアですが、前から行きたかったので、行ってみた。 吉祥寺駅近接の地下にあります。 人気店らしく、客足が途絶えない。メニューはさすがにキリル文字ではない。スタッフは現地の人らしい、日本語も流暢。 ビールで乾杯。 エストニアのビ…

グループランニングで小金井の神社巡りに行ってみた。(小金井市本町)

今日は地元のランニング仲間と初詣。ジョギングしながら、神社を巡ります。 まずは山王稲穂神社。 続いて、貫井神社。ここは有名なので昼間にも来ました。 ここはどこだろう?夜の社は雰囲気がすごい。 そして、神明宮。 一度にたくさん詣ったからご利益ある…

今年も初詣に「大國魂神社」に行ってみた。(府中市宮町)

さて、年も明けたので初詣。今年も府中の大國魂神社に行きます。 武蔵小金井からバスで京王線府中駅まで行ったが、地図を見ると、南武線の府中本町が最寄りですね。 今年も信号手前から行列。晴天なのがありがたい。 太陽が雲に隠れると寒い。 あと少し。こ…

小金井元旦ロードレースに出走してみた。無事完走。(小金井市関野町)

数年ぶりに開催されるとのことで、地元のグループランニングの方々と出走してみました。元旦なので、気温低め。晴天なのが救いです。 着替えは小金井公園内の施設を使えるので、ありがたい。寒空の中、長時間待機させられることもない。 10kmにエントリーし…