趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

冰讃(ピンザン)のマンゴーかき氷が美味しい!台北旅行1日目。(松山空港、華國飯店、鶏家荘、台香商店/徳興茶業/林華泰茶行、冰讃、雙城街夜市)

台北に旅行に行ってみた。
まずは始発で羽田空港国際線ターミナル駅へ。

 

 

出発までラウンジで休憩。

羽田の TIAT LOUNGE ANNEX は快適

MIカードがあったので、TIAT LOUNGEを使えました。
建物の5階にあります。

羽田空港のラウンジ

 

休暇なので、午前中からビール。
アルコール類フリーでした。

 

この機械は自宅にも欲しいですね。

羽田空港のラウンジのビールサーバー

 

朝ごはん兼ねて、出発前の乾杯。

羽田空港で朝ごはん

 

ラウンジはほぼ無人で空いてました。
スタッフの方が多い時間帯?

羽田空港のラウンジの空席

 

搭乗時刻が近くなると、スタッフが知らせに来てくれました。
※快適すぎてギリギリまでいたためですが。 

 

中華航空の機内食は

今回は中華航空で台北の松山空港(Taipei Songshan Airport)まで行きます。

 

3時間ほどのフライトですが、機内食も出ました。
チキンの照り焼きみたい。美味しかった。
暖かい烏龍茶が沁みます。

中華航空の機内食

 

機内はエアコンが効いてて人によっては寒いかも。
松山空港は街に近いので、着陸の際建物が近くて怖い。。

 

 

松山空港で現金とSIMの手配

無事に到着。
預けた荷物をピックアップして、

 

ATMで現地通貨をキャッシング。
NT$(ニュー台湾ドル、台湾元)、2019/8時点で1NT$=3.4円

 

あとは、空港内にある中華電信で現地SIMを購入。
差し替えて無事に通信可能。
4泊5日で50NT$の通話付き。データ通信は無制限?のようです。
それがなんと300NT$、安い。

松山空港外観

 

ツアーに付随してたホテルまでの送迎を利用して、
日本からの各ツアー乗り合いでバスにて移動。

 

途中、両替所に立ち寄られたり、他ホテルに立ち寄られたりしましたが、
車窓で観光できるのもよかったので、そのまま乗ってました。

 

インペリアル台北(華國飯店)に到着

今回滞在するホテルに到着。
名前はすごいが、古い建物でした。清潔ではあった。

インペリアル台北の外観

 

カウンターで荷物をチェックイン(15時)まで預かってもらいます。
体感的に2人に1人くらいは日本語が通じました。

 

天気予報は晴れ。出国後に雨来ますね、ついてる!

ホテルで確認した週間天気予報

 

館内は吹き抜けが大きくて良い雰囲気です。
50周年なのかな?歴史ありますね。

インペリアル台北の吹き抜け

 

大きな絵も飾られてました。
天台宗関連の絵画。国清寺は天台宗の聖地らしい。

インペリアル台北の絵画

インペリアル台北の絵画の解説

 

信号機が面白い

ホテルに荷物を預けて、いよいよ散策開始。
知らない街を歩くのは刺激的で良い。

 

信号機に数字のカウントダウンがついてました。
待ち時間がわかっていいですね。 

台北の信号機

 

平日昼間ですが、車道はそここそ混雑してました。
スクーターが非常に多く利用されてます。

台北の道路

 

鶏家荘本店でランチ

まずは腹ごしらえ。
中山地区にある鶏家荘へ。 

 

鶏家荘の看板

 

予約なしで入れました。
2階席に通されて注文。
観光客とわかると片言の日本語で対応してくれます。

 

三色鶏。
黒いのは烏骨鶏でした。見栄え的にはあれですけど、美味しい。
ソースが2種類つきますが、そのままでも十分うまい。

三色鶏

 

ツレが楽しみにしていたプリン(小)。
鶏料理やさんのプリンは期待大。
期待通り美味しかったです。

プリン

 

歩いて汗かいたので、台湾ビールで乾杯。
南国のビールらしくさっぱりしてます。

台湾麦酒

 

昼食後は歩いて西方面を散策。
路上駐車のスクーターが大量にあります、至る所で。

スクーターはとても多かった

 

お茶屋さん巡り

商店は歩道と道路側の通路とに分かれている場合が多い。
道路側の通路はスクーターとか普通に通るので、歩道と思わない方がいい。

 

最初に行った店は、双連駅近くの

台香商店

台香商店

 

店舗は2階でした。
リニューアルしたばかりですが、歴史があるお店だそうです。
入店時は誰も客がおらず、焦ってエアコン入れてくれました。

台香商店への階段

 

次に

徳興茶業

店主らしきお祖父さんと、息子らしき店員が迎えてくれました。
ドラム缶のような入れ物にお茶が入れられてました。
高山茶をお勧めされました、店主曰く「お茶は難しい」らしいです。
連呼してました。

徳興茶業

 

林華泰茶行

ここ一番有名なのかな?だいぶ賑わってました。
オーダー表とかも整備されてて買い付ける人が多そう。
半裸で作業してる若者もいました。

林華泰茶行

 

冰讃(ピンザン)でマンゴーかき氷

途中、かき氷屋さんで休憩。 
路地入ったところにあるので、最初は素通りしてしまった。

 

店内に空席発見。
カウンターで注文してからポケベルをもらって席に着く。

冰讃の外観

 

ミックスジュース。
4種類のフルーツが入ってるらしいが、
ドラゴンフルーツの味が強くて他がよくわからん。

ミックスジュース

 

マンゴーカキ氷。文句なしで美味しい。
ミルク氷がふわふわに削ってあってよろしい。
南国の旬なフルーツはとても美味しい。

マンゴーかき氷

 

メニューはカウンターにもありますが、
店頭にも掲示があります。日本に比べるととても安価。

冰讃のメニュー

 

 

街を散策していると、
セブンイレブンを良く見かける。
ファミリーマートをその次に良く見かける。

 

見覚えがある商品だと思っていたら同じ商品らしい。
日本の3倍くらいの単価で販売してました。売れるのかな。

セブンイレブンのポスター

 

散策途中に完全な衝動買い。
いい香りにつられて入店。
維豐肉鬆 というお店。

維豐肉鬆

 

肉鬆とは豚肉のフレークのことらしい。
いろんな種類を計り売りしてくれます。
食感はふわふわした豚ジャーキーっていう感じ。
匂いほど美味しくはなかったw

豚肉のフレークらしい

 

オーダー表はこちら。
お粥にかけたりしたら美味しそう。

豚肉フレークのオーダー表

 

 

一旦ホテルに戻って休憩。
汗もかいたのでシャワーも浴びる。

 

雙城街夜市を散策

初日なので、徒歩圏内の夜市へ。
24時間営業って書いてあったが、賑わうのは日没後。
地元の方も来ているようです。
台湾では夕食は外食する習慣ってどこかで読んだ気がする。

雙城街夜市

 

うろうろ歩き回って、
臭豆腐の匂いにびっくりしたりしながら、

 

鶏肉飯に決定。
地元感溢れるおばちゃんが作ってくれます。
日本人とわかるとそれらしい対応もしてくれます。

雙城街夜市で鶏肉飯

 

 

帰りに 

セブンイレブンに立ち寄り

 

どう見てもカッパえびせんだが、どうなんだろう?
結果、ほぼカッパえびせんでした。
ただ、カルビー製ではない。

かっぱえびせん?

 

コンビニはEasyCardが使えるので、
現地通貨に慣れなくとも支払いが可能で便利だった。

 

 

今日も良く歩いた。
炎天下歩くと体力奪われるので、適度に日陰に入るべき。
荷物も重たいと同様なので、なるべく軽量に。

 

  

 

yomumiru.hateblo.jp

yomumiru.hateblo.jp

yomumiru.hateblo.jp

 

※準備編

yomumiru.hateblo.jp