趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浜町公園で紅葉を見てから、焼鳥食べに「鳥どり」まで行ってみた。ヘリノックス便利。(中央区日本橋浜町)

良い天気。 浜町公園まで散歩。 紅葉しつつあるこんな雰囲気も良い。 レジャーシートを敷いてご飯食べてる人たちもいた。 大きな木の下から木漏れ日を見る。 日光の具合によって、 葉の色のグラデーションが違って見えるのが面白い。 こういうのは肉眼の方が…

十三夜の月を眺めに隅田川テラスに行ってみた。清洲橋は今日も綺麗。(中央区日本橋中洲)

十五夜の月も眺めたので、 十三夜も同じ場所に行ってみた。 www.sanpo.blog 清洲橋のライトアップはいつ見ても綺麗だ。 今日も三原堂のお団子。 曇り空なので月見できないかと思ったが、 ギリギリなんとかなった?! 雲の切れ間からたまに覗く月もいいですね…

築地の「深夜食堂 佑」が日曜営業するらしいので行ってみた。ナポリタン風切り干し大根が美味しい。(中央区築地)

築地まで散策。 スペイン料理の「ソル セビージャ」が看板変えて2毛作営業してる 「佑」が日曜夜も営業するらしいので行ってみた。 www.sanpo.blog 看板。 深夜食堂とありますが、今は16時くらい。 まずはビールで乾杯。 メニューは「佑」のメニューに掛け…

汁なし担々麺を食べに、「寿限無」に行ってみた。ゴマと山椒の香りが良い。(中央区日本橋堀留町)

久しぶりに寿限無へ。 ほぼ坦々麺しかオーダーしてなかったが、 初めて汁なし坦々麺をオーダーしてみる。 そして、土曜日は限定セットがあるので、 こちらもオーダー。 シュウマイ2個と味付け玉子で120円、すごい! こちらです。 麺が到着するまでに丁度…

ダリア酒場@べったら市2020に行ってみた。レストラン桂の肉団子が美味しい。(中央区日本橋大伝馬町)

コロナの影響でべったら市は開催しないようです。 地元のお店でそれっぽいイベントがやってたので行ってみた。 今回も新川屋佐々木酒店の日本酒飲めます。 150mlで500円、お得だ。 過去のべったら市の提灯が飾られてました。 まずは綿屋からスタート! ツレ…

鬼滅の刃を観にTOHOシネマズ日本橋に行ってみた。ほぼ満席だが、飲食不可。(中央区日本橋室町)

今日は楽しみにしていた映画。 「鬼滅の刃 無限列車編」を観に日本橋まで。 まずは腹ごしらえということで、 コレドに入ってるカヴィアルでカレー。 神保町でも食べたことあるが美味しい。 満腹になったので、映画館へ。 この週末は前後左右の席も埋めて開催…

無人の大浴場に入って、地域共通クーポン使って東京駅で買い物。湯河原温泉に行ってみた。(神奈川県足柄下郡湯河原町)

湯河原の二日目。 大浴場の予約が6時〜7時だったので、 起床後朝食前にひと風呂浴びる。 外は生憎の雨、大雨に近い。 無人の大浴場は気分がいい。 予約制は面倒だが、無人なのは快適だ。 露天風呂も当然貸し切り。 雨と川の音が混ざって癒される。 程よく…

熱海のMOA美術館経由で湯河原の白雲荘へ行ってみた。鎧塚氏のクロックムッシュが美味しい。(静岡県熱海市桃山町)

久しぶりに旅行。 GoToトラベルを活用。 熱海駅 MOA美術館 La Pâtisserie du musée par Toshi Yoroizuka 熱海散策 地域振興クーポン 湯河原 白雲荘 東京駅から、新幹線こだまで熱海まで。 熱海駅 熱海駅に到着。 金曜日なので、人が少ない。 梅が咲いてるこ…

カユデロワ日本橋タカシマヤ店にお粥を食べに行ってみた。(中央区日本橋)

※2021/2/28で閉店。 ───── ランチしに日本橋高島屋まで行ってみた。 目当てはお粥屋さん 「CAYU des ROIS」 読めません。 カユデロワって読むらしい。 メニューは10種類以上。 様々なお粥があります。日本橋価格です。 入口で精算して、 イートインのカウ…

スフレチーズケーキを作ってみた。メレンゲ作るの大変。

バスクチーズケーキはもう目を瞑っても作れるので、 今回はスフレチーズケーキに挑戦。 レシピはこちらから。 バスクチーズケーキとの違いは、 メレンゲを混ぜること。 人力で卵白を混ぜる。 なかなか大変でした、 最初にやってみた人は何を思って混ぜたのか…

オーブンで「牛肉と人参のロースト」を作ってみた。

週末料理。 今日はオーブンを使って、 「牛肉と人参のロースト」を作ってみる。 教科書はこちら 「天板1枚で、ごちそうオーブン料理」 レシピ通りに作れば、まず失敗しない。 ソースは 醤油 バター シナモンパウダー マーマレード 塩胡椒 それに 人参 長ネ…

肉の切り方日本橋店へ行ってみた。GoToイート初利用。肩三角のアブラにやられる。(日本橋室町)

GoToイートを使って、焼肉に行ってみた。 後から気づいたが、ポイント付与は翌月10日らしい。おそっ。 日本橋の「肉の切り方」。 名前からして隠し包丁が入ってそうなネーミング。 まずはハイボール。 そして、サラダ。 野菜はシャキシャキしてて、ドレッシ…

番長餃子道に行ってみた。チマキが美味しかった。(中央区日本橋小伝馬町)

鳥番長があった場所にできた「番長餃子道」。 同じ資本で業態変更ですかね。 生憎の雨天で寒空。 入口付近のテーブル席に通されました。 メニューはなくて、 QRコードで読み取る方式。 まずはハイボール。 ジョッキに書いてる文字が面白かった。 店内は台湾…

銀座八五(はちごう)に中華そばを食べに行ってみた。ほうじ茶も美味しい。(中央区銀座)

今日は有名なラーメン屋に行ってみた。 東銀座、新富町、築地の間にあります。店構えはこじんまりとしてて、そんなに大きくない。 看板はこんな感じ。強そうだ。ビブグルマンに掲載店の店構え。 今は、コロナの影響で整理券制になってます。並んで長時間待つ…

中秋の名月を見に、清洲橋まで行ってみた。三原堂の団子食べながら十五夜を過ごす。(中央区日本橋中洲)

今日は十五夜、中秋の名月。 水天宮の交差点にある三原堂まで、 お団子を受け取りに行った。 お団子以外でも結構賑わってました、人気店か? 今度は他の商品も試してみるか。 店頭にはお月見のおまんじゅうの告知あり。 ウサギとススキで雰囲気ありますね。 …