趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の買い物に武蔵小金井へ、ミアボッカでピザが美味しかった。(小金井市本町)

今年もいよいよ大晦日。 武蔵小金井駅周辺でお買い物。 ついでにミアボッカでランチ。 ピザ美味しい。 ピザの歴史 (「食」の図書館) 作者:キャロル ヘルストスキー 原書房 Amazon ハーフボトルの赤ワイン。 ティラミスは赤ワインに合う。 帰って、年越しの準…

バーミキュラで真空低温調理のローストビーフを作ってみた。肉質が命。

正月休みに食べるためのローストビーフを作る。 調理よりも肉質が大事だということが実証されたので、駅近くの肉屋さんで肉を調達。 少しサシが入ってて心配だが、どうなるだろうか。 肉を常温に戻し、塩胡椒をすり込んでから、63℃で60分間真空低温調理…

新宿東口献血ルームに献血しに行ってみた。日本最大級らしいです。(新宿区新宿)

今日は献血。 新宿の東口に大きい献血ルームができたそうなので、行ってみた。 もちろん事前予約してから。 新宿駅に↓みたいなポスターも貼ってありました。 駅からは歩いてすぐでした。 アルタの並びです。 紀伊国屋書店の隣のビル。 頑張れば看板を見つけ…

「川瀬巴水 旅と郷愁の風景」を観にSOMPO美術館に行ってみた。ひまわりも。(新宿区西新宿)

今日は新宿へ。 西口の高層ビル群は圧巻ですね。 東京モード学園のビルを見上げる。田舎者感丸出し。 そこから少し歩くと、ありました。 SOMPO美術館。 建物の外観も美術館ぽい。 今日は川瀬巴水さんの版画展。 版画は小学校で授業でやった記憶があるが、そ…

はけの小路に立ち寄ってから、「二人のスケッチ」を観にはけの森美術館に行ってみた。(小金井市中町)

ランチ後に周辺を散歩。 はけの小路がありました。 住宅街の中に突然ある。 石碑が雰囲気満点。 湧水が流れる小川が綺麗。 蜘蛛の巣もたくさんありました。自然いっぱいな感じです。 続いて、はけの森美術館へ。 カフェの裏側ですね。(どっちが裏だ?) 「…

はけの森カフェ(はけの森美術館喫茶棟)へランチに行ってみた。(小金井市中町)

はけの森カフェへ。 Googleマップを見ながら、向かう。 連雀通りから鋭角に曲がるところは要注意。 入口は森の中、みたいな雰囲気。 美術館の喫茶棟の案内板が目印です。 この先の本当にカフェはあるのか。。 森の中、小道を進む。 まだ、紅葉が残ってて綺麗…

滄浪泉園に紅葉をみに行ってみた。門標文字は犬養毅氏の自筆。(小金井市貫井南町)

先週に引き続き、庭園散策。今回は武蔵小金井駅南口から歩いてすぐの、「滄浪泉園(そうろうせんえん)」へ。 連雀通り沿いに看板が見えました。樹木にやや隠れてます。 入口の案内ばん。なんだか雰囲気ありますね。大人100円。子供50円です。 入口の石…