趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2023-01-01から1年間の記事一覧

低温調理のローストビーフを作ってみた。源たれに合う。

正月用のローストビーフを作る。下北牛を入手したので、慎重に調理。 まず、塩胡椒を刷り込んでから、フリーザーバッグに入れて真空にして、バーミキュラで低温調理する。 今回は64℃で60分。 バーミキュラ ライスポットミニ 3合炊き 炊飯器 シルバー 専…

丸鶏のローストチキンを作ってみた。初めてソミュール液を使った。

クリスマスイブなので、ローストチキンを作ってみる。 いつもはもも肉ですが、今回は思い切って丸鶏。 前日から、解凍して、ソミュール液に漬け込んでおいた。 ※ソミュール液検索するといろいろ出てきますが、スパイスと砂糖を混ぜた塩水。味付けの意図以外…

青森献血ルームへ献血に行ってみた。佐野常民像の迫力が凄い。(青森市長島1丁目)

今日は献血。予約をしてから献血ルームへ。 今日もねぶたが迎えてくれました。使徒でこんなのいそうだ。(エヴァ) yomumiru.hateblo.jp 献血周辺の運用はさすが赤十字品質。関東の献血ルームに比べて、いろいろ貧弱だと思ってたら、クリスマスなので、チョ…

「厚揚げのピカタ風」を作ってみた。オレンジページPlusのレシピより。

週末料理。 今回は新メニュー。厚揚げでピカタを作ってみた。 厚揚げを正方形に切って、切れ込みを入れて、ツナを挟む。 あとは、小麦粉をまぶして溶き卵に絡めて焼くだけ。仕上げに粉チーズをかけたら、イタリアンな雰囲気になりました。 健康的な感じで、…

「喫茶マロン」に行ってみた。厚切りトーストが美味しい。(青森市安方2丁目)

青森市は、純喫茶が多いと何かの雑誌で読んだ気がする。 と言うわけで、有名な「喫茶マロン」に行ってみた。場所は善知鳥神社の裏側。市街のど真ん中あたりです。 入り口の看板はこちら。レトロな雰囲気です。 階段を登って、2階へ。扉を開けてお店に入ると…

平新田地下歩道までジョギングで行ってみた。(青森市平新田)

雪が解けたので、少し遠出。 スタートは青い森セントラルパーク。程よい曇り空。 国道4号線まで出て、まっすぐ走ります。 リンクステーションホール。 堤川。川面が穏やかでした。 平新田地下歩道に到着。ここで折り返して、環状道路経由で戻ります。 環状道…

「地酒庵さとう」の角打ちに行ってみた。フードメニューも充実。(青森市安方1丁目)

散策ついでに「地酒庵さとう」で軽食と休憩。青森駅近くで土曜日も開いてるのでありがたい。 カウンター横のレジで、事前決済するシステム。まずは赤星で乾杯。 サッポロ 赤星 ラガービール [ 350ml×24本 ] サッポロラガービール Amazon 徐々にメニューが拡…

「海鮮創作 海坊厨」へ宴会に行ってみた。締めのスープカレーも美味しかった。(青森市古川1丁目)

海坊厨、今回は予約して夜に訪問。 前回はランチでした。 yomumiru.hateblo.jp 2階の大きめの部屋に通されて、宴会スタート。コース料理、飲み放題でお願いしました。 「創作」と言うだけあって、前菜から個性的。見た目も楽しい。そして美味しい。 ホタテ…

「味噌漬けローストチキン」と「アップルパイ」を作ってみた。

今日も外出できる雰囲気ではない(雪で)ので、大人しく料理する。 味噌漬けローストチキンに挑戦。鶏腿肉をあらかじめ、味噌、蜂蜜、醤油、に漬け込んでおく。 あとはオーブンで適当に焼くだけ。 ブロッコリーとしめじを添えて、完成!味噌が効いてて美味し…

「アップルパイ」と「チキンハンバーグ」を作ってみた。

今日もアップルパイに挑戦。 今回は、・パイ生地は四角のまま利用・リンゴはコンポートにしたものを利用にしてみた。 こっちの方が、食べやすいし、無駄がないし、いいかも。 散髪の予約があったので、ちょっと外に出てみたが、あまり外出する雰囲気ではない…

「マーレルナ」最終回。食後に雪景色の青い森セントラルパークを散策。(青森市桂木4丁目)

なんと、マーレルナが今月で閉店するとの知らせが。急ぎ予約を入れてランチに行ってきました。 最初はカボチャのスープ。お腹が温まる。 イチ押しのブルスケッタも食べ納め。相変わらず、美味しい。トマトもオリーブオイルも塩もバジルもパンも美味しい。 迷…

勤労感謝の日に極楽湯までジョギングで行ってみた。(青森市東大野2丁目)

勤労感謝の日。気晴らしにジョギング。 雪に備えて、街路樹が板で囲われている。冬囲い、雪囲い、と言うらしい。関東ではみなかった。 中継地点、青森県立美術館。奈良美智さんの企画展がやってますね。 美術館から環状道路に向かう歩道。そもそも人があまり…

浪漫須貯古齢糖にチョコを買いに行ってみた。すごい当て字。(弘前市緑町)

れんが倉庫美術館の帰りに、知人から教わったチョコレートを買いに行ってみた。 北大通沿い、弘前駅と弘前城の中間くらいです。 のぼりが見えた。風が強くてはためいている。 店舗外観はこんな感じ。 店内には、世界地図と板チョコが。カカオの産地別になっ…

「弘前れんが倉庫美術館」に松山智一展を観に行ってみた。併設されてる「CAFE & RESTAURANT BRICK」のランチが美味しかった。(弘前市吉野町)

弘前駅から、弘前れんが倉庫美術館へ。普通に歩ける距離でした。 到着、確かにレンガでできてます。 外観はこちら。 青森県立美術館の「あおもり犬」に似てる犬がいました。奈良美智作ですね。 yomumiru.hateblo.jp 今回は松山智一さんの企画展がやってます…

「アップルパイ」を作ってみた。弘前産の新鮮なリンゴ。

先日の、リンゴ収穫ボランティアのおかげで、家にリンゴがたくさんある。 せっかくなのでアップルパイを自作してみた。 市販のパイシートを解凍して、2枚重ねて、少し伸ばす。 方に敷き詰めて、余分なパイを切り取る。 薄く切って、軽く炒めたリンゴをカス…

奥入瀬渓流を散策しに行ってみた。雲井の滝が迫力あった。(十和田市奥瀬)

起床。朝ご飯も昨晩と同じ会場。ブッフェ形式なので、適当に食べたいものをとってきます。 朝食後のロビー。 今日はホテルから無料で出ている渓流シャトルバスに乗って、奥入瀬渓流を散策してみる。バス停は地図の赤いマークがついている4ヶ所。下流から上…

十和田神社にお詣りしてから、星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルに行ってみた。(十和田市奥瀬栃久保)

久々の旅行。まずは十和田湖に向かいます。 が、 八甲田の方はまだ雪が積もってて、運転が怖い。対向車線で3台の事故車を目撃。 吹雪いてきたので、途中の茶屋で休憩。ツレは山菜蕎麦で腹ごしらえ。 ちょうど警察の方がいたので、お話聞いてみたら、事故車…

「リンチェ」に行ってみた。前菜盛り合わせ時点で満腹。(青森市新町2丁目)

同僚と会食。気になっていた「LINCE(リンチェ)」へ。 新町通りを歩いてる時に、いつも気になっていた。店構えはこんな感じ。 夜の予約はコース料理のみ。ロゴが猫でかわいい。 前菜、生ハムとシャインマスカット。 前菜盛り合わせ。肉、野菜、魚が多種類。…

「「変化を嫌う人」を動かす」読了。ロレン・ノードグレン (著), デイヴィッド・ションタル (著)

仕事の関係で読んだ。 冒頭の弾丸の例えがわかりやすいし、総論ではなかろうか。 燃料の追加以外の解がある。とはいえ「抵抗」を減らすことも同様に難しいと思うが。 売り込みや報奨では、人は動かない。利点の訴求ではなく、「抵抗」の解消で人は動く。[フ…

弘前市へ「ひろさき援農プロジェクト」に行ってみた。ついてでに弘前城の「菊と紅葉まつり」もみてきた。(弘前市下白銀町)

「援農プロジェクト」というりんご農家支援のイベントに参加するため、弘前駅へ。 青森駅から奥羽本線に乗って30分ちょいでした。改札を出ると、巨大なリンゴが。さすが弘前。 駅を出てスタッフの方に受付をしてもらう。 総勢60名くらいでした。駅前から…

「棟方志功記念館」に行ってみた。「安於母利妃(あおもりひ)」を観てきた。(青森市松原2丁目)

文化の日なので、芸術鑑賞。 今回は「棟方志功記念館」に行ってみた。青森駅からはバスが出ているそうです。平和公園の近く。 今は企画展「安於母利妃(あおもりひ)」が開催中。 和風の庭園。池が穏やかで反射が美しい。 部分的に紅葉が残ってて綺麗。 展示…

「炭火焼き鳥 鮮魚 あだち」に行ってみた。二次会は「UNDER LOUNGE」で。(青森市本町1丁目)

早いものであっという間に霜月。 今日は同僚と飲み会。新店舗を開拓。「炭火焼き鳥 鮮魚 あだち」 4号線の国道柳町の交差点からすぐの場所です。 焼き鳥の部位説明の絵が面白い。表情がなんとも言えず。 乾杯はビールで。プレモルでした。泡がきめ細かい。 …

第29回、手賀沼エコマラソンに行ってみた。打ち上げは「LUMBINI」で。(柏市根戸)

やってきました。千葉県柏市。今年も手賀沼エコマラソンに出走します。 天候は生憎の雨天!北柏駅から会場に向かう際は、小雨でした。 更衣室会場となっている、柏市中央体育館に到着!みんな傘さしてますね。 その後、先輩に合流してしばし待機(その間も雨…

ハーフマラソンに出るために、前のりで柏に行ってみた。ザ・クレストホテル柏に宿泊。(柏市末広町)

さて、毎年出場しているレースに出るために、遠征。千葉県柏市まで。 健康診断の結果改善のために始めたジョギングですが、ついに週末に遠征するような感じになってしまった。 新幹線に乗るために新青森駅へ。良い天気。 車窓から。岩手あたりだった気がする…

「プロジェクト・ヘイルメアリー」読了。アンディ・ウィアー著。

「アルテミス」以来のアンディ・ウィアー著作。 感想を言うと、設定のネタバレになりそうなので控える。ただ、総じて面白かった。 「ヘイルメアリー」ってなに?と思って調べてみた。 もともとヘイル メアリー(Hail Mary)とはアメフトにおけるゲーム終盤で…

「なぜ、一流は飲み物にこだわるのか?」読了。田中越郎著。

特段、新しい知識はなし。これまで知っていた情報が医師の観点から書かれてる感じ。 目次を見て、掻い摘んで読むと効率的か。 重要なプレゼン前に集中力を高めたいとき、残業続きで疲労回復したいとき、眠れない夜、二日酔いの朝……日々の不調を改善し、仕事…

良い天気なので、眼科に麦粒腫切開に行ってみた。(青森市長島2丁目)

とても良い天気。秋晴れだ。 青い森セントラルパークで撮影。ほぼ快晴ですね。 先日のキャンプあたりから、モノモライができていたのだが、いよいよ腫れがひどくなり、同僚の勧めもあり眼科に行ってきた。 青い森公園近くにある「やまがみ眼科」。 そういえ…

「海坊厨」にランチに行ってみた。具沢山ラーメンで満腹。(青森市古川1丁目)

同僚とランチ。おすすめされた「海坊厨」に行ってみた。 地元出身の方によると、有名な店舗らしいです。なので、予約して訪問。入ってすぐの個室に通されました。 ランチメニューは幅広く、「海鮮創作」の名の通り。海鮮以外も色々ありました。 青森駅近く、…

酸ヶ湯キャンプ場にキャンプに行ってみた。玉の湯に入ってから撤収。二日目。(青森市荒川)

目覚めたら曇り空。 朝食はいつものやつ。カップヌードルにブロッコリースプラウトと目玉焼きを乗せたもの。キャンプ場で食べるカップヌードルはなんで美味しいのだろう。 日清 カップヌードル カレー 87g×20個 カップヌードル Amazon 撤収前に朝風呂。身体…

酸ヶ湯キャンプ場にキャンプに行ってみた。千人風呂に入ってから焚き火した。初日。(青森市荒川)

久しぶりにキャンプへ。酸ヶ湯キャンプ場へ行ってみました。 青森市街から、まっすぐ南下。車で40分ちょいで到着します。 到着して、管理棟でチェックイン。オートサイトを予約しましたが、空きすぎててフリーサイトで十分でした。さすが平日。 キャンプは…