趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝の隅田川を散歩してから、カフェ・ベローチェ 人形町店へ朝食しに行ってみた。(中央区日本橋人形町)

日中は暑いので、早朝に散歩。ギリギリ日の出あたりの時刻にスタート。 でも日光を浴びるともう暑い。多分8時くらいからは散歩どころじゃないのではなかろうか。 朝過ぎて、ジョギングする人もそこまでおらず、静かな隅田川テラス。 風もないので、水面も穏…

三越本店屋上へハイボールを飲みに行ってみた。雷雲が近くてビックリ。(日本橋室町)

今年も三越の屋上で休憩。開放感があって良い、しかも混雑していない。 yomumiru.hateblo.jp 今年も営業していた「ノイの食堂」でハイボールを注文。都心だけど、緑の中な雰囲気で良い。 タイ風唐揚げ。スイートチリソースが良いアクセント。鶏肉も親鳥っぽ…

炭焼き牛たんゑのじ(えのじ)に行ってみた。牛タンコロッケが美味しい。(中央区日本橋小伝馬町)

突発的に外食。 馬喰町と小伝馬町の中間あたり、江戸通り沿いの2階。 1階は鳥番長(閉店)が入ってました。 テーブル席に通されて、まずはハイボール。 奥には座敷のテーブル席もありました、宴会用か? パリパリ大根は本当にパリパリしていて美味しい。 …

隅田川テラスから永代橋を眺め、十思公園で緑を眺め、ローストチキンを自作。(中央区新川)

まだ暑いが、頑張って散歩。水辺は涼しい気がするので、隅田川テラスへ。水辺だろうが日差しは暑い。 永代橋の向こうには、月島のマンション群もよく見える。 そのまま小伝馬町駅近くの十思公園へ。ここは「吉田松陰終焉の地」の石碑があったりして、なかな…

「2020年6月30日にまたここで会おう」読了。瀧本哲史著。

残念ながらご本人のことはよく存じ上げないが、惜しまれながら病のため夭逝したとニュースで聞いた。 たまたま本屋で黄色いカバーが目について、もはや自分は彼が講義した対象とは違う年齢層だが、読まないと行けないと思って手にとった。 学生時代に聞きた…

大伝馬町の「炭焼ホルモンえいた」に行ってみた。石焼濃厚テールクッパが凄かった。(中央区日本橋大伝馬町)

突発的に焼肉屋へ。 気になっていた「炭焼ホルモンえいた」 予約なしでしたが、たまたま入れました。 小伝馬町駅から歩いてすぐ、 馬喰町、馬喰横山、東日本橋、人形町からも歩けます。 新しめなビルの2階。 1階のテナントが入れ替わる立地にも関わらず、 …

グランスタ東京に吊りねぶた「風神雷神」を見に行ってみた。(千代田区丸の内)

拡張してオープンしたみたいなので、 東京駅のグランスタ東京に行ってみた。 駅構内なので、入場券で入ります。140円。 「スクエア ゼロ」 大型のデジタルサイネージが設置されてます。 鉄道の起点のゼロキロポストがある場所らしい。 今はねぶたが吊られ…

室町ワイン倶楽部に行ってみた。カッチョエペぺが美味しい。(中央区日本橋室町)

気になってたが、まだ行ってないお店。 最寄り駅は三越前と新日本橋。 室町の路地にこんな雰囲気のお店。「ワインと肉」って提灯に書いてます。明確ですね。 テーブル席に通されて、まずはポテサラ。 お通しのバゲットには生ハムが乗ってます。お洒落だ。 ガ…

隅田川橋梁群のライトアップを見に、隅田川テラスに行ってみた。医療関係者応援ライトアップ巡り二日目。(台東区浅草)

昨日に引き続き、隅田川の橋梁群を巡ります。 yomumiru.hateblo.jp 距離的な問題で、行きは都営バスで白髭橋方面へ。 普段はあまりバスを使わないが、浅草あたりで乗り降りが激しく、地域の方々には活用されてることを実感した。 最初は白髭橋を南側から眺め…

清洲橋のライトアップを見に、隅田川テラスに行ってみた。医療関係者応援ライトアップ巡り。(中央区日本橋中洲)

隅田川橋梁郡のライトアップが開始します。 以下は東京都のウェブサイトより。 www.metro.tokyo.lg.jp 合計12橋でライトアップらしい。 (新たに点灯を開始する6橋) 白鬚橋・吾妻橋・清洲橋・佃大橋・勝鬨橋・築地大橋(令和元年度に完成した4橋) 駒形橋…