趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

営業再開した三越の屋上「日本橋庭園」へ休憩しに行ってみた。ノイの食堂は営業中。(日本橋室町)

去年はこんな感じで賑わってた屋上だが、 今年はコロナ禍のおかげで、どうなることやら。 www.sanpo.blog ようやく三越も高島屋に続いて営業再開したとのことで、 行ってみた。 屋上は 「日本橋庭園」として再開してました。 人は少ない。 去年も出店してた …

久しぶりの焼肉、人形町のオキデリまで行ってみた。チヂミがピザみたい。(中央区日本橋堀留町)

外食自粛もそろそろ解禁かというタイミングで、 久しぶりに焼肉へ。 人形町のオキデリへ伺いました。 まずは瓶ビール。 最近ビールを控えているせいか、 以前ほど喉越しを美味しく感じなくなった。 運動後とか仕事後の方がやはり良い。 最初に良いお肉をいた…

奥野田ワイナリーのWebワイン会のために、バーミキュラで料理自作。神田川の屋形船が寂しげ。(台東区江戸通り)

今日は初めてのワイン会(Web)。ワインに合わせる食事を作った。 一品目は煮込みハンバーグ。失敗しづらいので気に入っている。そもそもバーミキュラ使えば失敗しづらいのだが。マッシュルームとブロッコリーは多めで。 バーミキュラ ライスポットミニ 3合…

バーミキュラで真空低温調理のローストビーフを作ってみた。福島屋で買った牛肉を利用。(千代田区外神田)

今日は新メニューに挑戦。 秋葉原の福島屋で購入した牛のブロック肉を調理。 福島屋はこちら。 秋葉原駅から徒歩数分。UDXの一階です。 牛肉に塩胡椒を擦り込んでから、 フリーザーバッグに入れて空気を抜きます(真空にする)。 その後62℃で60分放置します…

NUMBER6へランチに行ってみた。山椒プルドポークサンドが美味しい!(中央区日本橋小網町)

いよいよステイホームも飽きてきた。 あの店はどうなったと、検索していたらなんと1周年らしい。めでたい。応援せねば。 ということでランチに行ってみた。流石に14時過ぎなので、空いてました。 最初のスープから良い味してます。安心する。 山椒プルドポ…

東京ノアレザン人形町店へパンを買いに行ってみた。新店応援!(中央区日本橋人形町)

散策途中、新店舗発見。 そういえば行列ができてた記憶がある。 新しいパン屋さんみたいです。 いわゆる高級食パン店? せっかくなので、買ってみた。 紙袋もそのままお土産になりそうな感じ。 店構えもなかなか雰囲気がある。 この場所は昔は「トンカツ屋」…

緊急事態宣言下、日本橋の三越本店前に行ってみた。(中央区日本橋室町)

今日は夜散歩。 日本橋から北方面を撮影。車も人も少なくて、不思議な感じ。 人通りは元々少ないが、車も少ない。街道の起点なのにこんな感じでした。 麒麟の翼 (講談社文庫) 作者:東野 圭吾 講談社 Amazon 百貨店も頑張って欲しいですね。 今日もよく歩いた…

不忍池で蓮を見てから、浜町公園を散策しに行ってみた。夕飯はチャプチェ自作。(台東区上野公園)

今日は上野公園まで散策。 不忍池。 蓮の花も葉もありません。 7〜9月が開花時期らしいです。知らなかった。。 公園には人手も戻ってきてて、 やや賑わってました。 夜は浜町公園へ。 明日からウィークデーだからか、人気無し。 閑散としてます。 夕食は作…

人形町の坦々麺屋さん「寿限無」へランチに行ってみた。ほぼ「はしご」です。(中央区日本橋堀留町)

家で自炊も飽きてきたので、人形町駅近くの坦々麺屋さん「寿限無」へランチに。 開店してすぐなので、客は不在。 休日限定セットがお得だ。プラス120円で、シュウマイ2個と味付け玉子1個がついてくる。 サントリー 角ハイボール 缶 [ ウイスキー 日本 350ml×…

鈴木酒販でワインを買って、東京駅から日本橋方面を散策しに行ってみた。(千代田区神田須田町)

朝からトラブル。 配送事故で、頼んでおいたワインが割れたとのこと。 困った。 検索して売ってる形跡がある店舗が見つかるが、 この時期なので、営業していない。。 なんとか神田駅近くの鈴木酒販を探し当てた。 念のため、電話で在庫確認しました。 無事に…

GW前半。福島屋で豚肉買ってトンカツを作ってから、新大橋へ散歩に行ってみた。(千代田区外神田)

遠出もしなければ、 仲間と集合もしない。 なんだか不思議な連休が始まりました。 密集を避けつつ散策は継続です。 今日は秋葉原の福島屋まで散歩。 営業時間は短くなってるみたいですが、営業してました。 無人のイートインで、肉団子とハイボールで休憩。 …