趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八海山千年こうじやであわを飲んでから、キャッツを観にTOHOシネマズ日本橋に行ってみた。ジェリクルキャットとは何?(中央区日本橋室町)

土曜日夜。 コレド室町まで散歩に行ってみた。 映画「キャッツ CATS」を観るために。 映画の半券を持っていると10%オフになるので、 八海山千年こうじや で一杯。 「あわ」 という名の発泡性日本酒。 見た目はスパークリングワインだが、味は日本酒。 瓶…

アーティゾン美術館へ開館記念展「見えてくる光景」を観に行ってみた。ザオ・ウーキーの作品に見入る。(中央区京橋)

昨日の寒々しい雨(雪)とは変わって、 今日はとても良い天気。 京橋にアーティゾン美術館がオープンしたので、行ってみた。 もともとブリヂストン美術館があったが、2015/5から休館していた。 「ARTIZON」は「ART」「HORIZON」が組み合わされた造語とのこと…

佐渡裕さん指揮の日本フィルを聞きにサントリーホールに行ってみた。ヴァイオリンは山根一仁さん。(港区赤坂)

今日はコンサート。サントリーホールまで行ってみた。 日本フィルハーモニー交響楽団。指揮は佐渡裕さん、ヴァイオリンは山根一仁さん。佐渡さんはテレビでもよく見かけるので親しみがある。(勝手に) ブラームスのヴァイオリン協奏曲ニ長調シベリウスの交…

新豊洲のタワーマンションへ新年会に行ってみた。ベイズタワー&ガーデン凄かった。(江東区豊洲)

豊洲に住んでる友人が引っ越したらしいので、 新居での新年会に行ってみた。 引越し先も、なんと豊洲。どんだけ好きなんだ。 最寄りえきは新豊洲駅ですが、豊洲からも普通に歩けました。 外観はタワーマンション的な雰囲気。 エントランスから、エレベーター…

【ネタバレ有】スターウォーズを観にTOHOシネマズ日本橋へ行ってみた。KITTEのビアバー経由。(日本橋室町)

カレンダー的に休みが長く取れる稀な年末年始、 連休ももう終盤です。 今日はスターウォーズを観に行こうと思い散歩。 KITTEへ行ってみました。 ひととおりウィンドウショッピングしてから、 1階のビアバーで休憩。 「ビアアンドスパイス スーパードライ KI…

神田明神に混雑を避けてお参りしてから、日本橋七福神巡りに行ってみた。(千代田区外神田〜中央区日本橋)

今年も神田明神にお参り。 一昨年の混雑を教訓に昨年から早朝にお参りしている。 2018年はこちら。2日の15時はまだまだ混雑。 www.sanpo.blog 2019年はこちら。6時台は空いてるが、お守りが買えない。 www.sanpo.blog 今回は7時に行ってみた。 パラパラと人…

杉山神社に初詣してたらチンドン屋/ジュンマキ堂が登場、その後東京駅で新年会に行ってみた。(横浜市保土ヶ谷区星川)

元旦。いよいよ2020年です。 晴天でよろしい。寝坊したので、日の出というより正午前w 正月は暇だ。実家近くの神社へ初詣に。 11時前で鳥居くらいまで行列。 手水舎の当たりで、賑やかな音楽が流れてくると思ったら、突如チンドン屋が登場。ジュンマキ堂と…