趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「シェーアーズランドリーラクネ」で洗濯してから「スナフキッチン」に年越し蕎麦をとりに行ってみた。(小金井市緑町)

大晦日。 大掃除はほぼツレが頑張ってくれたので、せめてコインランドリーに行く。小金井市緑町にある「シェーアーズランドリー ラクネ」へ。東小金井と武蔵小金井の中間あたり、北大通り沿いにあります。 外観はこちら、木目調。 中には大小いろいろな洗濯…

赤坂見附の「天壇」に打ち上げ兼忘年会に行ってみた。(港区赤坂)

某プロジェクトの打ち上げ、忘年会を兼ねて。赤坂見附へ。永田町から徒歩で行ったら、想定外に距離があって後悔した。 会場は「焼肉の名門 天壇」、枕詞に自信が漲っている。 外観はこちら、飲食店が入っているビルの2階です。 入り口のガラス面に水が流れて…

走り納めに多摩湖まで行ってみた。帰りはおふろの王様で温冷浴。(東大和市多摩湖)

さて、今年のジョギング最終日。8月から毎月100キロくらい走れていて、なかなか調子が良い。 GARMIN(ガーミン)GPSランニングウォッチ Forerunner 265 Music Black 【日本正規品】 ガーミン(GARMIN) Amazon 怪我せず継続していきたい。今回は、定番の多摩…

初めて「コメダ珈琲店」に行ってみた。カツサンドのボリュームすごい。(武蔵野市吉祥寺本町)

コメダ珈琲に行ったことがありません。なので、ジム帰りに行ってみた。吉祥寺駅西口の大和証券のビル1階。入店時間を誤ると、行列に巻き込まれること確実なくらい賑わってます。 外観はこんな感じ。店内の図書とかは大和証券とコラボしてる雰囲気でした。 …

「ミア・ボッカ」へ揚げニョッキを食べに行ってみた。(小金井市本町)

今日は武蔵小金井駅近くの「ミアボッカ」へ。 ニョッキが食べたかった。揚げニョッキがあったので、オーダーしてみました。 外側カリカリ内側もっちりで美味しい。 食後はいつものティラミス。これに赤ワインを合わせるのが、お気に入り。 ねじ曲げられた「…

クリスマスなので、あっさり系「ローストチキン」を作ってみた。

今年もあっという間にクリスマス。甘くてベトベトのチキンがあまり好みではないので今年はローストチキンを自作。 ハーブソルトを振って、一晩おいたチキン。事前にフォークでグサグサやっておきます。 S&B ORGANIC SPICE 有機ハーブソルト 25g 有機スパイス…

忘年会で豊洲の「酒場シナトラ」に行ってみた。炊き込みご飯美味しかった。(江東区豊洲)

久しぶりに忘年会。いつ以来だろう、コロナ禍も落ち着いてきたということか。今回は職場の近くの豊洲シナトラ。東京駅のシナトラにはよく行っていた。 yomumiru.hateblo.jp 乾杯してから、お料理も楽しむ。ここは料理が優れていて良い、肉どうふ以外も。 か…

「包み焼きハンバーグ」を作ってみた。簡単で失敗しづらい。

今日は久しぶりにハンバーグ。みじん切り玉葱、塩胡椒スパイスと挽肉を捏ねて、軽く焼いておく。そして、野菜と一緒にアルミホイルに包んで、オーブンで焼くだけ。 仕上がりはこちら。ハンバーグはふっくらジューシー、じゃがいもはホクホクに仕上がりました…

「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」を観に、TOHOシネマズ立川立飛まで行ってみた。(立川市泉町)

長らく楽しみにしていた「アバター」。いよいよ公開です。 立川のTOHOシネマズへ。パンドラという星のナヴィという種の物語。今度は海。 正直、1作目ほどの衝撃はないが、映像は相変わらずスゴい。映画館向きですね。 アバター:ウェイ・オブ・ウォーター (…

Pixel6aの消しゴムマジックを試してみた。SOCOLA(ソコラ)武蔵小金井クロスにて。(小金井市本町)

今日は武蔵小金井駅南側の「SOCOLA(ソコラ)武蔵小金井クロス」に行ってみた。入り口付近が広場になっている、師走なので、イルミネーションも綺麗だが、そこそこ人が映り込む。↓ざっと5人くらいはいるでしょうか。 スマートフォンはGoogleのPixel6aを使っ…

紅葉を見ながら多摩湖自転車歩行者道を通って多摩湖まで行ってみた。(東大和市多摩湖)

師走の晴れ間。気温は低めなので、晴天でよかった。日光が暖かい。今日は玉川上水からスタート。 多摩湖自転車歩行者道をずっと走って、狭山公園まで。無事に多摩湖につきました。 今日はあいにく、富士山が見えない。晴天なのに。↓前回は見えた。 yomumiru.…

吉祥寺の「リゴレット(RIGOLETTO)」にランチに行ってみた。相変わらず美味しい。(武蔵野市吉祥寺本町)

昨年に引き続き、またまた吉祥寺の「リゴレット」に行ってみた。最初のビールはこちら。「ステラ・アルトワ」ベルギーのピルスナーですね、美味しい。 Belgium beer ステラ アルトワ 330ml×24本(瓶)hn ベルギービール お届けまで7日ほどかかります ステ…

「本日は、お日柄もよく」読了。原田マハ著、非美術系。

久しぶりに読書をしていて涙を堪えた。帯に書いてある宣伝文句はほとんどが大袈裟だが、これは違った。 原田マハさんの著作はいくつか読んでいる、美術系の創作が多く、どれも品質が高い印象。 「さいはての彼女」も美術系ではなかった。 yomumiru.hateblo.j…

ワインの種類の多いサイゼリヤに行ってみた。ランブルスコは1000円。(小金井市本町)

会社での雑談で、「ワインの種類が多いサイゼリヤ」が良いらしい。ということを聞いたので、行ってみた。武蔵小金井駅南口にありました。 すごい行列だ!と思ったら、同じフロアの大戸屋への行列でした。サイゼリヤにも少しの行列があり、若干待ちました。メ…

東京駅の「DEPOT デポ」にナポリタンを食べに行ってみた。プリンも美味しい。(千代田区丸の内)

東京駅を歩いていて、気になっていたお店に入ってみた。北側の連絡通路にある「DEPOT デポ」と言うお店。 入り口にはナポリタンのポスター。クリエイティブが強い、黒地に赤が映える。麺は浅草開化楼。 まずはビールで乾杯。バーカウンターみたいな席でした…

献血ルーム吉祥寺タキオンに献血に行ってみた。またまたスラムダンクに感動する。(武蔵野市吉祥寺本町)

久しぶりに献血。いつもの吉祥寺タキオンへ。 JR吉祥寺駅から徒歩1分。中央線沿線の方は便利ではなかろうか。新宿は混んでて嫌だし、立川は遠い、と言う方向け。 入り口に到着。ウェブで予約してからなので、待ちません。いつもの通り、検温、血圧測定、シ…