趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「あやしい絵展」に行ってみた。ナビゲーターは平川大輔さん( 下弦の壱 魘夢 )の声。(千代田区北の丸公園)

竹橋の東京国立近代美術館へ。 桜がまだ咲いてて綺麗。 東西線の竹橋駅から徒歩数分です。 今日は「あやしい絵展」へ。 ウェブチケットなので、並ばずに入れました。 早速、あやしい猫ですね。 音声ガイドは600円。 毎回使うわけではないですが、今回は必須…

「ノマドランド」を観にTOHOシネマズ日本橋に行ってみた。室町ワイン倶楽部で夕食。(中央区日本橋室町)

良い天気なので、花見へ。 昼前なので、まだ人が少なくて快適。 インドの青鬼 [ 350ml × 24本 ] クラフトビール IPA インディアペールエール エールビール メディア: 食品&飲料 そろそろ散り始めそうですね。 日光に照らされて、余計に立派に見えました。 さ…

熱海へ朝風呂に入りに行ってみた。水平線をみながら。(静岡県熱海市東海岸町)

翌朝。波の音で目が覚める。 大浴場が気持ち良いので、朝風呂へ。 遠くに雨雲がいます。 水平線を見ながらの湯は気分が良い。 テルマエ・ロマエI (ビームコミックス) 作者:ヤマザキ マリ 発売日: 2012/09/01 メディア: Kindle版 ホテル(リゾーピア熱海)の…

花火を見に熱海に行ってみた。コロナ禍の隙間で誕生会。(静岡県熱海市東海岸町)

恒例の両親誕生会。コロナ禍のおかげで、タイミングがシビアだった。 東京から東海道線に乗って、のんびり向かう。昼間のハイボールは幸せ。 サントリー 角ハイボール 缶 [ ウイスキー 日本 350ml×24缶 ] メディア: 食品&飲料 海が見えてくるとなんだか気分…

秋葉原の「ゆかり」にお好み焼きを食べに行ってみた。どて焼きが美味しい。(千代田区外神田)

ずっと気になっていた、 秋葉原の お好み焼き 鉄板焼 ゆかり に行ってみた。 アキバ・イチ(AKIBA−ICHI) の中に入ってます。 昼時をずらしても少し行列が残ってました。 どんだけ人気なんだ。 まずはビールで乾杯。 小さめのコップがイイですね。 …

泉天空の湯に浸かりに有明ガーデンに行ってみた。イオンのレジゴーが楽しかった。(江東区有明)

築地から都営バスに乗って、有明へ。 有明二丁目で降りると、 有明ガーデンは目の前です。 まずは泉天空の湯へ。 入口からエレベーターで5階まで上ります。 午前中なので、そんなに人の気配がない。 入り口入って、 下足コーナーで靴をロッカーに入れて、 …

ホワイトデーのお返しにオキデリへ。チヂミが相変わらず美味しい。(中央区日本橋堀留町)

ホワイトデーということで、前日だけどオキデリで夕食。 相変わらずな感じでした。常連さんがついてる店は強いですね。 チヂミが今日も美味しい。焼き方もチーズの溶け具合も良い。 ハラミとロース。ロースは奮発して芯ロース。もちろん美味しい。 最後にシ…

エヴァンゲリオン劇場版を観に、TOHOシネマズ日本橋に行ってみた。エンディングは宇多田ヒカルの One Last Kiss(中央区日本橋室町)

Qから何年だ? 劇場版の新作です。 ようやく最終回っぽい。 楽しみだ。 平日だが、そこそこ座席は埋まっている。 TOHOシネマズ日本橋。 事前に友人から忠告があった通り、 トイレに気をつけて水分は控えめに。 内容については言及しないが、 入口で配布され…

伊勢角屋麦酒八重洲店へランチにしに行ってみた。本当は韓豚屋が目当て。八重仲ダイニング。(中央区八重洲)

八重仲ダイニングへ。目当ては地下2階の韓豚屋。 入口の豚がマスクしてます。店内に入ろうとしたら、ランチ営業終えてるとのこと。無念。 やむなく地下1階の伊勢角屋麦酒八重洲店へ。コースターも箸留めもロゴが入っててカッコイイ。 最初からIPA美味しい…