趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小金井公園へ梅林を見に行って見た。2月末が満開か。(小金井市関野町)

良い天気なので、再び小金井公園へ。 いこいの広場で、ランチ。日清の「ハヤシメシ」が美味しくてびっくり。 これは赤ワインによく合う。日清恐るべし。 カレーメシ 日清食品 日清ハヤシメシ デミグラス インスタント 103g×6個 カレーメシ Amazon 朝、小金井…

「スコッチエッグ」を作ってみた。スコットランド料理ではなかった。

リクエストにより、スコッチエッグを作る。 個人的にはロールキャベツと同様に面倒なレシピだ。 スコットランドの人は面倒なの作るなーと思って調べたら、違った。 スコッチエッグは、「スコッチ(スコットランドの)」を名に冠するが、ロンドンの百貨店フォ…

スーパー猫の日に書店で「ねこはすごい」を衝動買い。

今日は2が6個揃う日。 スーパー猫の日だそうです。 書店で衝動買い。 猫は自分の名前を自覚できるのか?が気になってました。 その点については言及がなく残念。 でも、猫はいろいろすごいですね。 猫の 強さ、感覚力、治癒力、文化、共存社会に向けて、 …

水炊きを作ってみた。お肉は精肉店で買いましょう。

今日は水炊きを作る。 精肉店で手羽元と手羽先を適当に購入。 ル・クルーゼの大きめの鍋でコトコト煮込む。 最初は灰汁が出るので、しっかりすくいとる。 その後は吹きこぼれないよう、弱火で2時間くらい。 途中大根を入れる。 ポン酢でいただきました。 あ…

小金井公園梅林に梅の花を見に行って見た。(小金井市関野町)

散策。 小金井公園を反時計回りにぐるりと回りつつ、 梅林に到着。 曇ってて寒くて、たまに雪がチラつく。 人もそんなに居ない。(=散歩日和ではない) 梅林ガイドを発見。 こんなに種類があるのか。知らなかった。 曙 曙枝垂れ 宇治の里 鴛鴦 扇流し 春日…

新宿イケアでゴブレットを買って、世界堂を経由して、新宿三丁目の鳥どりで夕食。(新宿区新宿)

新宿を散策。 空気が冷たい。さすが2月。 今日は新宿東口のIKEAへ。 郊外店舗よりは、当然広さは落ちますが、 品揃え的には問題なくたくさんありました。 ただ、通路が狭くて窮屈。 目当てのゴブレットを2点購入。 厚めのガラスで、頑丈そう。 割れないこ…