趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミートソース」と「ローストポテト」を作ってみた。

今日はとても良い天気。 最近晴天率が高い気がする。 隅田川にかかる桜橋までジョギング。 スカイツリーも良く見えます。 帰って休憩してから夕食の準備に取り掛かる。 今日はミートソースと、ローストポテト。 ミートソースは 野菜を刻んで、挽肉、トマトと…

お家でソルを試してみた。パエリヤはお店の味そのままでした。(中央区築地)

築地の「ブロチェッテリア ソル セビージャ」のテイクアウト用の料理をツレが買ってきてくれた。 まずはパエリヤセット。具入りのスープとお米が入ってます。 最初にフライパンでスープと具を煮る。 具を取り出してから、米を煮て、具を戻す。 とても良い香…

「からっ鳥」に弁当を買いに行ってみた。「玉ひで」の隣。(中央区日本橋人形町)

人形町へお弁当を買いに行っってみた。 親子丼で有名な「玉ひで」の隣にオープンしてた、 「からっ鳥」へ。 名前からして唐揚げの専門店的な雰囲気。 店内は狭くて、テイクアウト専門です。 予想通りほぼ唐揚げです。 玉ひでの親子丼もお弁当になってるみた…

浅草の「元祖釜めし春」に行ってみた。今回は鳥釜飯をいただいた。(台東区浅草)

久しぶりに釜めしが食べたくなって、 浅草を散策。 釜めし春へ。 店舗は空いてましたが、ほぼ空席。 テイクアウトの方がちらほら見えるくらでした。 店構えも心なしか寂しそうに見えます。 散歩してお腹がすいたので、 鳥釜飯をオーダーしてから、ビールで一…

ローストチキンを作ってみた。たまたまローストポテトが上手く行った。また作ろう。

今年も在宅時間が多めなので、 料理する時間は豊富に取れそうです。 今日はローストチキン。 どのくらいの温度で皮がパリパリになるのかわかってきた。 220度〜250度は必要みたいです。 脂が落ちるのも良いですが、包丁で切る際に切りやすい。 今回は茅乃舎…

アーティゾン美術館へ「琳派と印象派」を見に行ってみた。カフェのランチが美味しかった。(中央区京橋)

まだ年始気分。 混雑避けてアーティゾン美術館へ。 ここは時間制のチケットをウェブ予約できるので良い。 あと、スマホアプリが優秀で解説文字/音声もあり、 他美術館のようにレシーバーを有料で借りなくて良い! 今回は琳派と印象派。 どういう組み合わせ…

ケシキにクラブサンドを食べに行ってみた。マンダリンオリエンタルから箱根駅伝の選手がみえました。(日本橋室町)

忘年会らしい忘年会もなく、 新年会らしい新年会の予定もない。 ツレと新年会。 マンダリンオリエンタルホテル38階にあるイタリアン 「K'shiki(ケシキ)」 でランチ。 最初にお手洗いへ。 相変わらず眺望が素晴らしい。 正月なので、スパークリングワインで…

2日早朝に、神田明神に初詣に行ってみた。お守り売り場は8時から。(千代田区外神田)

元旦はのんびりしたので、二日目に初詣。 混雑を避けねばならぬ時世なので、 早朝に神田明神まで行ってみた。 歩いてるうちに空が白んできた。 6時台は参道までの坂道もガラガラ。 鳥居から隋神門。 出店は全てクローズしてました。早朝なので当然か。 鳥居…