趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2018-01-01から1年間の記事一覧

横浜に忘年会に行ってみた。ベイクォーターからシーバス乗って中華街、関内、ダーツして27時解散。(横浜)

学生時代の仲間と忘年会。 年末年始、GW、お盆あたりで、 年3回くらい集まっている。 20年以上の付き合いだ。 今回は地元横浜にて。 過去、西口ばかりだったので、最近は東口が多い。 集合はベイクォーターのバベル ベイサイドキッチンでスタート。 まだ…

椿山荘の料亭錦水での春鹿会に今年も行ってみた。(文京区関口)

昨年の春鹿会に感動したので、 今年も。 申し込みが若干遅れてキャンセル待ちになったが、 なんとか滑り込むことができました。 場所は昨年と同じ椿山荘の錦水。 入口へ。 気分が昂まって参ります。 献立を見て、想像して楽しむ。 今西社長の挨拶、料理長の…

有楽町マリオンにできたコニカミノルタプラネタリアTOKYOへ行ってみた。座席は3種類。(千代田区有楽町)

ツレがチケットを取ってくれたので、夜の有楽町へ。 有楽町マリオンにあります。エレベーター前の柱のポスターを見て、期待値上昇。 プラネタリウムは小学生の時以来でしょうか。当時行ったのは洋光台のここだったかな。 www.yokohama-kagakukan.jp エレベー…

12月の青森観光。浅虫温泉、浅虫水族館、アスパム、A-FACTORY、八甲田丸へ。(青森県青森市大字浅虫)

浅虫温泉の宿でお茶請けの菓子が美味しくてビックリ。 「めらしっ子」は津軽弁で可愛い子の事らしいです。 陸奥湾が広がってます。あいにくの曇り空ですが、吹雪くよりはいいか。 山側はこんな風景。 美味しすぎたのでめらしっ子はお土産に買って帰る。 浅虫…

12月の青森観光。青森県立美術館、A-FACTORY、ワ・ラッセ、横丁、青い森鉄道、浅虫温泉へ。(青森県青森市)

仕事で青森へ。ついでに観光してみました。 12月なので、駅前は雪が積もってます。地面に融雪装置があるところは綺麗に道ができてて便利。それ以外はほぼ新雪な感じ。 まずは、青森駅前のバスターミナルから、20分ほどの場所にある青森県立美術館へ。三…

年パス使い倒し、すみだ水族館に行ってみた。(墨田区押上)

今年の1月に勢いで取得した年間パスポートのおかげで、なかなかリピート訪問した水族館。 今回で今年6回目です。(2回で元が取れる) もはやペンギン眺めながらビール飲む領域に突入してます。今日は日曜日の午後で、混雑しているときに来てしまった。な…

寿司×クラフトビールフェスを見にソニーパークまで行ってみた。(中央区銀座五丁目)

webでイベントを見かけたので、銀座のソニーパークまで行ってみた。 地下鉄を出て、地下街から直結。 看板発見! 早速入口へ、混雑してます。 先にチケットを購入して、カウンターで寿司、ビールを入手する段取り。 お気に入りの496と、うなぎチーズ的な…

枕のコンサルティングを受けにロフテー枕工房に行ってみた。(中央区日本橋富沢町)

枕のコンサルティングが良かったらしく、 ツレのおすすめでロフテー枕工房に行ってみた。 このビルの地下一階に入ってます。 隣ははなの舞。 日中は居酒屋やってないので静かです。 ビルの正面には大きな看板があります。 頚椎をしっかり支えてる枕がいいで…

八重洲散策、ラムチョップを食べに東京ドンナバル行ってみた。ラムつくねが美味しい。(中央区八重洲)

PayPayの威力がいかほどか、 金曜日の仕事帰りに有楽町のビックカメラに行ってみた。 若干混乱しつつ、在庫切れ商品もありつつ、 接客ままならずな感じでした。凄いな。 一部値上げ商品もあるらしいので、 大人しくウイスキーを買って退却。 【販売量世界No.…

もんじゃを食べに月島のことぶきやまで行ってみた。(中央区月島)

散歩しながら月島へ。佃大橋から勝鬨橋が見えます。天気もバッチリ。隅田川広いですね。 ことぶきや。に到着。月島図書館の近くです。地下鉄からだと10番出口、ホームからなかなか歩きます。 まずは瓶ビール。散歩後のビールは美味い。 サッポロ 生ビール …

「大江戸グルメと北斎」を見に北斎美術館に行ってみた。(墨田区亀沢)

今日は両国の北斎美術館へ。途中、両国橋からスカイツリー方向。残念ながら曇りです。 テラスが新設されてますね。 そして、到着。葛飾北斎生誕地の立て札。 宝暦十年(一七六〇)九月二十三日生まれだそうです。 近くに、携帯電話充電スポットを発見。試し…

鎌倉駅から衣張山ハイキングコースに行ってみた。いろんな寺経由、釈迦堂切通、衣張山、杉本寺、鶴岡八幡宮。(神奈川県鎌倉市)

今年2回目の鎌倉散策。 今回は鎌倉駅の東側、衣張山方面を回って鶴岡八幡宮へ至るコース。 ↓前回はこちら。 yomumiru.hateblo.jp 駅からの東方向への道が一方通行ではないのに細くて、 車が路側帯側に寄ってきて歩行が危ない。どうにかならんのか。 ようやく…

始発で酉の市(二の酉)を見に鷲神社まで行ってみた。(台東区千束)

前回は参拝開始の0時に行って超並んだ反省を活かし、 今回は始発で行ってみた。 yomumiru.hateblo.jp 早朝の入谷駅。まだ暗い。 徒歩10分くらいで鷲神社到着、 まだ人気はまばら。 作戦成功のようです。 おうちで楽しむ 季節の行事と日本のしきたり 作者:…

ふもとっぱらキャンプ場で富士山を見ながらカフラーノでエスプレッソを飲みに行ってみた。(静岡県富士宮市麓)

翌朝。辛うじて富士山頂が見えます。 朝のキャンプ場の空気はいいですね。 朝食は、カップヌードル(カレー)、目玉焼き、蒸し野菜。美味しい! キャンプ場でのビールも何割り増しかで美味しいが、カップヌードルも同様な法則がある。 日清 カップヌードルカ…

コールマンのファイヤーディスクで焚き火をしにふもとっぱらキャンプ場まで行ってみた。(静岡県富士宮市麓)

9月に続いてふもとっぱらへ。 yomumiru.hateblo.jp 11月上旬。天気予報を見て、暖房器具なしで強行! 中央道、夜が開けてきました。 山肌の紅葉も綺麗。 富士山が見えてくると、気分が盛り上がりますね。 いつもの通り、河口湖近くのマックスバリュで買い…

両国駅近くのかぶら屋に行ってみた。唐揚げ串が美味しい。(墨田区横綱)

散歩帰り、小雨が降ってきたし、足も疲れたし、お腹も空いたので、店を探す。 ちょうど両国付近をふらついていると、繁盛店を発見! かぶら屋。 勢いある大衆居酒屋チェーンのようです。お通し、席料、なし! いいですね。 まずはビール。美味い。 アサヒ ス…

錦糸町の「純手打ち讃岐うどん 五郎」まで行ってみた。(墨田区江東橋)

錦糸町方面を散歩。 ツレのおすすめうどん店へ行ってみた。錦糸町近くの路地を入るとうどん屋が突然登場。 しかも行列している。。本当に人気のようだ。 20分くらいして席に通される。カウンターとテーブル席で合計15席くらいでしょうか。 店員が狭い通…

横浜美術館に「駒井哲郎〜煌めく紙上の宇宙」を見に行ってみた。(横浜市西区みなとみらい)

久しぶりの横浜美術館。 モネ以来です。 yomumiru.hateblo.jp 休みをもらって、平日に訪問。 晴天に恵まれて、清々しい陽気。 平日午前中は人もまばらで散歩にちょうどいい。 横浜ランドマークタワーの殺人 (講談社文庫) 作者: 斎藤栄 出版社/メーカー: 講談…

名物とうめしを食べにお多幸へ行ってみた。(中央区日本橋)

おでんで有名なお多幸へ行ってみた。 なんと1924年創業だそうです。 1924――ヒトラーが“ヒトラー"になった年 (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズIII-4) 作者: ピーター・ロス・レンジ,菅野楽章 出版社/メーカー: 亜紀書房 発売日: 2018/02/23 メディア:…

ファスティングををしに草津まで行ってみた。最終日。お粥を噛み締めて幸せ。(吾妻郡草津町草津)

ファスティング最終日。 幸いにも歩きまくったせいか、空腹で目がさめるということもなく、朝、明るくなって目がさめる。 朝食はいつものにんじんジュース、梅干し、レモン。 今日は最終日なので回復食があります。朝食と同じ時間にいただいたが、チェックア…

ファスティングをしに草津まで行ってみた。西の河原公園、亀屋、草津熱帯園、光泉寺、散策。二日目。(吾妻郡草津町草津)

朝の散歩。空気が綺麗なので時間の許す限り散策したい。※ちなみに本日は20,000歩近く歩くことになる。 ホテルから湯畑方面へ。朝、庭掃除をしてたスタッフが自作の地図をくれました。。まったく不要なのだが、好意を断れずにありがたくいただく。 途中、朝陽…

ファスティングをしに草津のクアビオまで行ってみた。初日。(吾妻郡草津町草津)

遅めの夏休みをもらって、草津でファスティングをしてみようと思う。 朝食から軽くすべきと思い、小伝馬町駅近くの田そばへ。 メニューには温かいのも冷たいのも、蕎麦もうどんもある。 温かい花巻蕎麦に、ちくわ天をトッピング。生麺を茹でるところから調理…

宝田恵比寿神社へべったら市を見に行ってみた。(中央区日本橋大伝馬町)

晴天。べったら市を見に宝田恵比寿神社方面へ散策。 賑わってます。お参りする人で行列ができてました。 出店は近所の商店か、一般的な出店(広島焼きとか焼きそばとか)の2パターンのようです。よって、買うところを間違えるとイマイチな物を食べる事態に…

オムライスを買いにキッチンぴじょんまで行ってみた。(青森市中央)

青森出張編。 朝は県庁近くの青い森公園を散歩。 天気が良くて心地良い。 森の中を歩いてるみたいです。 公園の西側にはキノコが群生してました。 名は知らない。 午前中の仕事を終え、ランチタイム。 同僚にオススメを聞くと、ぴじょんという弁当屋のオムラ…

印度料理専門店ナイルレストランへ行ってみた。定番はムルギーランチ。(中央区銀座)

お店の前を通ること数十回。 なぜか今まで入ったことがなかった。 ようやく初訪問。 歴史を感じる店構え。 ドアをあけると、すぐにお店の方(ナイルさん、おそらく2代目)がいて、 座席を指示してくれます。 今回は2階に通されました。 定番はムルギーラン…

オープンしたての日本橋高島屋S.C.へ行ってみた。RITUELのエスカルゴが美味しい。(中央区日本橋)

台風の影響で、人出が少ないと予想して、 日本橋髙島屋S.C.へ行ってみた。 予想通り、そこまで混雑していない。 一通り散策したが、綺麗なお店ばかり。 地下にあるパン屋 RITUEL ここは0730からオープンしているそうです。 職場が近くだったら寄れるのに。 …

白いネコを見に、ピエール・ボナール展を観に国立新美術館に行ってみた。(港区六本木)

金曜日夜、国立新美術館へ。 金曜日は遅くまで入館できるので、 新しい展示も比較的空いているイメージがある(上野と比べて)。 外観は美術館ぽいですね。 日本で5館目の国立美術館、設計は黒川紀章さん。 オルセー美術館特別企画、ピエール・ボナール展 …

富士山からの日の出を見に、ふもとっぱらへ行ってみた。タフスクリーン2ルームハウス撤収も無事完了。(静岡県富士宮市麓)

夜中に目が醒める。 空気が冷えてて心地よい。 月がキレイでした。 アポロ13 [Blu-ray] 発売日: 2012/04/13 メディア: Blu-ray そしていよいよ目が覚めて、朝です。 ヒンヤリした空気が心地よい。 富士山のシルエットが見えました!! よかった!! 待つこと…

ついに独立、タフスクリーン2ルームハウスバーガンディを持って、ふもとっぱらへ行ってみた。(静岡県富士宮市麓)

ついに師匠の庇護下を離れ、ツレと2人でキャンプへ。(そういう意味で独立) 場所はもちろん、ふもとっぱら。本当は先週末の予定だったが、天気の都合で今週に。富士山を眺めねばならないので! 荷物は前日に積みこんでおいたので、起床後すぐに出発。まず…

誕生会で新丸ビルのソルト(Salt by Luke Mangan)に行ってみた。(千代田区丸の内)

姉の誕生会で新丸ビルへ。一休でランチコース&飲み放題で選びました。 「ソルトバイルークマンガン」って最初はナンの店だ?と思いましたが、 シドニーのスターシェフ ルーク・マンガンの海外初出店の店舗だそうです。 Salt by Luke Manganなんですね。納得…