趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋の日本酒原価酒蔵新橋二号店に歓迎会に行ってみた。コース飲み放題にすると更にお得か。(港区新橋)

今日は新人の歓迎会。日本酒が好みとのことで、新橋の日本酒原価酒蔵へ。 1階席へ通されました、やや狭いが単価的にやむなし。 初心者にも親切で、タイプ別の表記がありました。最初は淡麗辛口かなー。 飲み放題メニューには20種類ほどの銘柄が。これで定…

イーノの森近くの東京夢の島マリーナ手ぶらBBQステーションへBBQしに行ってみた。(江東区夢の島)

今日は会社の仲間とBBQ。新木場駅で降りて、イーノの森方面へ歩きます。 天気はギリギリ曇り。というか、もう降りそう。 途中、新江東清掃工場を通過。焼却場ってなんか清潔なイメージ。建物の佇まいがキレイ。 途中、看板を発見。これだけ目立てば迷いませ…

ミラノプリンを買いに、東麻布のミラノ ドルチェ トレ・スパーデ (Milano Dolce Tre Spade)に行ってみた。(港区東麻布)

一緒にビアガーデン行った仲間が激推しだったので、 ミラノプリンを買いに東麻布まで散策。 場所はなかなかわかりにくい。 赤羽橋の北西、 麻布十番の北東、 神谷町の南西、 狸穴公園の近くです。 (まみあな)って読めませんでした。 やや道に迷いながらも…

よなよなビアガーデンに行ってみた。アークヒルズエール2019が美味い、4種飲み比べの紙が工夫されてて良い。(カラヤン広場、港区赤坂)

溜池山王の用事を終えて、 アークヒルズのカラヤン広場へ。 そうです。YONA YONA BEER GARDENです。 土曜日、しかも雨模様なので、空いてます。 限定のアークヒルズエール2019もありました。 ARK HILLS ALE 2019 です。英語の方がカッコいい。 読みづら…

英国風パブHUB(ハブ)に1リットルタワービアを飲みに行ってみた。(港区虎ノ門)

学生時代の先輩後輩と宴会。久しぶりの再会だが、話は尽きない。 ということで2次回にHUB。勢いで1リットルタワービアをオーダー。 特製容器(メスシリンダー)で出てきます。なかなかの迫力。決して飲み易いわけではない。 www.pub-hub.com 上から覗き込…

人形町の大観音寺に行ってみた。鉄造菩薩頭は見れず。(中央区日本橋人形町)

普段散策している人形町だが、お寺もあります。 大観音寺。 名前のわりにはこじんまりしてます。 鉄造菩薩頭が安置されてるらしい。 毎月十一日、十七日のみ開帳されるとのこと。 鋳鉄製の菩薩頭は高さ170cmあるらしい。 正面。 韋駄天さま。 身体健全。 馬…

柿の種ワールドにかさね醤油&カシューナッツを買いに行ってみた。東京駅限定らしい。(東京駅一番街地下 1階「東京おかしランド」)

八重洲地下街を散策中に柿の種ワールドという展示あり。 www.e-kakinotane.com 6月25日までしか買えない! 激レア柿の種。 というど直球な限定訴求に乗せられて購入。売り子の声がとても上手で感心した。 ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法…

東京駅ハイボールを飲みに、ハイボールバー東京駅1923に行ってみた。ダイナック系列店。(千代田区丸の内)

遠足帰りに東京駅で休憩。八重洲方面の東京グルメゾンで飲食店を物色。 ハイボールバーにしました。 ダイナック系列でした。 www.dynac-japan.com そういえば、無意識に断ったが、最初に会員カードを勧誘されてた。 こだわりがわかりやすい、 1、天然水2、…

大雨の中、円覚寺に行ってみた。”えんかくじ”ではなく”えんがくじ”。(神奈川県鎌倉市山ノ内)

明月院に引き続き、隣の円覚寺に行ってみた。 yomumiru.hateblo.jp 円覚寺は「えんがくじ」と読むそうです。ずっと「えんかくじ」と読んでいた。 <目次> 全体マップ 山門に到着 国宝、舎利殿 妙香池に到着 国宝の洪鐘(おおがね) 洪鐘弁天茶屋でかえる御…

大雨の中あじさい寺(明月院)に行ってみた。雨天時の混雑具合はどうなのか。(神奈川県鎌倉市山ノ内)

昨晩の天気予報では絶望的に大雨。 きっと訪れる人は少ないのでは?という期待の中、 雨天決行で明月院(あじさい寺)へ行ってみた。 <目次> 北鎌倉駅から徒歩8分 明月院の詳細はこちら 明月院ブルー お地蔵さんの前掛けも青 瓶の井(つるべの井) 本堂後…

新橋のクラフトビアバルIBREWにクラフトビールを飲みに行ってみた。(港区新橋)

金曜日、同僚と新橋へ。 秋葉原で見つけたIBREWが新橋にもあるということで訪問。 新橋駅前ビルの1階です。 混雑してるので、すぐわかる。 なんと営業は13時から。 18:30に予約したつもりだが、 入り口で、18:00だった15分遅延で本来は席がないと言われ、 …

スカイビルのクルーズクルーズに会食に行ってみた。(神奈川県横浜市西区)

ツレの誕生会を両親と姉がやってくれるということで、横浜のスカイビルの27階に入ってるクルーズ・クルーズへ。 スカイビルから西方面。 崎陽軒の本社ビル、LUMINE、高島屋、ベイシェラトンが見える。 さすが27階ですね。 店に入って、席に通される。簡単な…

サタデーカレーを確認しに、ちょいおでんで遅めのランチに行ってみた。納豆冷奴がなかなかいける。(中央区日本橋小伝馬町)

午前中にしっかり運動して、 15時の開店時にキッチリ空腹になるようにして再訪。 まずはホッピー。 一杯目がビールじゃなくても大丈夫になったあたりが不惑だと思う。 鶏の唐揚げ。 肉もしっかりしてて、衣もカラッとしてて良い。 マヨネーズだけ、惜しい。 …

RPA DEGITAL WORLD TOKYO 2019 をみに東京国際フォーラムまで行ってみた。(千代田区丸の内)

RPA DEGITAL WORLD TOKYO 2019へ。あいにくの曇り空。蒸し暑い。 RPAは、robotic process automation の略。業務の効率化・自動化の取り組みのこと。 ロボティック・プロセス・オートメーション - Wikipedia <目次> 東京国際フォーラムに到着 オープニング…

サーモスの保冷缶ホルダーを買いに秋葉原のヨドバシカメラに行ってみた。アウトドアで便利!(千代田区神田花岡町)

散策途中に決心し、 「コンセプトLABI東京」へサーモスの保冷缶ホルダーを買いに行った。 すごく空いてて、買い物しやすい。 客より店員の方が多いんじゃないか。 しかし、目当ての製品は無い。 仕方ないので、 秋葉原のヨドバシカメラへ向かう。 もちろん歩…

箸の長さの目安は一咫半(ひとあたはん)。丸ビルの韓国料理「水刺間」とお箸の専門店「銀座夏野」に行ってみた。(千代田区丸の内)

丸の内を散策。 少し汗ばむ季節になってきましたね。 お昼近くになって、お腹が空いた。 ツレがチゲを食べたいというので、韓国料理屋へ。 「水刺間」 スラッカンって読むらしい。読めないな。 歩いたあとは、お冷やが美味しい。 ツレは予定通りチゲ鍋。 今…

「7つの習慣」要約。インサイドアウトとパラダイムシフト。

「7つの習慣」を要約。分厚い本だが一万字以内目標で。 社会人になってから教科書として活用している。文章量が多いし、全ての習慣を実践するのはそもそもハードルが高い。まずは インサイドアウト パラダイムシフト の概念を理解するだけでも、充分に効果…

ロゴスの寝袋を洗いに大型コインランドリー マンマチャオ岩本町店に行ってみた。(千代田区岩本町)

先日の山伏オートキャンプ場で春夏シーズン終了。 (※虫が多くなるため) yomumiru.hateblo.jp yomumiru.hateblo.jp という訳で、コインランドリーに寝袋を持って行って洗ってみた。 これまでは自宅の風呂場でフミフミしながら洗っていた。大型コインランド…

ちょいおでんに行ってみた。小伝馬町交差点近く、サタデーカレーも美味。(中央区日本橋小伝馬町)

帰り道、新しい店舗がオープンしてたので行ってみた。 小伝馬町交差点近くの「ちょいおでん」。 向かいの「高しな」の競合になりそうですね。 暖簾と提灯がいい雰囲気。 土曜日は15時からやってるそうです。ありがたい。 店内に入るとカウンターが10席、奥…

浜町のトラットリアコッレにランチコースを食べに行ってみた。パスタ美味しい。(中央区日本橋浜町)

以前、浜町に住んでいた時から知っていて、 近くなのに一度も行かなかったイタリアン。 「トラットリア・コッレ」 評判の良い名店らしいです。 そりゃあ賑わってる訳だ。 ということで、行ってみた。 ランチのCコースを予約。 開店時には、すでに3テーブル…