趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

トルコライスを食べにツル茶ん(つるちゃん)に行ってみた。大浦天主堂〜グラバー園〜長崎県立美術館〜出島〜雲仙観光ホテル(長崎旅行記1)

 夏休みをもらって、長崎一周旅行へ。

 

初日の行程は、
ツル茶ん〜大浦天主堂〜グラバー園〜長崎県美術館〜出島〜雲仙観光ホテル。

 

 

 

 

まずは羽田空港で朝食。
サンドイッチいただきました。

 

羽田空港で朝食

 

朝日が眩しい。8:15発でした。

 

羽田空港での朝日

 

2時間もしないで、長崎空港到着。
手配しておいたレンタカーで市内へ。

 

長崎空港に到着

 

ツル茶ん (つるちゃん)。

 観光ガイドでよくみかける喫茶店。
トルコライスを食べるなら、ここらしい。

 

当然トルコライスをオーダー。結構種類がありました。

 

トルコライス

 

カツ、いまいち。
パスタ、いまいち。
バターライスはマーガリンくさくて微妙。
観光地なので許される品質ということで。。

 

ツレは追加でミルクセーキ。

 

ミルクセーキ

 

こちらは美味。
ただ、頭がキーンとして食べきれませんでした。

 

その後徒歩で、 オランダ坂へ。
石畳が雰囲気あります。

 

オランダ坂

 

大浦天主堂。

ザ・観光地。
平日ですが、観光客で賑わってます。

 

大浦天主堂

 

ヨハネ・パウロ二世像。

 

ヨハネ・パウロ二世像

 

教会の中は撮影禁止とのことで、外から。

 

大浦天主堂内部

大浦天主堂外観

 

そのまま徒歩で移動、

グラバー園(旧グラバー住宅)。

ほぼ、傾斜がある地域に家々が配置されてるので、動く歩道が便利。

 

グラバー園のエレベーター

 

見晴らしも良く、何より晴天に恵まれて良かった。
三菱重工の造船所が見えます。

 

三菱重工の造船所

三菱重工の造船所2

 

休憩所で、珍しいソフトクリームを発見!
「クレミア」というらしい。
生クリーム25%、コーンはラングドシャで上品に甘い!!

(※勝手に観光地でしか食べれないと思い込んでいたが、東京にもあった。日世株式会社が作ってるらしい。)

 

ソフトクリーム

 

トーマス・ブレーク・グラバーさんの像

 

グラバーさんの像

 

そのまま歩いて

長崎県美術館。

 

不思議な像が出迎え。

 

長崎県立美術館の像

 

外観は綺麗で美術館ぽい。
屋上にも登れたので、少し休憩。

 

長崎県立美術館外観

 

次に

出島。

 

当時の雰囲気が再現されてるようです。
各家の中には様々な陳列があり、昔の生活が垣間見えます。

 

出島

 

奥の方にはミニチュア出島もありました。

 

ミニチュア出島

 

歩き疲れて、ホテルへチェックイン。

雲仙観光ホテル。

 

歴史があるホテルのようです。
外国人向けだったそうで、ドアノブの位置が高い。

 

まずは夕食。美味しくいただきました。
お皿のUKHは
Unzen Kanko Hotel
の頭文字と思われる。

 

雲仙観光ホテルの夕食

 

デザートはカートに乗せて数種類から好きなだけ取り分けてくれます。
ツレはゴルゴンゾーラのベイクドチーズケーキにどハマり。
後に、通販でオーダーすることになりました。

 

 

また、入口からの景色が有名なので、
撮ってみました。
スマホカメラじゃこの程度。

 

雲仙観光ホテル外観(夜)

 

バーで一杯飲んで、おやすみなさい。
今日も良く歩いた。

 

 

 

 

yomumiru.hateblo.jp

yomumiru.hateblo.jp

yomumiru.hateblo.jp

yomumiru.hateblo.jp