趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クラフトビール専門店「日本橋ブルワリー東京駅店」へ行ってみた。その後日本橋散策。(千代田区丸の内)

ビールが飲みたくなったので、丸の内にできた日本橋ブルワリーの新店に行ってみた。 11/1にオープンしたばかり。 ビルの入り口付近にはクリスマスツリーが飾られてます。 お店はパシフィックセンチュリープレイスの1階。上層階はホテルとオフィスが入って…

椿山荘の料亭錦水での春鹿会に行ってみた。(文京区関口)

友人夫妻に誘われて、再び春鹿会へ行ってみた。 今回の会場は椿山荘の料亭。和食ですね。 電車遅延などもあり、ギリギリに到着。60名強が宴会場に集合してました。 春鹿の今西社長の挨拶に続いて、料理長からの献立説明を聞いて、いよいよ乾杯。 前菜はこん…

ビールを飲みに、アサヒビール本社のアサヒスカイルームに行ってみた。(墨田区吾妻橋)

吾妻橋からスカイツリーとアサヒビール本社を眺める。 アサヒビール本社ビル右にあるオブジェは う○こ、にしか見えませんが、 「聖火台の炎」をあらわしてるそうです。 最近塗り替えられて鮮やかになりました。 フランス人のフィリップ・スタルク(PHILIPPE …

東京藝大の羽子板を見に、浅草寺の羽子板市へ行ってみた。(台東区浅草)

羽子板市を見に、浅草寺まで行ってみた。 天気は良いが、風が強めです。 午前中に雷門に到着。 相変わらず人がスゴイ。 記念撮影する人と、人力車の営業が混雑を促進しているように思う。 浅草 人力車男子 作者: 人力車パブリッシング編集部 出版社/メーカー…

散策しながら表参道ヒルズまで行ってみた。(和田倉門、心字池、警視庁、最高裁、豊川稲荷、外苑前銀杏並木、表参道ヒルズ)

皇居から、散歩スタート。気温は低め、歩いて体温上げねば。 まずは皇居方面へ。 和田倉門跡。江戸城守衛のために築かれた門らしいです。 東京駅を横目に見ながら南下。秋季皇居乾通り一般公開の最終日だったらしく、東京駅からの群衆がぞろぞろ。 風もなく…

お米を作りに群馬県東吾妻町に行ってみた。餅つき編。~奥四万湖を見てから。(群馬県東吾妻町)

早めに目が覚める。 二度寝しようか迷ったが、ツレに温泉地を満喫していない!おかしい!と詰められ朝風呂へ。 惜しくも、二番風呂でした。早朝の露天風呂で、澄んだ空気を吸うのはいい気分でした。 朝食もおいしくいただき、チェックアウト。車はチェックア…

温泉マークカプチーノを飲みに、四万温泉の柏屋カフェに行ってみた。甌穴群には近寄れず。(群馬県吾妻郡中之条町)

全国の国道で行き止まりはここだけらしい。国道353号行き止まりの地。四万温泉へ行ってみた。 関越自動車道の渋川伊香保で降りて、1時間ほど。 ようやく四万温泉口に到着。 国民保養温泉地として全国第一号指定を受けてるそうです。すごさがよくわからない…