趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第29回、手賀沼エコマラソンに行ってみた。打ち上げは「LUMBINI」で。(柏市根戸)

やってきました。千葉県柏市。今年も手賀沼エコマラソンに出走します。 天候は生憎の雨天!北柏駅から会場に向かう際は、小雨でした。 更衣室会場となっている、柏市中央体育館に到着!みんな傘さしてますね。 その後、先輩に合流してしばし待機(その間も雨…

ハーフマラソンに出るために、前のりで柏に行ってみた。ザ・クレストホテル柏に宿泊。(柏市末広町)

さて、毎年出場しているレースに出るために、遠征。千葉県柏市まで。 健康診断の結果改善のために始めたジョギングですが、ついに週末に遠征するような感じになってしまった。 新幹線に乗るために新青森駅へ。良い天気。 車窓から。岩手あたりだった気がする…

「プロジェクト・ヘイルメアリー」読了。アンディ・ウィアー著。

「アルテミス」以来のアンディ・ウィアー著作。 感想を言うと、設定のネタバレになりそうなので控える。ただ、総じて面白かった。 「ヘイルメアリー」ってなに?と思って調べてみた。 もともとヘイル メアリー(Hail Mary)とはアメフトにおけるゲーム終盤で…

「なぜ、一流は飲み物にこだわるのか?」読了。田中越郎著。

特段、新しい知識はなし。これまで知っていた情報が医師の観点から書かれてる感じ。 目次を見て、掻い摘んで読むと効率的か。 重要なプレゼン前に集中力を高めたいとき、残業続きで疲労回復したいとき、眠れない夜、二日酔いの朝……日々の不調を改善し、仕事…

良い天気なので、眼科に麦粒腫切開に行ってみた。(青森市長島2丁目)

とても良い天気。秋晴れだ。 青い森セントラルパークで撮影。ほぼ快晴ですね。 先日のキャンプあたりから、モノモライができていたのだが、いよいよ腫れがひどくなり、同僚の勧めもあり眼科に行ってきた。 青い森公園近くにある「やまがみ眼科」。 そういえ…

「海坊厨」にランチに行ってみた。具沢山ラーメンで満腹。(青森市古川1丁目)

同僚とランチ。おすすめされた「海坊厨」に行ってみた。 地元出身の方によると、有名な店舗らしいです。なので、予約して訪問。入ってすぐの個室に通されました。 ランチメニューは幅広く、「海鮮創作」の名の通り。海鮮以外も色々ありました。 青森駅近く、…

酸ヶ湯キャンプ場にキャンプに行ってみた。玉の湯に入ってから撤収。二日目。(青森市荒川)

目覚めたら曇り空。 朝食はいつものやつ。カップヌードルにブロッコリースプラウトと目玉焼きを乗せたもの。キャンプ場で食べるカップヌードルはなんで美味しいのだろう。 日清 カップヌードル カレー 87g×20個 カップヌードル Amazon 撤収前に朝風呂。身体…

酸ヶ湯キャンプ場にキャンプに行ってみた。千人風呂に入ってから焚き火した。初日。(青森市荒川)

久しぶりにキャンプへ。酸ヶ湯キャンプ場へ行ってみました。 青森市街から、まっすぐ南下。車で40分ちょいで到着します。 到着して、管理棟でチェックイン。オートサイトを予約しましたが、空きすぎててフリーサイトで十分でした。さすが平日。 キャンプは…

浅虫温泉までジョギングで行ってみた。辰巳館で日帰り入浴して蛍火ビール飲んだ。(青森市浅虫)

だいぶ涼しくなってきた。今日は浅虫温泉までジョギング。 まずは、合浦公園。青空が気持ち良い。 4号線沿いを行こうと思ったが、車が危なそうなので、1本裏の道の久栗坂造道線で行ってみた。場所によっては歩道が狭くて、4号線沿いの方が良かったかも。 …

美鈴珈琲に再びソフトクリームを食べに行ってみた。コーヒーの粉が良い。(青森市浜田2丁目)

もう冬になってしまいそうなので、今シーズン最後のつもりで、ソフトクリームを食べに行ってみた。 コーヒー豆を焙煎した香りがする店頭。 ソフトクリームは、オーダーするとすぐ作ってくれます。コーンじゃなくてカップにもできます。 今回はコーン、コーヒ…

カプリチョーザ 青森THREE店に行ってみた。昼飲みできるお店でした。(青森市新町1丁目)

あっという間に10月。転勤して、もうすぐ半年です。 青い海公園を散歩。アスパムは今日も三角だ。 歩き疲れて、休憩できる場所を探す。昼間から飲めるところは意外と少ない。 まだ建物が新しいTHREEに行ってみた。 カプリチョーザがあったので、早速入る。…