趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「こうさかや」にひれカツサンドを買いに行ってみた。(青森市長島1丁目)

会社でお弁当の発注を失念した。昼食を求めて、近所の精肉屋さんに行ってみた。 外観はこんな感じ。精肉屋っぽさはあまりない。 入り口の看板で、「ひれカツサンド」を推している。550円であれば、お得ではなかろうか。 店内に入って、目当てのひれカツサ…

マリアローサに誕生会に行ってみた。マルゲリータ美味しい。(青森市青葉1丁目)

今日は誕生会で、マリアローサに行ってみた。前回から一ヶ月も経ってない。 yomumiru.hateblo.jp 乾杯はペローニで。イタリアのクラフトビールらしい。(ピルスナー) ペローニ ナストロアズーロ [ イタリア 330mlx24本 ] ペローニ Amazon 今回は、ピザパス…

「国際芸術センター青森」までジョギングしてから、ステーキ宮へ夕食に行ってみた。(青森市浦町奥野)

今日もジョギング。良い気晴らしになるのです。観光通りをひたすら南下。八甲田山がよく見えます。 途中、見落としそうな場所に「保食神社」を発見。 観音様が結構な数配置されている。今度見てみるか。 知識ゼロからの神社入門 作者:櫻井治男 幻冬舎 Amazon…

青森港北防波堤西灯台「あすぴぃ」までジョギングに行ってみた。(青森市本町3丁目)

今日もジョギングコースを開拓。海沿いの防波堤へ。ちょうど灯台があるので、そこまで行ってみた。青い海公園から見えるやつですね。 青森ベイ・プロムナードっていう歩道?の向こうに灯台が見えます。夜でもこの歩道は照明が付いてて走りやすい。 到着しま…

「合浦公園」までジョギングに行ってみた。石碑がたくさんある。(青森市合浦2丁目)

今日もジョギングコースを開拓。海沿いの合浦公園まで行ってみる。国道沿いをまっすぐ。平らだし、歩道広い。 途中、堤川を渡る。海沿いなので川幅がなかなか広いですね。隅田川ほどではないが。 国道4号線の海側にある公園です。 到着!やや曇り空。 合浦…

「地酒庵 さとう」の角打ちに行ってみた。(青森市安方1丁目)

青森駅とアスパムのい中間地点くらいに、酒屋があります。そこに角打ちがあるので行ってみた。 「地酒庵 さとう」です。 店内は普通の酒屋さんなのだが、左手奥が角打ちになってます。角打ちのレジで先払いするシステム。 まずは豊盃から。週末の昼酒は幸福…

「キッチンぴじょん」にオムライスを買いに行ってみた。(青森市中央1丁目)

もはや、出張ではなく転勤したので、その気になれば毎日でも買いに行けるようになってしまった。キッチンぴじょんのオムライス。 yomumiru.hateblo.jp 地図的にはちょうど、国道沿いの市役所の裏あたりです。 看板は相変わらず元気いっぱい。「うわさの」っ…

真鯛で「アクアパッツァ」を作ってみた。バーミキュラは便利。豊杯に合わせた。

週末料理。 今日はアクアパッツァ。 ニンニクをオリーブオイルで炒めてから、水菜、玉葱、舞茸、トマトを加えて弱火で10分。日本酒でくさみをとった真鯛に塩胡椒して加えて、さらに10分。 かなり簡単。身体に優しい味と食感。 ↓仕上がりはこちら。 バーミキ…

三内丸山遺跡を経由してから極楽湯まで行ってみた。(青森市三内丸山)

ジョギングコース開拓。 折角なので、有名な遺跡を見よう。三内丸山遺跡に向かう。 途中、陸上自衛隊の青森駐屯地を通過。 そして、青森県立美術館も通過。 つきました。「三内丸山遺跡」メインの入り口?っぽいところ。 と思ったら、遺跡自体とは少し離れた…

「きふじん」でキーマカレーを食べてから、エーファクトリーまで散策に行ってみた。(青森市柳川1丁目)

前回、出張の際に訪れて、そのカレーに感動したお店。「カレーパーラーきふじん」に再び行ってみた。 yomumiru.hateblo.jp 今週は「ほうれん草のキーマカレー」週替わりの1メニュー制、オーダーは普通盛りor大盛りのみ。 お酒も置いてました。休日なので、…

「極 じらいや」にパンケーキを食べに行ってみた。(青森市本町2丁目)

歓迎会ラッシュ、まだ続く。ありがたいことです。今日は事務所の人事の方々に混ざって「極 じらいや」へ。まだ、土地勘がないがこの辺りは飲み屋が多い。 おしゃれなお魚料理。 ホタテ! 肉! またホタテ! そして、有名なパンケーキ。居酒屋なのに、パンケ…

青森県立美術館を経由して極楽湯まで行ってみた。(青森市東大野2丁目)

さて、連休もおしまいということで、ちょっと長めにジョギング。まずは青森県総合運動公園へ。競技場があったりして充実してそうだが、そこそこ古そう。 運動公園を抜けると、すぐに青森県立美術館があります。美術館だけあって、外観も綺麗だ。今は、庵野秀…

「絶豚(麺屋ゼットン)」へバラそばを食べに行ってみた。(青森市緑2丁目)

さて、午前中によく走ったので、ランチはラーメン。煮干しラーメンが有名らしく、引越し屋さんに推薦された、「絶豚(麺屋ゼットン)」へ。店名がすごい。ウルトラマンを連想してしまう。(昭和な) BANDAI(バンダイ) ウルトラ怪獣シリーズ 03 ゼットン バン…

国際芸術センター青森(ACAC)までジョギングで行ってみた。「四季のアーケード」が綺麗。(青森市合小沢)

ジョギングコース開拓。小金井在住時代の、多摩湖往復みたいなのんびり長めなのをイメージ。 yomumiru.hateblo.jp 青森公立大学隣の国際芸術センターまで行ってみた。往復15km。序盤は観光通りを真っ直ぐ。遠くにまだ雪を載せた八甲田山が見える。 途中、…

「マリアローサ」へ記念日ディナーに行ってみた。バローロ美味しかった。(青森市青葉1丁目)

さて、記念日ディナーでした。 「MARIA ROSA」というイタリアン。完全予約制です。 ここは車じゃないと不便ですね。飲むのであれば、送迎必要でしょうか。 ペローニというイタリアビールがあります。ラガーですね。美味しい。 ペローニ ナストロアズーロ [ …

「津軽海鮮 いなせ」に行ってみた。鳥の唐揚げ美味しかった。(青森市古川1丁目)

今日は友人が青森市内の生活物資調達用店舗をいくつか案内してくれた。助かりました。当分困ることはなさそう。レンタカーを返却に青森駅まで行って、そのまま海沿いを散策。「青い海公園」逆光が綺麗。 夕方から「いなせ」で飲み会。会社でよく使うお店なの…

「埋没林広場」までジョギングしに行ってみた。野鳥サンクチュアリに野鳥おらず。(青森市大矢沢里見)

さて、今日もジョギングコースを開拓。今日は埋没林広場まで行ってみました。Googleマップを適当に見ていて、名前が気になったから。 八甲田山が見えます、その隣はモヤヒルズ。 「青森市スポーツ公園」という区画に色々施設があります。 スポーツ広場、ワク…

「ヌヌース」に行ってみた。アンチョビフライドポテトが美味しかった。(青森市安方2丁目)

職場の方が歓迎会をしてくれるそうで、こちらのお店に案内された。 JR青森駅から伸びる通りにはそこそこ飲食店があります。 外観はこちら。面白い店名ですね。 「ヌヌース」はフランス語でテディベア(クマのぬいぐるみ)の意味。店主がクマみたいな感じなの…

「ピッツェリアトラットリア マーレルナ」へ夕食に行ってみた。ブルスケッタに驚く。(青森市桂木4丁目)

未だ引越しの家財(段ボール)が片付いていないので、今日はイタリアンに外食。 すごい場所で開業している。 評価が高いお店なので、期待大。ビールはプレモルの他にイタリアのクラフトビールもありました。 【週末のご褒美に】 ザ・プレミアム・モルツ 350m…