趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「やまなか家」に盛岡冷麺を食べに行ってみた。壺はらみが美味しい。(青森市緑3丁目)

ようやく家財の搬入を終え、お腹が空いたので見慣れぬ街をふらふらする。 通り沿いにあった「やまなか家」へ。土地勘がない時に、チェーン店はありがたい。 瓶ビールで乾杯。沁みる。 【ビール】一番搾り生ビール[ 350ml×24本 ] 一番搾り Amazon 壺はらみを…

「たる酒と貝焼 六兵衛」に貝焼を食べに行ってみた。(青森市古川)

さて、東京からの家財搬出、猫搬出を終えたツレを迎えに青森駅へ。 その後、ホテルにチェックインしてから、引越しの疲れを癒すべく、腹ごしらえに。適当に街をぶらぶらして、雰囲気ありそうな店を見繕う。 通り沿いに「六兵衛」という店を発見。たる酒と貝…

「青森ベイブリッジ」までジョギングに行ってみた。(青森市柳川)

青森二日目。 今日は家財の移動日なので、ほぼフリー。 ジョギングコース開拓しようということで、青森ベイブリッジまで。 青い森公園脇を通って、橋の入り口に到着。傾斜はそんなにキツくなさそう。 海側に三角の建物が。アスパムですね。(青森県観光物産…

青森に転勤になりました。猫は空輸。人間は東北新幹線はやぶさ号で青森市まで行ってみた。(青森市石江高間)

急な辞令で青森県に赴任することになりました。というわけで移動日。 先発する自分が、たくさんの荷物を持って東京駅へ。大荷物で混雑する中央線に乗るのは大変でした。 ざっくりスケジュール本日:自分が青森入り、新居契約、入居 ツレが猫を搬出、家財を搬…

三井ガーデンホテル豊洲プレミアの「THE PENTHOUSE」に行ってみた。(江東区豊洲)

いろいろあって社長とランチ。 豊洲の「三井ガーデンホテル豊洲プレミア」に入ってる「THE PENTHOUSE」にて。 建物の36階なので眺めが良いはずなのだが、生憎の雨、しかも結構降っている。 メニューは色々ありましたが、ペペロンチーノにしました。あっさり…

「田舎うどん かもkyu」へ飲みに行ってみた。おつまみも美味しかった。(小金井市緑町4)

うどんが有名な「かもkyu」へ。今回は夜に来てみました。 yomumiru.hateblo.jp 夜のおすすめメニューがこちら。せっかくなので、おまかせでお願いしてみた。 まずはビールで乾杯。 [新・辛口<生>ビール]アサヒ スーパードライ 缶 [ ビール 350ml×24本 ] スー…

武蔵小金井の「マウンテンファイブ」に焼肉に行ってみた。脂質と糖質の背徳感。(小金井市本町)

久しぶりの焼肉。武蔵小金井駅近くの「マウンテンファイブ」へ。 開店時刻に予約したので、当然空いてます。 まずはカクテキ。良いお味。 ビールは瓶のプレモル。 【週末のご褒美に】 ザ・プレミアム・モルツ 350ml 24本 ビール プレモル ザ・プレミアム・モ…

吉祥寺の「やきとり門傳」に行ってみた。駅からちょっと歩くが良いお店。(武蔵野市吉祥寺北町)

今日も前職時代の仲間と飲み会。吉祥寺北口の門傳へ。 生憎の雨天、しかも駅からそこそこ歩くし。 外観はこんな感じ。焼き鳥屋さん? まずはビールで乾杯。 サッポロ 赤星 ラガービール [ 350ml×24本 ] サッポロラガービール Amazon チキン南蛮。タルタルが…

ハモニカ横丁を散策して、適当におでんぽい居酒屋へ行ってみた。(武蔵野市吉祥寺本町)

今日はEC時代の仲間と飲み会。吉祥寺のハモニカ横丁入口に集合。 一通り散策して、おでんぽいお店に入りました。まずはおでんとビール。 サッポロ 赤星 ラガービール [ 350ml×24本 ] サッポロラガービール Amazon そして、メニューで気になった「青柳」。バ…

月島の「ことぶきや」にもんじゃを食べに行ってみた。(中央区月島)

久しぶりに月島でもんじゃ。いつぶりだろう。4年ぶりだ! お気に入りの「ことぶきや」へ行きました。月島は地下鉄改札からもんじゃ街まで、だいぶ歩くのでご注意ください。 到着!懐かしい! 最初はやはり、明太もちチーズもんじゃ 安定の美味しさ。 担々麺…

チキンと野菜のローストを作ってみた。ル・クルーゼの皿に盛り付け。

日中はジムへ。 帰りに井の頭公園を散策して、アトレで買い物。 鳥もも肉をローストしました。 皮までパリパリにするには230℃以上がいいみたい。試行錯誤は続く。 ついでに、じゃがいも、アスパラガス、パプリカもロースト。彩的にちょうどいい感じになりま…

「猿蔵 吉祥寺店」に飲みに行ってみた。鮭の酒びたしが美味しかった。(武蔵野市吉祥寺本町)

今日は近所の同僚と飲み会。 吉祥寺の「猿蔵」にて。場所は、吉祥寺サンロードに入ってすぐです。 おっさんが多いので、ビールで乾杯した後は、いろいろな日本酒を飲み比べ、後半は味がわからなくなってくる系。楽しいからいいか。 「鮭の酒びたし」は初めて…

青森出張2日目。五目チャーハンを食べに「龍鳳閣」に行ってみた。(青森市安方)

出張2日目。 ダイワロイネットホテル青森に宿泊したのだが、快適すぎてびっくりした。 ビジネスホテルなのに、風呂トイレ別だ! 今日のランチは、オフィスの管理職の方々と。「龍鳳閣」という中華へ。 入り口の布袋様が縁起良さそう。 猫舌で、あまり餡掛け…

青森出張「カレーパーラーきふじん」にペパーミントチキンカレーを食べに行ってみた。(青森市長島)

久しぶりの青森出張。東京駅から「はやぶさ号」で3時間半くらい。 4年ぶりか? 青森駅はなんだか綺麗になってました。 yomumiru.hateblo.jp yomumiru.hateblo.jp 昼休み、ランチする場所を探すも満席が多くて、結局カレー屋さんへ。路地にひっそり佇む「カ…

バーミキュラでミートソースを作って、井筒ワインに合わせてみた。

久しぶりにミートソースを作ってみた。 yomumiru.hateblo.jp 野菜を刻んで、炒めて、挽肉加えて、ホールトマト加えて、煮詰める感じ。無心になれるのがミートソースの良い点ですね。 ペンネに合わせていただきました。やはりミートソースは自作した方が美味…