趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

青森に転勤になりました。猫は空輸。人間は東北新幹線はやぶさ号で青森市まで行ってみた。(青森市石江高間)

急な辞令で青森県に赴任することになりました。
というわけで移動日。

 

先発する自分が、
たくさんの荷物を持って東京駅へ。
大荷物で混雑する中央線に乗るのは大変でした。

 

ざっくりスケジュール
本日:自分が青森入り、新居契約、入居
   ツレが猫を搬出、家財を搬出
   自分が猫を受け取り
明日:自分が猫関連荷物を受け取り
明後日:ツレが青森入り、家財を搬入

 

辞令から約一ヶ月半での引越し。
なかなかドタバタな感じです。
ツレの協力無くして実行不可でした、感謝。

 

さて、東京駅に到着してやっと一息つけました。
はやぶさ号で新青森駅まで行きます。


f:id:yomumirutaberu:20230507090753j:image

はやぶさ号。
色がなんかティファニーっぽくないですか?

 

 

 

新幹線で3時間ちょいで新青森駅に到着。
本当は、奥羽本線に乗り換えて、隣の青森駅まで行くのですが、
不動産屋さんが迎えに来てくれたので、車で青森市内へ。

 

 

不動産屋さんの事務所で賃貸関連の手続きをして、
新居で引き渡し関連を済ませた。


寒冷地ならではの注意事項とかあって興味深い。
「水抜き」とか。

水道管の凍結にご用心/青森市

あとはオール電化で、お湯はエコキュートみたいな感じで夜に給湯されているとか。

 

 

猫の到着まで、休憩。
ガランとした新居はなんだか落ち着きませんね。

 

夕方、電話があり猫到着とのこと。
今回は専門の輸送業者さんにお願いして、空輸しました。
結局、怖い思いするなら短時間が良かろう、という判断。

 

こんな感じで、クレートが毛布で巻かれて到着です。


f:id:yomumirutaberu:20230507090817j:image

 

何も声を発さず、新居の匂いにも慣れず、
クレートの奥で二人でくっついてました。

怖い思いをさせて申し訳ない。


f:id:yomumirutaberu:20230507090834j:image

 

初日は、ごはんに見向きもしません。


f:id:yomumirutaberu:20230507090858j:image

 

可哀想すぎて、チュールを舐めてもらいました。
辛うじて食べてくれました。

 

初日はこんな感じでした。