趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の吹雪のなか、福徳神社を散策しに行ってみた。(中央区日本橋室町)

3月下旬ですが、雪の予報です。 福徳神社方面を散策。散策する天候じゃないですね。 とても寒い。というか雪がすごい。風もそこそこ。 アナと雪の女王 (字幕版) クリステン・ベル Amazon 人気もなく吹雪に装飾の布?がはためく。。春らしいピンクの何かがバ…

コロナ禍のこの時期に、浜町公園で花見してるのか?散策ついでに行ってみた。川端龍子作「さくら」みたいな樹を発見。(中央区日本橋浜町)

いよいよ新型コロナのニュースが慌ただしい。 花見み自粛する方が多そう。 幹に咲く花も綺麗ですね。 先日の山種美術館に展示してあった絵みたいだ。 川端龍子 《さくら》でした。 www.sanpo.blog 浜町公園に到着。 「飲食を伴う宴会等の利用」は控えるよう…

浜町公園へ花見しに行ってみた。ヘリノックス便利、純米せんべいは美味しい。(中央区日本橋浜町)

キャンプ用の椅子を持って、浜町公園まで散歩。 午前中なので、まだ人は少ない。桜が満開じゃないのもあるかしら。 所々、ちゃんと咲いてます。 スマホのポートレートモードで撮影。もはやカメラいらないですね。 単眼鏡があっても良かったかも。 ビクセン (…

人形町の「塩らーめん ひるがお」に行ってみた。チャーシューが美味しい。(中央区日本橋人形町)

ずっと気になってたお店へ。 人形町交差点からすぐの、「塩らーめん ひるがお」 看板にもある、塩らーめんが主力だ。つけ麺、白湯塩らーめん、醤油らーめんも。「せたが屋」グループらしい。カウンターには共通ポイントカードの訴求あり。 初回なので、イチ…

東銀座のギンダコハイボール横丁を経由して、築地の本願寺に行ってみた。(中央区銀座)

良い天気なので、散歩します。 銀座方面へ。 新型コロナウイルスの影響で、閑散としてます。 快晴で散歩日和ではあるが。 銀座1丁目あたりから、南方向を撮影しました。 そのまま東銀座方面へ散策。 三原橋の交差点へ。 南東のビル3階に「ギンダコハイボー…

コレド室町テラスの「一頭や」に焼肉ランチに行ってみた。「平城苑」系列のお店でした。(日本橋室町)

コレド室町テラスで、気になってたお店へ。 夜だと高そうなのでランチです。 「一頭や」 牛を一頭買いしてます。みたいな名前ですね。 「平城苑」系列のお店でした。 入り口にはランチメニューが。 完全に日本橋価格です。ドキドキ。。 店内も広くて、雰囲気…

マイナンバーカードは便利か?中央区役所にマイナンバーカードを受け取りに行ってみた。築地木村屋でカレーパン買う。(中央区築地)

マイナンバーカードを受け取りに区役所まで。 最寄りは新富町ですが、築地、東銀座からも楽に歩けますね。 自分はもちろん徒歩で。 到着しました。 外観はなぜか迫力あります。 1階ロビーにはなぜか肖像写真が。 歴代の区長か? あまり興味ないのでちゃんと…

恵比寿のBELTZでバスクチーズケーキを買って、駅前の惠比壽ビヤホールでランチに行ってみた。(渋谷区広尾)

山種美術館の帰り道。 なんだか雨が強まって、嵐な感じ。 緩やかな下り坂の途中にお洒落なケーキ屋を発見。 「BELTZ」 バスクチーズケーキ専門店のようです。 外観がお洒落。 早速入ってみます。 ポスターのチーズケーキを見る感じだと、 なかなか濃厚な雰囲…

山種美術館に「さくら SAKURA 2020ー美術館でお花見!ー」を見に行ってみた。橋本明治《朝陽桜》が綺麗。(渋谷区広尾)

雨の中恵比須まで。 日比谷線の2番出口を出てから、 渋谷橋の歩道橋へ。 ここから坂を数分登れば美術館です。 雨が降ってて寒い、後にみぞれになりました。。 到着。 新型コロナウイルスの影響なのか、 雨天のせいなのか分かりませんが、 閑散としてます。 …

八重洲北口の銀だこ経由で、日本橋高島屋でワイン買いに行ってみた。その後ミートソース自作。(中央区八重洲)

天気があまり良くないが、八重洲方面を散策。 たまに小雨降るが、ギリギリ傘なしでもなんとか。 小腹が空いたので、近くにあった銀だこへ。 まだ昼間なので空いてました。 テラスっぽい席だったが、繁華街なので眺めはイマイチ。 ハイボールはたこ焼きにも合…

築地の「ブロチェッテリア ソル セビージャ」で夕ご飯してから小網神社お参りしに行ってみた。(中央区築地)

築地まで散歩。たまに小雨が降りました。 「ブロチェッテリア ソル セビージャ」で夕食。 築地本願寺の近くです。 まずはビール。 歩いた後のビールは美味い。 パエリヤ目的でしたが、時間かかるので ポテサラから。 肉料理にむけてグラスワイン。 ラムつく…

新型コロナウイルスで騒がしい中「ビジュアルパンデミック・マップ」を読みに日本橋図書館に行ってみた。(中央区日本橋人形町)

新型コロナウイルスで騒がしい感じですが、ちょうどこんな本を見かけたので借りてみた。 ビジュアルパンデミック・マップ伝染病の起源・拡大・根絶の歴史サンドラ・ヘンペル著 旬だ。とっても旬だ。 ビジュアル パンデミック・マップ 伝染病の起源・拡大・根…