趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

新型コロナウイルスで騒がしい中「ビジュアルパンデミック・マップ」を読みに日本橋図書館に行ってみた。(中央区日本橋人形町)

新型コロナウイルスで騒がしい感じですが、
ちょうどこんな本を見かけたので借りてみた。

 

ビジュアルパンデミック・マップ
伝染病の起源・拡大・根絶の歴史
サンドラ・ヘンペル著

 

旬だ。とっても旬だ。

ビジュアルパンデミック・マップ

 

 

世界の中に現れては消えた伝染病の数々を、
地図を中心に解説してあります。

 

表紙の人は、17世紀の医師がペストを防ぐために着用してた防護服。

 

紹介されている感染症は以下の通り。
お腹いっぱいだ。

 

  • 空気感染症

ジフテリア
インフルエンザ
ハンセン病
麻疹(はしか)
猩紅熱(しょうこうねつ)
SARS(重症急性呼吸器症候群)
天然痘
結核

  • 水系感染症

コレラ
赤痢
腸チフス

 

  • 動物由来感染症

マラリア
ペスト
発疹チフス
黄熱
ジカ熱

  • ヒトからヒトへの感染症

ポリオ
エボラ出血熱
HIV感染症とエイズ
梅毒

 

武漢から広まった新型コロナウイルスより明らかに怖いのが
ペスト、コレラ、インフルエンザ、エイズ、エボラなどなど。
過去に立ち向かった方々に敬意を抱く。

 

というかこの本が在庫あって即日借りられた。
無駄にトイレットペーパーとか買ってる場合じゃないな。
マスコミに煽りにもゲンナリする。

 

 

今日もよく歩いた。
図書館は便利だ。

 

 

yomumiru.hateblo.jp