趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有楽町の「響」に新年会に行ってみた。二次会はサンボアでハイボール。(千代田区有楽町)

元同僚2名と新年会。有楽町の響にて。 駅から至近距離なので、集合は便利。 入り口の看板がなかなか迫力がある。 前菜はこちら。 サントリー系列なので、プレモルでした。 【ちょっと高級なビールにしようか】 サントリー ザ・プレミアム・モルツ [ 350ml×2…

梅の花を見に、小金井公園の梅林に行ってみた。(小金井市関野町)

今年も小金井公園の梅林へ。 まだ少し早かったかも。 去年も驚いたが、梅の種類がたくさんあって、ほぼ知らない。 部分的に咲いている木もありました。 ロッテ 歯につきにくい 梅ガム 9枚 ×15個 ロッテ Amazon 来週くらいがちょうど良いかも、また来てみまし…

「爆弾」読了。呉勝浩著。

最近ミステリをよく読むようになった、「箱舟」の影響か。 話の展開やトリック仕掛け伏線は読書の方が好きかも。映画ドラマより。 『このミステリーがすごい! 2023年版』(宝島社)『ミステリが読みたい! 2023年版』(ハヤカワミステリマガジン2023年1月号)国内…

ノヴァブラスト3で小金井公園へジョギングに行ってみた。(小金井市関野町)

今使っているジョギングシューズがへたってきたので、新しいシューズに変えてみた。NOVABLAST 3名前が強そうだ、クッション性と反発性が優れているらしい。単独メーカーでも複数のラインナップがあって選ぶのも大変。靴紐を通して早速試走。 [アシックス] ラ…

よなよなビアワークスに「燻製ポテチ」を食べに行ってみた。スモークされてて美味しい。(武蔵野市吉祥寺本町)

ジム帰りのビール。運動の効果を帳消しにして余りある暴挙。 【ビールギフト】よなよなエール ビールギフト 4種 飲み比べ [ 350ml×6本 ] [ギフト包装済] エールビール クラフトビール 人気商品4種詰め合わせ 母の日 父の日プレゼントやお中元 誕生日にも よ…

「運動脳」読了。アンデシュ・ハンセン著。有酸素運動のススメ。

「運動脳」を読んでみた。ジョギンングしていて正解ですね。動機づけがとても強まった。 人間はそもそも動物なので、運動すべき。運動によって脳の機能が向上します。という結論。確かに有酸素運動で、気分がスッキリするし、くよくよしなくなった。 『スマ…

「鶏挽肉のハンバーグ」を作ってみた。鶏肉であっさり仕上がりました。

今日はあっさり系が良いとのリクエストがあったので、鶏ひき肉で包み焼きハンバーグを作ってみた。 通常通りハンバーグの種を作って、軽く両面を焼く。レンチンしたじゃがいもと一緒にアルミホイルに包んで、オーブンで焼くだけ。 簡単だ。 赤ワインと一緒に…

吉祥寺の「てんぐ大ホール」に行ってみた。(武蔵野市吉祥寺本町)

吉祥寺の天狗がリニューアルしたらしいのでジムの帰りに行ってみた。 場所はサンロードの中に入ってすぐです。 懐かしい。学生時代にこの系列はよく行ってた。単価が安くてありがたかった。 生ビールとレモンサワー。添えられてるレモンが特徴的です。 鳥の…

月例の多摩湖往復ジョギングに行ってみた。ゴールは小金井公園。(東大和市多摩湖)

今月も多摩湖へジョギング。スタートは玉川上水。快晴ですね。 いつもの通り、音楽を聴きながら多摩湖自転車歩行者道を真っ直ぐ行きます。狭山公園を遠っって、多摩湖に到着。今日は風も穏やかで、湖面も平穏。 日陰はまだ寒いが、日差しは暖かい。 ゴールは…

「ジェノサイド」読了。高野和明著。

すごい作品でした。熱中して濃密な時間を過ごすことができた。物語のスケールが大きい。このまま映画にもできそう。 この作家さん、未読だったので、存在を知ることができて嬉しい。 内容(「BOOK」データベースより) 急死したはずの父親から送られてきた一…