趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋、小伝馬へ初めて行ってみた。アジフライが美味しい。(中央区日本橋横山町)

小伝馬という居酒屋へ行ってみた。 小伝馬と言いながら、最寄りは馬喰横山駅。 よくある日本的な居酒屋でした。女将さんも迫力がある。 まずは赤星で乾杯。しみる。 サッポロ 赤星 ラガービール [ 350ml×24本 ] サッポロラガービール Amazon 今日はアジフラ…

初献血しにスカイツリータウンの献血ルームfeelに行ってみた。(墨田区押上)

初めて献血をしてみる。 予約すると待たなくて良いらしいので、 予約してスカイツリータウンの献血ルームへ。 施設の名前は「 feel 」って言うらしい。 献血ルーム スカイツリータウン、とかじゃダメなの? 商業ビルの東側のエレベーターから、 8階で乗り換…

すみだリバーウォークから隅田公園、東京ミズマチに行ってみた。(墨田区向島)

浅草からスカイツリータウン方面へ行く、 便利な橋ができていた。 橋ができたというか、 隅田川橋梁を徒歩で渡れるようになりました。 吾妻橋と言問橋の間です。 浅草側から早速行ってみた。 すみだリバーウォーク という名前。 深夜早朝は通行できないみた…

よなよなビアワークス新虎通り店に行ってみた。インドの青鬼美味しい。(港区新橋)

新卒と定期面談。 という理由でよなよなビアワークスへ。 新橋駅近く。 キレイなビルの2階に入ってます。 外観からはわかりづらいので、要注意。 他店には何度か訪問したことあるので、 メニューはおなじみ。 時期的に2時間飲み放題の料金で、3時間とのこ…

隅田川テラス散策から柳橋桜南通りガクアジサイ観賞、その後アスパラの豚肉巻き温泉卵添え作成。(台東区柳橋)

隅田川沿いを北方向へ散歩。湿度高い。 スカイツリー、ピンボケ。。 柳橋桜南通りに咲いてた紫陽花。この形のは「ガクアジサイ」というらしい。キレイですね。今が旬かな。 ↓去年の鎌倉のあじさい。 yomumiru.hateblo.jp 帰って、ランチ自作。 アスパラに豚…

挫折から再生への物語、短編4本、読了。「さいはての彼女」原田マハ著。

久しぶりに原田マハさんの本。 図書館で借りたので、少しくたびれてるが、ページはめくりやすい。 これまでに 「たゆたえども沈まず」 「暗幕のゲルニカ」 たゆたえども沈まず (幻冬舎文庫) 作者:原田マハ 幻冬舎 Amazon 暗幕のゲルニカ(新潮文庫) 作者:原…

虎ノ門ヒルズ駅から虎ノ門横丁に行ってみた。日比谷線北千住方面への導線が不便。(港区虎ノ門)

雨のなか、虎ノ門ヒルズ駅へ行ってみた。 中目黒行きの電車からは、 直結で行ける。 地上に上がると高層ビルだらけ。 未来風な感じだ。雨天だけど。 ビジネスタワーの3階には、 虎ノ門横丁があります。 コロナ禍な最中なので、 入口で消毒、総入場人数のカ…

銀座シックスのいまでやで買い物してから、ギンダコハイボール横丁に行ってみた。(中央区銀座)

やや雨降りの中、銀座まで。 銀座シックスの中に入ってるいまでやでお買い物。 先日、配送されたワインが割れて、その際に在庫を確認した店でした。品揃えに期待。 なんだか店頭の看板が独特。ジブリでこんなキャラがいた気がするが、思い出せない。 ワイン…

「FULL POWER(フルパワー) 科学が証明した自分を変える最強戦略」を返却しに日本橋図書館に行ってみた。爪楊枝にビビる。(中央区日本橋人形町)

本を返却しに日本橋図書館へ。 気になった本はとりあえず図書館で検索している。 緊急性の高いもの以外はそんな感じ。 「フルパワー」ってタイトルが微妙すぎますが、 内容は真っ当でした。 これまでの認識以上に 「環境」≫「意志」 であることが書いてある…

インド料理デシタンドールBBQ(DESI TANDOOR B.B.Q.)に行ってみた。炉端くざんの居抜きか?(日本橋堀留町)

和風の居酒屋があった場所がいつの間にかインド料理店になってた。 店頭での呼び込みが熱心ですね。 炭火仕上げのタンドリーチキンがウリらしい。 外装が新しい。 二階席に通されて、 まずは麦酒。 赤星なんだけど、グラスはアサヒ。 まさかのお通しがチップ…