趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「硝子の塔の殺人」読了。知念実希人著。驚愕のラスト!

同僚に進められて読みました。 途中まで普通のミステリーだが、後半が凄かった。 作家デビュー10年 実業之日本社創業125年 記念作品雪深き森で、燦然と輝く、硝子の塔。地上11階、地下1階、唯一無二の美しく巨大な尖塔だ。ミステリを愛する大富豪の呼びかけ…

Aomori Brew Pub に行ってみた。クラフトビールが美味しい。(青森市安方1丁目)

朝からジョギング。 埋没林広場まで行ったが、暑さが危険なので、中断した。 休憩してから青森駅まで散策。ビーチ周辺はだいぶキレイになった。青森ベイブリッジが壮観。 そして、ずっと行きたかった、Aomori Brew Pubへ。土曜日は15時からオープンしてます…

青い森セントラルパークへ手持ち花火をやりに行ってみた。(青森市浦町奥野)

近所のスーパーで買物をしていて、懐かしい花火セットを見つけた。 最近は、「固めてポイ!」が添付されてるみたい。(便利) せっかくなので、青い森セントラルパークで花火してみた。夜なので、人はほぼいない。(貸切)※芝生では火気厳禁 手持ち花火。煙…

広州に飲みに行ってみた。回鍋肉が美味しい。(青森市桂木4丁目)

いつもお弁当でお世話になっている広州へ飲みに行ってみた。 察したフロアのベテランおばさんが、奥のテーブル席に通してくれた。まずはビールで乾杯。 【ビール】キリン ラガービール[350ml×24本] キリンラガー Amazon おつまみに回鍋肉。ビールにばっちり…

青森県立美術館の「ナイトミュージアム」に行ってみた。庵野秀明展に感動。(青森市安田近野)

大雨の中、青森県立美術館の「ナイトミュージアム」で実施していた、「館内鑑賞ツアー」に行ってみた。 まずは、空いててスゴい。上野の美術館群とは大違い。 開始まで時間があったので、企画展の庵野秀明展を先に観た。 巨神兵のシーンの原画はスゴかった。…

「サッポロビアレストラン910」から「アスパム展望台」経由して「焼鳥 大吉商店」にはしご酒に行ってみた。(青森市古川2丁目)

今日は両親が遊びに来たので、宿泊先近くのビアバーで、早めのディナー。 「サッポロビアレストラン910」駅ビルのキリンシティが撤退したので、貴重なお店です。仙台のビール工場から直送らしい。 琥珀エビスで乾杯。美味しい。 サッポロ エビス 350ml 缶…

「南国居酒屋 サイゴン」に鰐の唐揚げを食べに行ってみた。(青森市古川1丁目)

今日は職場の仲間と飲み会。 県庁近くのトロピカルっぽい居酒屋。 同僚にお薦めされたのが「鰐の唐揚げ」 食べたことないです。鰐。高タンパク低脂肪らしい。優秀だ。味は確かに、脂の乗ったササミみたいな感じ。 というか、スパイス強すぎて、肉自体の味は…

「ビジネスマネジャー検定試験」を受けてみた。問題集付属のアプリが便利。

サラリーマンなので、会社が指定する資格を取らねばならぬ時があります。 今です。 「ビジネスマネージャー検定試験」です。 管理職(マネジャー)は、企業と社員の結節点として、“経営ビジョンの浸透”や“事業戦略の策定・遂行”、“チームのモチベーションの…

広州に担々麺を食べに行ってみた。炒飯も美味しい。(青森市桂木4丁目)

今日はランチに町中華。「広州」に行ってみた。 桂木店は、観光通りの八甲田大橋を渡って西側の住宅街にある。青い森セントラルパークの南側ですね。 とりあえずビール。安定のキリンラガー。コップはもう少し小さければ個人的にはベストです。 ベテランっぽ…