趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

「ビジネスマネジャー検定試験」を受けてみた。問題集付属のアプリが便利。

サラリーマンなので、
会社が指定する資格を取らねばならぬ時があります。

 

今です。

「ビジネスマネージャー検定試験」です。

 

管理職(マネジャー)は、企業と社員の結節点として、“経営ビジョンの浸透”や“事業戦略の策定・遂行”、“チームのモチベーションの向上”、“人材育成”などの多様かつ重要な役割を担っています。まさに企業の浮沈の鍵を握る要の存在です。しかし、経営環境が絶え間なく変化する中、課題ごとにゼロから理論や手法を学び始めるマネジメントでは対応が遅れ、取り残されてしまうでしょう。マネジメントの成果(=アウトプット)を出し続けるためには、知識・理論の習得(=インプット)が不可欠です。ビジネスマネジャー検定試験は、マネジャーとして活躍が期待されるビジネスパーソンに対し、その土台づくりのサポートを目的とし、「あらゆるマネジャーが共通して身につけておくべき重要な基礎知識」を効率的に習得する機会を提供します。

 

昔から、ビジネス書を読む習慣があったので、
問題集は、初見で合格ライン付近の正答率で、勉強する気が萎える。

 

知識がある=優れたマネージャーである
は成り立たないと思うが、知らないよりは知ってた方がいいかなー程度ですかね。

問題集に付属のアプリが優秀でした。
とても便利。
大いに活用して問題を繰り返し解くと良いと思います。

 

 

 

 

yomumiru.hateblo.jp

 

yomumiru.hateblo.jp

 

yomumiru.hateblo.jp