趣味は散歩です。

趣味は散歩です。徹底した現地確認主義。現地に行って、散歩して、見て聞いて感じたことなど。

美術検定3級を攻略に、東海大学高輪キャンパスに行ってみた。合否結果追記。(港区高輪)

美術検定を受験しに東海大学高輪キャンパスまで。

 

浅草線の泉岳寺駅のA2出口で降りる。

駅前とは思えないくらい店舗がない。

デイリーヤマザキくらいか!?

 

泉岳寺を通り過ぎて、伊皿子の交差点を左折。

なんか警官がいるなーと思ったら。

右手は高輪皇族邸宅(旧高松宮邸)でした。

泉岳寺駅地上出口

 

そのまま少し進むと、大学ありました。

入り口にはスタッフが立ってるので、迷うことなく受験会場に到着。

 

受験票にも教室番号まで書いてあるので、親切でした。

東海大学高輪キャンパス、美術検定案内看板

 

教室は大学とはいえ、予備校みたいな狭さでした。

教室の広さというより、個々に割り当てられるスペースが。

 

今回は3級の受験。

準備は問題集を3回解いて、不明点は参考書で補足した。

丸暗記まではできてない。

 

4級は簡単そうだったので、3級にしたのだが、

なかなかの難易度でした。(一夜漬けでは無理系)

しらない問題も結構出題された。 

 

問題集はこちらを利用ました。

 

 

参考書はこちら。

 

会場の教室は掛け時計がないので、

急ぎめで回答して、見直し兼ねて3周したが、

そもそも知識がない問題については洞察も限界がある。

 

正面から歴史・背景含めて理解するのが王道ですね。

 

歴史の授業で聞いたことあるところはまだよいが、

近代は西洋も日本も馴染みがなくて辛かった。

 

結果は12月末に出るそうです。

マークシートなのにこの遅さにはびっくり。

 

せっかく学んだので合否どちらでも、

継続して勉強しようと思います。

 

2級から難易度高いらしいです。

そして、1級は記述式問題のみだとか。 

 

 過去の美術鑑賞はとても役に立った。

 

 

 

yomumiru.hateblo.jp

yomumiru.hateblo.jp

yomumiru.hateblo.jp

yomumiru.hateblo.jp

yomumiru.hateblo.jp

yomumiru.hateblo.jp

yomumiru.hateblo.jp

yomumiru.hateblo.jp

 

 

ーーーーー

後日追記

 

自己採点で合格ライン(60%)付近だったので、

結果通知が来るまでモヤモヤしてましたが。

 

反省点は

  • 問題集の反復に依存しすぎ
  • 近代美術史への苦手意識を無視した
  • そもそも投下時間が少な過ぎた

あたりでしょうか。

 

受験後に西洋美術館のハプスブルク展をみに行ったが、

明らかに鑑賞が有意義になった実感はある。

美術検定、合格認定証

 

次回は2級に挑戦してみる。

合格率は30%を切る。しっかり供えよう。